エンデューロ ツアー 
エンヂューロ

またまた新たなポリエステルが入りました。

ウイルソン エンデューロ ツアー 1.25 定価2625円 (廃盤品)

廃盤の為、安く出回っていたので興味本位で仕入れました。

今あるエンデューロがあまり好みではないのでウイルソンのポリにはあまり興味なかったのですがこれとは価格が倍以上違うので期待しています。パッケージは高級ガットっぽくキラキラしていてかっこいいー!
色はナチュラルとなっていますがほんのりグリーン色になっています。

もし気に入れば現行のエンデューロ プロ とゆうモデルがありますので移行も可能かと・・?

エンデューロ プロといえば圭くんが現在クロスガットに使用している物ですがこのツアーも廃盤になるまで使用していたモデルだそうです。

もしかして圭くんならガットも特注?でしょうか。

もともとエンデューロというもはドイツのポリメーカーですがウイルソンは06年頃ルキシロンも買収?したのでもしかするとそろそろエンデューロは切り離しなのかな。

ルキシロンのポリは有名ですものねー。アルパワーがもう少し安ければ買いたいですが・・・。

話が脱線しましたがまだ打っていないのでメーカーのコメント載せておきます。

28種類もの素材を使い、PPTを採用したポリモノ系としてはソフトな打球感で反発力にも備えたオールラウンド向き、プレミアム・ストリングス

高級ポリを安く張るチャンスですので興味のある方張ってみて下さい。バボラVSもありますので圭くん仕様で張っちゃいますか!
[2009/01/22 12:50] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ミラフィット
ミラフィット

これはミラフィット・アクセルというガットのメンテナンスをするシリコン系のコーティング剤です。

メーカー宣伝では張上げたガットに軽く塗るだけでストリングの戻りが良くなり反発力アップ、スピン性能向上、振動吸収まで良くなるって。

実際使ってみると確かにガットの動きが良くなるので僕の場合は打球感がソフトになりスピンがかかりやすくなったように感じます。が、ポリエステルに変えてからは使っていないです。

数時間でコーティングは取れてしまいますしガットやテンションによってはあまり効果を感じないと思います。

モノ系・・・一番合っているように感じます。

マルチ系・・・高価なポリウレタン系はもともと表面摩擦がある為なかなか滑ってくれない物もあります。

ポリ系・・・・基本的にガットが滑りやすいモデルが多く、あまりプレー中に目治しをしなくてもいいのでミラフィットを塗ったのと同様の動きを見せます。のであまり必要なし?

自分で使わないのになぜ2個も持っているかといゆうと・・・!!

皆さんのガット張るのに使ってるんです。全てのガットに使うのではなく、摩擦の強いガットやコーティングの薄いガットなどのクロスを張るとき出来るだけ抵抗がない様に塗ってからテンションかけています。ポリエステルのハイブリッドなどにも使用します。ポリエステルの摩擦は結構あり、考えて張らないとテンションでなくて変形しますよ。

ひそかに地道な工夫をしているhari-kichiの小技の一つです。

[2009/01/14 15:11] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
お得意様専用ガット
今回はお客さんキープ?(というより私が張るから他の人には張らないでー)とゆうわがままなお客さん用の高級ガットを紹介しましょう。

ファイバープレミアム


バボラ ファイバープレミアム 定価3150円 (旧パッケージ)

マルチですが軟らかい印象よりシッカリ感があります。ハードに打つと食いついてくれる感じでこの点はナチュラルにもっとも近いかもしれません。一度はまるとなかなか抜け出せない魔性のガットです。

エクセル

バボラ エクセルプレミアム 定価3150円

こちらのマルチはとっても軟らかい打球感。マルチ系ではトップクラスの人気でしたがすでに廃盤となってしまいました。
後継商品でエクセルといゆうのが現在販売していますがプレミアムの耐久性の無さを補う為、改良したら打球感が硬くなってしまい現在でも旧プレミアムファンが廃盤品を買い漁っている状態だそうです。


なぜこれらのガットが高級品かというと、HARI-KICHIでは出来るだけ良いガットを安く張れるよう、ロールやボックスで買いそれを本数で割って価格を下げていますが、単張りでしか販売していない物もたくさんあります。

当然単張りはパッケージ等にもお金が掛かっていますし大量に買っても割引率が悪い為どうしても高くなってしまいます。

ですがこれらのガットのようにどうしても欲しいとか、他と比べれないほどの性能がある物は単張りでも購入しております。

お店でこのクラス張れば4500円~5000円しますがHARI-KICHIで張れば半額位ですんで激安ですね。
[2009/01/08 08:48] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
prince シンセティツク16DF


久しぶりに初心に返り、プリンスの定番シンセティック16DF入庫致しました。

地元ではプリンスの契約コーチが多いので必然的に皆さん張っておられますねー。

いやいやなかなかいいガットだと思います。HARI-KICHIもかなり張りましたし、初めてロール買ったのもこのガットでした。

上級者の中でも愛用している方たくさんおられます。

HARI-KICHIの評価

打球感 ミクロスーパーより多少軟らかい感じ

反発性 普通

耐久性 結構普通に切れます(DFで耐久性アップのはずですが・・・)

総評 もし値段が一緒ならTOAのシンセよりコッチのほうがいいと思う。
    張上げ時、多少ギシギシ音がすることがあるのが悪いところかな。あと見た目が白のストライ    プといゆうのも好みが分かれるところ

    まあ、このガットは張ったことのある人からの注文になるだろうから薦めなくても張りたい人かから注文があるはず。それだけ人気はあるガットです。

    
[2009/01/08 00:57] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
謹賀新年
あけましておめでとうございます

2008年より始めたこのブログをたまに見てくださっているマニアなあなた!2009年もヨロシクお願い致します。

昨年はプロストリンガーの方に色々と教えて頂いた事でストリンギングの技術向上もでき有意義な一年だったと思います。

今年も更なる向上目指して頑張りますよー(ホームストリンガーNO.1を目指して!)

なかなか触れなかったですが去年の圭くん?錦織 圭プロの活躍凄かったですね。
渡米してからもなにか情報が入るごとにテニス仲間で話題になっていましたが、今でもオ○ダさんから圭くん決勝ブレークだってとメールがきた時、もしかしてブレークに勝っちゃうんじゃない!と返したことが本当になって驚いた事を思い出します。
それからの活躍は期待どころかそれ以上の結果を残してくれました。今年も更なる活躍を期待してしまいますが個人的には怪我だけはしないように1年を終えてくれれば近い未来必ず大偉業を成し遂げてくれると信じています。

HARIKICHI予想ではおそらくハードコートのAIG,USオープンで3年以内にファイナルに立っている予感が・・・・。

僕の予想案外当たるのよ!
[2009/01/02 03:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |