安来鋼 青紙スーパー
今年のゴールデンウィークは天候が良いですね。
今日は毎年安来市で催されている安来刃物祭りに行ってきました。
*安来市・・・・全国的には安来節(どじょうすくい)が有名ですが日立金属安来鋼も有名なんです。

そういえば子供の頃に遠足で工場見学とか行った記憶も・・・カミソリのシェアが凄かったはず。。

ウチの包丁は結婚した時に親が見繕ってくれた鋼製の出刃と小出刃、買い足したステンの三徳包丁とペティナイフ。
たいして料理にハマっている訳でも無いし、技術も無い、上手くなろうと言う向上心も無いのですが少し良い刃物があると気分が上がるのでは?それにもう小出刃は17年も研ぎ続けて痩せてきてるし。

実は去年も行ったのですがジックリ見る事ができず。それに祭りと言っても破格の物は多くは無い気がします。これなら通販で買っても良いのでは?と思って一年。
やっぱり毎日の様に持つ道具ですから大きさや重さバランスは手に取らないと!と思い出かけました。

一通り見て回っても、素人がモノの良し悪しを見分けるのは困難。
希望は白紙2号で6000円~8000円の180mmの牛刀か三徳で手に馴染むものでしたが結局、地元有名店の出店で触らせて貰ったこの包丁を買いました。
20170505A.jpg

20170505b.jpg
白紙2号で良いと言っておきながら青紙スーパー買ってしまった。
(テニスネタで無いのでなんのこっちゃ?と言う感じでしょう。僕もシロートなんで興味があれば鋼の種類とかでググってください)

値段もオーバーですが鋼が硬いので長切れするが砥ぎづらいという情報だったので、砥ぎも下手なシロートには持て余すと考えていたんです。でもお店の方がイヤ砥げますから!
と言われたので購入することに。
最初にも書きましたが、この手の道具は実際手に取ってみないと分からないもんです。
ラケットも出来れば通販よりお店で振って重さとバランスに納得してから買いたいですよね。

ともかくこれでキャベツの高速千切りが出来る様になるはず(笑)

テニス用品や趣味にはお金を掛ける世のおとーさん!よーく考えて。
ラケット1本買う値段でメチャ良い包丁買えますよ。1度買えば一生物です。
たまには奥様やお母様のご苦労を労って良いモノ買ってあげて下さいね。もうすぐ母の日らしいです。

*ちなみにウチの奥様は感動・・・無しです(笑)
 

青紙スーパー、使い勝手良ければ来年は刃渡りの短いモノを買いに行こうかと思います!
[2017/05/06 01:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
中尾アルミの打出し鍋
オール電化・・・・ウチにはその様な近代化はやって来ない。。
そんな環境なんで鉄鍋でもアルミ鍋でもオールマイティーではあります。

前々から麺類を茹でるナベがあまりに貧祖でして・・・先日新調した。

素材はステンレス、アルミ、ホーロー。。悩んだ挙句アルミ!
なんで悩んだかと言うと、アルミ調理器は健康に良く無いんだと?アルツハイマーになるとか??
ふーん、とはいえ、調べてみるとステンレスもホーローも安全だとは言えないようで。

まぁ、あれですよ、豊洲ではないけれど基準値の問題じゃ?
それに外食するでしょ、高級店も大衆店もアルミ製品は多く使われてますしね。

で、買ったのが
アルミ鍋のトップメーカー中尾アルミ製 打出しアルミ半寸胴鍋21cm&18cm
20170327a.jpg
21cmが欲しかったんだけどあまりにステキなんで18cmも買っちゃった!
しかも製造中止モデルの為半額以下。

打ち出しの模様が綺麗だし、何といても厚さ3mmのアルミは神戸製鋼に特注した 腐食に強いアルミKS3805という素材。
メーカーのこだわりを感じてしまいます。
現行のフラックシップモデル、プロキングシリーズは板厚4mmですのでさらに高価。


20170327b.jpg
*要らない野菜を煮込んで使用前に酸化皮膜を作ってます。

18cm(写真右)はついでで買ったんだけどこっちの方が使い勝手が良くてフル活用!!
もう1つ買っておこうかなぁー?
同時に注文した中尾アルミ製の厚板雪平鍋15cm板厚3mmより安いんだから。。

素材も最高でオシャレ度抜群でした!
[2017/03/28 13:34] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新年早々世界へ
今週、コーチからline。
あんねー僕も全豪に行くことになったけん!
???僕も。

なんと咲良
2017全豪OPジュニア予選出場ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

去年出場した世界スーパージュニアも同じく最上グレードAなんだけど、やっぱりグランドスラム大会ジュニア部門となると気持ちが違うねぇ~。なんてったってオーストラリアンオープン。

今回予選からなので何としても本戦に。
いやー頑張ってほしい!

問題は・・おとっぁんのコーチ。
英語しゃべれんけど大丈夫かしら?
勢いと雰囲気でイエス!しか言わないんじゃ(笑)
でも精神的サポートは大きいので最高のタッグ!優勝目指していこう!!



頑張ってきてねー
帰ったらまた宴の用意しとくけん!(下は去年インターハイ優勝祝勝会)
20170113.jpg

冬だし、咲良カニ好きだけんな。
[2017/01/13 12:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
happy new year 2017
あけましておめでとうございます。

今年は酉年ですね。
hari-kichiオリジナルデザインで使用しているキャラクターは鷲ですから良い年になるハズ!

あとマシンの近くにも。。
20170104bbb.jpg

20170104a.jpg

20170104aaa.jpg
年末リセットしましたけど、今後も1張りするごとにエサを要求されます
[2017/01/04 12:04] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
追悼 ジョージ・マイケル
クリスマスの翌日、今日はSMAP×SMAPが最終回だとかのネットニュースを見ていたら。。

ジョージマイケル急死。
なにぃー!
あまりに小さい記事でしたがメチャ驚いた。

Wham! の名曲も多いし、ソロになってからのFAITHはカッコよかった。マクセルUDⅡとかのCMも思い出すなぁ。
ほんと懐かしい。


まさか代表曲Last Christmasと同じく12/25に亡くなるなんて。


学生でしたが何もかもが楽しい時代だった気がします。

[2016/12/28 00:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>