バボラ エクセルパワー 125
エクセルパワー

今年一押しのガットを入荷しました。バボラ エクセル パワー 125 定価3570円

さすが世界のバボラ!高いだけあってすばらしいガットです。ちなみにナチュラルを外したシンセティックの中のフラッグシップで一番高価なモデル。

打球感は贅沢な125ゲージとも重なって打球感は最高です。安いナチュラルよりトータルでは上かもしれません。以前好評だったエクセルプレミアムの柔らか過ぎる打球感を少しだけしっかりさせて反発力、耐久性も多少ですがアップしています。

お気に入りのトアルソンライブワイヤーに反発や打球感は匹敵しますし、大きな違いはライブワイヤーは表面がささくれてしまい耐久性、テンション維持が悪かったですがエクセルパワーはもう少しだけ持ちがいいようです。

あまりお勧めできませんがガットを半年も張替えない方でしたら安いモデルよりこういったテンション維持が少しはいいモデルを張ったほうが良いでしょう。 

はっきり言ってグリグリのスピンプレーヤー以外、全てのプレーヤーに自信を持ってお勧め致します。

張上価格も一番高くなってしまいますがお店でミクロスーパー張る位ですので驚いた金額ではありませんが、hari-kichi価格に慣れてしまってる皆さんには高く感じるかも?
[2009/02/23 12:53] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ファイバーフォース
ファイバーツアー

バボラのマルチ ファイバーフォース 定価2835円 少量ですが入庫しました。

ゲージは135ですのでマルチ使いたいけど耐久性がなーという方にぴったりではないでしょうか。

このガット案外使い手を選ぶ気がします。おそらくスピンを多用する方よりフラットで叩ける方に向いている感じです。しかも相当なスイングスピードがないと飛ばないガットと感じられるかもしれません。
その分コントロールしやすく、打球感は軟らかいです。

まあ、このガット、今張っている元インカレにも出ていた人が好むんじゃないかと思い仕入れたので万人受けはしないと思いますが・・・。

良ければ再度仕入れますので興味ある方どうぞ!
[2009/02/16 09:00] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポリスター ターボ 
ポリスター ターボ

ポリスターファンの方お待たせ!好評だったエナジーが在庫切れになっていましたがエナジーにスピン加工を施したターボを仕入れました。

今までのスピンガットの中ではダントツの性能だと思います。普通のスピンガットは凸凹にしたり断面を6角形にしたりですがターボの断面は細かい歯車のような形になっていて、ポリエステルをこれだけ細かく形成するのは大変難しいそうです。

早速張ってみましたが触ってみるとほとんどヤスリのようでメチャメチャ引っ掛ります!
これはいい!と思いましたがエナジーより多少ですが硬く感じました。他のポリよりは全然軟らかいですが・・・。

打球感が気持ち違うのでやはり定番のエナジーも追加で仕入れました。

ほんとの理由は・・ターボは縦溝が細かく入っている上、ポリスター特有な表面ベットリの保護オイルのせいでメチャメチャ張りにくい!指がすべりまくりで横糸張るの大変です。自分のですらちょっと嫌になったので今度はメインはターボ クロスはエナジーで張ってみたいと思っちょります。

ターボは試合や同じコートに立つスピン系プレーヤーには使って頂きたく無いですー。跳ねまくります!


追記 

ターボ張って2度テニスをしましたがポールを打つ箇所のメインは摩擦が少なくなりました。スピン加工の歯車の山が繊細な為、磨り減っていくようです。それでもまだまだ引っ掛りますけど・・。
逆に打球感はエナジーに近くなってきました。

誤解の無いように言っときますが、スピンとはガットでかけるものではありません。スピンをかける打ち方をして初めてスピンがかかります。ラケットやガットやテンションで人により打ちやすさは変わります。

プロや専門家がほとんどの一般プレーヤーはスピンは打てていない!と言っていた記事を読みましたが確かにそうかも知れません。
ですが草トーナメントや練習のなか普段より順回転がかかれば武器にもなり楽しめます。

こういった道具選びも楽しみの内ですよねー。

[2009/02/03 13:51] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |