冬仕様
ふゆ
今週はめっきり寒くなりました。皆さんも気温が下がるにつれにボールが飛ばなくなってきませんか?
hari-kichiは普段ポリエステルを張っているんですが1本は3月頃までマルチ、モノ系のガットに変更しています。

使用ガットは テクニファイバー エクストラダイナミック 133 テンションは45ポンド

トアルソンのライブワイヤーも大好きですが、このガットの方が飛びすぎずコントロールしやすいので毎年使用しています。

皆さんも冬のテニスに向けてテンションを思い切って5~10ポンドおとしてみたり、ガットを変えてみてはいかがでしょうか?

案外調子よくなるかも知れませんよ!
[2008/11/19 08:30] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラケットの補修
ラケットって気が付かないうちにキズが付いていることありますよね。

☆プレー中にできた物
☆地面に落下してしまったり何かにぶつけた
☆ラケットを重ねて持ち歩きしている

などいろいろな条件がありますがやはり見た目きれいなほうがいいので直しちゃいましょう。

普通の人がまず思いつくのが油性マジックで塗る!ですが一時的でインクもすぐ取れてしまいます。それに色合いが悪いですね。

hari-kichiの補修ビフォアーアフターです

かなり多い塗装のカケ
CA390017.jpg

殆んど目立たなくなりました
CA390018.jpg

トップのキズ
CA390019.jpg
白い部分なくなりました
CA390020.jpg

今回は適当に塗ったのであまりきれいには出来てないですが案外目立たないでしょ。

どんなもので塗っているか・・・。

hari-kichiが強烈にお勧めするのはこれです!自動車塗装補修塗料 キズペン ホームセンター等で手にはいります。
CA390021.jpg

耐久性、色合い等抜群にいいです。とにかく使いやすい!クレヨン状に塗料が固まっているので塗るというより書く感じですね。上の写真の補修で20秒ぐらいでできます。

さらに保管するときもキャップするだけでOK。3年前ぐらいから使っていますが固まることはありません。

黒色は殆んどのラケットで使用されていますがつや消しブラックの物のありますよね。この補修ペンつや消しブラック、つやありブラック両方あるんです。

あとは自分のラケットの主なカラー揃えておけば完璧です。ただお値段はちょっと高い700円

ヤフオクなどでラケット売るときこれで補修するとキレイになりすぎるので正直に補修してますと書いときましょうね。

ガット張りに出して、きれいになって帰ってきたら、それはhari-kichiがひそかに塗り塗りしているかもしれません。

希望があれば塗っときますんで遠慮なく言ってください。もちろん無料ですよ。


[2008/11/10 12:30] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新蕎麦はいりましたー。
最近めっきり寒くなりましたねー。十分にストレッチしないと去年の僕のように肉離れになりますよ!

と、前置きはいいとして腰痛をわずらい、めっきりテニスコートで見かけなくなった小林くん(偽名?)に蕎麦打ちを教えてもらう為、えぐいサーブ打つ左利きの人と実家のある平田市にお邪魔しました。

我流で蕎麦打ちしてみた事ありますが今回は予想を裏切るほどの出来栄えでハマリそうです。

あまり撮らなかったんですがこんな感じ。

職人小林君 蕎麦を打つ!
CA390012.jpg

職人小林君 蕎麦を切る!
CA390013.jpg

職人小林君 に習ってHARI-KICHIが打った蕎麦!
CA390014.jpg

どーです!小林君の教え方がいいので、なかなかの出来栄えでしょう。

教えるというより、とにかく褒めまくってくれるのでとても楽しかったです。

もちろん味もかなり美味しかったです。(自家製のネギも最高!)




PS 預かったRIMかなり良い出来です。ご愛用のライブワイヤー 45P で張りました。

張りの違いが分かる男の感想が楽しみです・・・。
CA390015.jpg




[2008/11/05 12:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |