PACIFIC X FORCE 1.24
PACFIC

パシフィック?聞きなれない方もいるでしょうがあの天才ジョン・マッケンローが現役時代使用していたガット(ナチュラル)はこのメーカーの物でした。現在も多くのプロが使用しています。
とりわけナチュラルガットが有名ですが高価な物ですのでみんな張らないでしょ。

そこで以前より興味があったポリエステルガットを試し?に10本仕入れました。これもネットではすこぶる評判が良く又、大好きなテクニファイバー ポリスピンと同じオレンジ色とゆうことで期待が持てます。お値段は単張2730円もするのでポリスピンと同じじゃダメですけどね。

HARI-KICHI価格も単張で高い部類のガットですので張上1800円を予定しています。

自分には当分張らないと思いますのでまだインプレは無いです。最近ポリエステル系充実してきたのでどれを使うか自分でも迷います。最近はポリスターのエナジーにはまっているんですが恐らくこのガットもかなり良いと思いますので楽しみです。

世界的には本当有名ですが日本では取扱いしているお店も少なくレアなガットですので人と同じが嫌いなHARI-KICHIのような人、お待ちしています。



[2008/07/23 23:26] | ガット情報 | コメント(0) | page top
夏の仕入れ
仕入れ

毎日暑くなってきましたねー。夏の仕入れが昨日届きました。

定番のシンセティック 2ロールとバボラのパワジー、そしてアディフェイサーを2足買いました。

グリップテープはサービスだそうですがHARI-KICHIはレザーしか使わないのでいらない・・・。

明日頃、また違うところからポリエステルが来る予定。



シューズ

先日のラケット売却代金でこれと同じ物を2週間前に1万近く出して購入したのに今回かなり安くなっていたので悔しいからもう1足買いました。ついでにHARI-KICHI兄のもお揃いで注文!

ずーとシューズはディアドラ派でしたが久々のアディダス!このモデル最初はカッコ悪ーと思い購入候補にはありませんでしたが何度か見ているうちに欲しくなってしまいました。

テニス仲間にはアルミホイールみたいとか言われますけどどうでしょう?ギンギンギラギラしててかなりお気に入りです。

ちなみに08フレンチオープン限定モデルですよ。


[2008/07/17 12:49] | ホームストリンガー | コメント(0) | page top
ラケットの変形
先日テンションのお話を書きましたが後日聞かれたことがあるのでお答えします。

ガット張りはどのパターンでもメイン(縦糸)から張っていくのですがこの時ラケット面は縦の張力に耐えられず横方向に広がろうとします。それを抑える為にマシンのメイン2箇所、アームでサイド4箇所で広がらないようにしています。1ポンド約0.45kgですので50ポンドで22.5kg!そんな力でメインを16本や18本縦にフェイスを縮める方向の力がかかるんですからそりゃー横に脹らむのは当たり前ですよねー。

この変形した状態(アームで抑えているのでそこまでの変形は無いですがかなりの力で横に広がろうとしている状態)をクロスを張ることで元の形状になるよう、調整しながら張ることで出来上がりとなります。
ラケットによって剛性の高いモデルは縦横のバランスがずれてもあまり変形をしないものであれば故意に横のテンションを調整してもいいと思いますが、剛性が低い(しなやか)なラケットは間違いなく変形します。

解かりました?ラケットは張るとき変形します。鉄のフレームだったら変形しないでしょうがガット1本に20kg以上もの負荷がかかってますからねー。

お店で縦55P,横53Pで張って。と縦横のテンションを指示して注文する方もいらっしゃるでしょう。
HARI-KICHIでは変形する可能性があれば説明してますが、量販店は<お客がそういってるんだから張ればいいじゃん>ってな感じでしょうか。

島根では張るお店限られるでしょうが・・・こんなお店もあります。

メイン(縦糸)を張っている途中でお客さんに呼ばれ10分以上放置したのち、こんどはまたクロスはっている最中に呼ばれて放置!

あんたねーガット張りは接客の片手間でする作業じゃないでー。テンションもばらばらになるし、変形するだろーがー!はやこと張れやーー!

怒りすら覚えましたがこれが現状です。

高いガットと工賃払って張りあがりを楽しみにしているお客さんがかわいそうです。

試しにガット張ってる人にこのシューズのサイズありますか?と聞いてみてください。ホイホイくるようでしたらそんなお店は本当にやめたほうがいいです。

県外の専門店で一度同じような状況がありましたがそこのストリンガーは張りながら話していて手を止めることはありませんでした。逆にお客さんにもう少し待ってねー。といい別のスタッフを呼んで対応させていました。

これが本来の姿だと私は思いますが皆さんはどう思います?

[2008/07/15 12:00] | ホームストリンガー | コメント(0) | page top
RX-7 FC3C
rx-7


みなさんこの車わかります?そーです昭和の名車、RX-7カブリオレ!

その気になれば最速オープンカーの可能性を秘めたロータリーですよ。年式はFD3Sも発売されていた平成4年の最終型!恐らく全国でも数十台しか無いと思われる貴重な車両なんです。

この車両いつもお世話になっているパワーテニスのモトイさんから4年前譲って貰い、大事にしていたのですが今年の春、悩みましたが手放ました。

この車雨の日は乗らないのと、仕事で使えないこともあり、最初の2年はスターレット、次の2年はアルトワークスを同時に所有していましたが、ヤフオクで8万で買ったワークス君が逝ってしまったこともあり、この際2台とも処分という形になりました。

免許を取ってから後輪駆動の機械式LSDにこだわり数台車を所有してきましたがこれが恐らく最後の遊び車になりそうです。そういえば初めて買った車もRX-7!それから数台走り系の車ばかり乗り継ぎ最後もRX-7。

我が車道楽RX-7に始まりRX-7に終わる。

うーん決まった!でもマツダの車はほんとはあまり好きじゃない。でもRX-7だけは別格、世界に誇るロータリーエンジンはとても魅力的で最高!

最近の原油高を考えるともうこの手の車には乗れないですねー。さみしい時代になりました。

とゆうことで現在、親のハコバン(3速オートマ)が僕の愛車になっていますがあまりの遅さにイラついてきています。せめてMTなら許せたんですが・・・。

最近はテニスより中古車探しのページばかり見ていますが今度は何乗ろうかなー。まあ今度は普通の車買います。ノーマルで乗り心地いいやつ。やっとオートマの車でもいいかなーと思うこの頃です。
[2008/07/01 16:30] | | コメント(0) | page top
| ホーム |