ソリンコ ツアーバイト感想
ソリンコのガットについて色々とご助言頂きありがとうございました。
とりあえずハイパーGを買おうと思っておりましたが今晩ツアーバイト125を試打できたので。

ピュアドラ2015に51ポンド。
今までポリツアー125、ポリツアースピン125、レッドコード125と張ってきた若くスイングスピードの速い持ち主の感想。
凄くスピンがかかるし、食いつきが良い!と好印象でした。

僕も少し打たせて貰いましたが同じ感想です。
コレかなり良いかも知れません。ピュアドラってこんなに良いラケットだったのか!と思うほど。
初速が早くて最後にスピンで落ちる。ブラストっぽい感じもあります。
レッドコードはモチッとして重さを感じる打感(振ってる時)なので、球離れの感覚が違いますね。

今の125で満足ではあるが120と細くするとどうなるのか?
もうハイパーGを買おうと思っていたのにバイトがこれだけ使えそうだと悩んでしまいます。
たぶんアレです。
ソリンコを数種類入れたらまた不良在庫が増えちゃうんだろうなぁ。と分かってはいるんですけどね。



珍しく写真を載せない記事を書きました・・実は。。(涙
今年の1月に替えたばかりのiphone7plusを落してしまい見事にガラスが割れちゃって。
2年おきに買い替え、その都度アップルケアに入っていましたが6年間1度も使わなかったので
今回はもう要らないだろう?と思いはずした途端に割れるとは。

高額な修理費16800円or39800円
の請求待ちでソリンコ購入計画が頓挫しそう。。
[2017/04/11 00:30] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<まさかお店では無いよな? | ホーム | ソリンコどうなのよ?>>
コメント
ツアーバイト(ハイブリッド)フリークです。

テニスエルボーを抱えている自分にポリは無理と固く信じておりました。ある時、知人にハイブリッドのラケットを貸してもらい、その弾き具合に驚いてしまいました。確かに硬いのですが必要以上に力を必要としないので肘への負担は減るように思えました。

ポリに目覚め、3ヶ月の間に10種類程のポリを試しました。選択肢として有りだったのが ツアーバイト、ハイパーG、ハイペリオン、トリトンでした。毎回どれにするか悩みながらも結局ツアーバイトにしてしまいます。
※バボラ、ルキシロン、ヨネックス等の有名どころが入っていないのは、選考基準の第一項目として「コスト」があるからです。

ハリガネのような硬さのくせに懐の深い打感は、形状とモノマーの配合のなせる技なのでしょうか、「ソリンコ」凄いと思った次第。
私はフラットドライブが多いのですが、それでもスナップバックを感じさせてくれます。ボールの咥えてる感を感じさせてくれます。10歳は若返ったかのような感覚にさせてくれるストリングです。

しかも、ゲージが、1.1mmから1.30まで豊富に揃っており、ゲージによってだいぶ性格が異なりそれも楽しい感覚でした。
※例えるなら、1.1mmは「沢尻エリカ」。1.15mm「北川景子」1.2mm「小泉今日子」って感じでしょうか?それぞれに付き合い方があります。(笑) あくまでも個人的意見です。

また、素材の硬さのせいでしょうかテンション維持にも非常に優れていて、おそらく張り上げ1週間後あたりのテンションや打感がそのまま一ヶ月程度続く感じです。
※これはこれで、ホームストリンガー泣かせなストリングです。
※現在使っているマシンは「バネ式」です。通常のストリングですと引き方によってどうしてもテンションラグが発生してしまいます。ツアーバイトはこれが少ない気がします。

この冬は、1.15と1.20 のゲージをハイブリッド(42ポンド)で張り、その時々の気温で使い分けていました。
そろそろ暖かくなってきたので、テンションを上げてやるかゲージを変えるか悩みどころです。
それもまた楽しいのですが。

追記
いつも読ませていただいています。
比較的マイナーなストリングを取り上げていただき嬉しくてコメントさせていただきました。最近、ガット張りのお話が少くさみしいです。「このラケットにこんなガットを張ったよ。」だけでも参考になります。
[2017/04/18 00:05] URL | ボブ #OARS9n6I [ 編集 ]
ボブさん
素晴らしいボリュームのあるコメントありがとうございます。

ゲージが豊富すぎるのが悩ましい。1.15、1.20とかをお使いなんですね。
僕はKYON2でも細いかなぁと思うところ(笑)
評判が良いけどウチで使わないメーカーでシグナムプロがありますが、ソリンコを無視してたのは失敗だったですね。

ボブさんのハイブリッドってバイトのゲージ違いですか?
縦、横にナチュラル、ナイロンですか?
ブライアン兄弟が1.15とナチュラルだとか、どこかで見た気もするんですがクロスとのゲージの差が大きすぎないかしら?と思ったりしてます。

iphoneの修理代に18000円飛んでいってしまいましたが、バイト125は注文しました!
[2017/04/18 19:26] URL | harikichi #- [ 編集 ]
こんばんは。

今は、クロスにトアルソンのシンセ1.27を使ってます。コシのあるナイロンなのでツアーバイトと相性がいいような気がしてます。おまけに安いですし。ゲージ違いのハイブリットも興味があるのですが、肘が悪いため気おくれして試しておりません。

もう少し暖かくなりましたら1.30で40ポンドも面白そうだなと考えています。そうなるとクロスに何を使おうか?ナチュラルという訳にはいかないけれどX-Oneを使ってみようか。と妄想が尽きる事がありません。

若いころに比べリソース(気力、体力)が潤沢にあるわけでもなく。限られた中でパフォーマンスを出すための手立てを模索していました。たどり着いたのがガット張りでした。時間とともに零れ落ちていくようなフィジカルを少しだけストリングが補ってくれているような気がしています。

やはりガット張りは楽しいです。もちろんプレイする事も。
これからもこちらのブログ楽しみにしています。
[2017/04/19 00:15] URL | ボブ #OARS9n6I [ 編集 ]
クロスがナイロンモノなんですね。
ハイブリッドはマルチしか使ってこなかったので機会があれば試してみようかと。。その前に極細ゲージをどこまで使ってみるか?
ソリンコは特別安いガットでは無いので無駄に揃えられないのは少し残念です。
[2017/04/19 19:50] URL | harikichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/479-7a1d30dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |