POLYSTAR ENERGY
ポリスター

ポリスターエナジー125です。ロシアの高速マシーン、ダビデンコ使用モデル。何でもアルパワーと同等の性能の上、ネットでの評判もすこぶる良いので購入しました。現在自分を含め、ポリスピンを張っていた人4名に張りましたが評判は2人はめちゃ良い、2人はそこまで良くないと評価が別れていますが個人的にはとても気に入りました。
品質維持の為でしょうがこのガット近年まれに見るほどガットにオイルべっとり付いています。そのままですとクランプが滑るし、服やそこらじゅうがオイルまみれになりますので張るとき一度オイルをふき取る作業があるのが面倒です。

ダビデンコなみの高速ストローカーお待ちいますよ。

HARI-KICHIの評価

打球感 ポリの中では軟らかいです

反発性 良いほうだと思います

耐久性 ポリではあまり無い方

総評 食いつきが良く、軟らかいのでスピンがかけ易い、スライスが伸びるように感じます。
耐久性についてですがポリのくせにかなり軟らかいのでフレームショットでの角切れが多いそうです。
このガット個人的にはかなり気に入りましたんで常時在庫候補としたいと思います。打球音がもう少し良ければ最高ですが・・・・
似ているガットでシグナムプロよりは打球感、打球音とも優れていると思います。

山陰の田舎ではまず置いている店ないと思いますので興味ありましたらどうぞ

[2008/03/31 13:37] | ガット情報 | コメント(0) | page top
TOALSON FAT CORE



トアルソン TNTファトコア125です。海外ではまだ売っているようですが、現在国内では廃盤となっています。
在庫のガットは国内正規品です。
中心のコアを通常のシンセより太くしたモデルでそこにTNT処理を施しています。
想像ではコアが太いので腰のあるガットと思いましたが、ネオナチュラル並みにしなやかでした。
メーカーがソフトな打球感と言っていたのも理解できます。
実際はとても高反発で玉離れが早いように感じました。性能は普通のシンセよりは数段上でしょう。
一年に一度しか使わないプリンスのラケットに張ったのですが気に入ったので今度のプリンスカップにはこのまま出ますよ。
トアルソンびいきのHARI-KICHIとしてはやはりTNTシリーズ好きですね。ボールスピードあがりますよ。

HARI-KICHIの評価

打球感 シッカリ系

反発力 かなり良い

耐久性 普通だと思いますが気持ちよくて振ってしまうので早めかも

総評 いいです。今度はいつものラケットにも張ってみたいと思います。ストロークでは不満無いのですがボレーの打球感が硬くてイマイチです。ラケットの問題かもしれませんがテンションで解決できるはず。珍しくすべてのレベルのプレーヤーにお勧めしますよ。
今あるの無くなったら、海外から買うのは抵抗あるので今度はTNT2というモデル買おうかなー




[2008/03/12 11:32] | ガット情報 | コメント(0) | page top
Technifaiber ポリスピン
ポリスピン


テクニファイバーのポリエステルガット、ポリスピンです。HARI-KICHIが自分で使用するラケットにも愛用しています。張り代かからないのでもっと高いガット張ってもいいのですが気に入っているんで・・・・・。
良いと思った物は人にも勧めるので今ではA級使用率NO.1になりました。試合でこの色のガットを見かけることも多いのでは。
どこが良いかといえば値段を含めたバランスの良いモデルだからでしょうね。個人的には他のポリより打球感が気に入っています。
一般的にポリは切れないので長持ちすると思われますが2ヶ月もすれば打球感はかなり変わります。とくにこのガットは張りたてが最高ですので早めの張替ええをお勧めします。
しかし残念なことに去年の年末頃、廃盤との知らせがあり、代わりにシルバーの色での販売になるそうです。染料が入ると打球感変わるので心配ですが自分用に1ロールはキープしています。

HARI-KICHIの評価

打球感 ポリにしては気持ち軟らかめ

反発力 まあまあ

耐久性 ハードヒッターで2~3ヶ月。殆んどは切らずに1~2ヶ月で張替えされます

スピン性能 あまり良いとは思いません。スピンだけなら他のポリの方が良いと思います。

総評 つかんで飛ばす感じがありコントロールしやすいですし、ポリにしてはボレーも打ちやすいのも気に入っています。誰もに勧めるといいましたがやはりある程度のスイングスピードがないと飛ばないガットですので男性の競技志向の方が好まれています。




知人のキープも合わせるとこんな状態です。

porisupin2.jpg
[2008/03/11 11:08] | ガット情報 | コメント(0) | page top
LUXILON ZORO 125



ポリエステルガットで有名なルキシロンのゾロです。ルキシロンの中では手ごろな価格ですので周りにも張っている人多いですね。硬めの打球感ですがスイングスピード速い人が使うと食いつく感じもあるそうです。
今はポリエステルガットが人気ですが、カルロス・モヤがババラのポリビートというガットで活躍するまではあまり認知されていませんでした。そのポリビートは2ロールぐらい張りましたがまるで針金のようで張っている時も手や足に突き刺さるほどの腰の硬さでした。以前友人が海外から取寄せたルキシロンのオリジナルも近いものがありましたが、それに比べるとマイルドなポリだと今では思います。しかし、現在発売されている物としてはやはり硬めでしょうか。
このロールは知人キープですが違うポリに換えたので買取ました。今後は張る人がこれ以上増えるなら置いておきたいモデルですが他にも魅力的なものが沢山あるのでなやみますねー。

HARI-KICHIの評価

打球感 硬めですが好きです

反発力 飛びを抑えるのがポリ

耐久性 125ゲージなので良い具合に切れるかも

総評 スイングスピードが速くボールを潰せる人には好まれます。HARI-KICHI自身も案外好きですが体力がもちません。スピンのかかりもよく色も真白でキレイです。
スピンがかかり易いのはある程度のスイングスピードを必要としますのでお間違えないように。

[2008/03/06 14:05] | ガット情報 | コメント(0) | page top
WILSON エンデューロゴールド
円ぢゅー炉


ウィルソンの安いポリエステルです。一度張りましたがいたって普通ですねー。ちょっとガツンとくる打球感であまり自分の好みではないです。
モノに比べてポリは張りづらいのですがこれはポリの中でもとくに摩擦が強くてよけい張るのが面倒なので自分の手間を考えてあまりお勧めしてません・・・。

安くて切れないのが良い人用でとりあえずキープしてます。

HARI-KICHIの評価

打球感 ガツン

反発力 平凡

耐久性 あります

総評 安いので値段重視の方、ガツンといってもポリの中では普通ですがジュニアにはお勧めしません。このガット、プレステージのような18×20のストリングパターンはホント張りたくなですー。

[2008/03/05 13:05] | ガット情報 | コメント(0) | page top
| ホーム |