マシンの点検
今年は皆さんの口コミのおかげでどんどん張替えが多くなっていて夜、マシンの前に立つことが多くなってきました。
ただ新規の方は今まで張ってた店とhari-kichiで張るテンションの違いや、ガットはお任せでー!的な注文だと1回では思っていた感じにならない事もあるので張り代はサービスしてしまう事も多く、ただ忙しいだけ?かも。

まあこんな調子で張ってるのでリピート率95%位です。5%はあの人来なくなっちゃったなー。と思う方はどうしているんだろうと気になります。最近はマシン持ってる人も多いので一緒に練習していてその方が張ってくれるならその方が便利ですよね。そんな理由ならいいんですが・・・・。

hari-kichiでは張り代を頂いているのでやはり価格かもしれません。でも貰うだけの事は提供してるつもりですのでサービスする時はあってもこれ以上安くはしないと思います。これからもずーと提供していきたいので。

とゆうことで最近の張替えの多さに久々に点検してみました。

本当はガット張る日は毎回した方が良いとは思いますが今まで狂った事はないのでたまにする程度になっちゃってます。

こんな感じ・・マシンは50Pで設定

CA390157.jpg


この青いのはテンションキャリブレーターと言って簡単なバネ秤です。測定テンションは40P、50P、55P、60P、70P位点検してみますが下のような感じでマシンがどの程度のテンションを出しているか点検します。

どちらにしても2P以上ずれなければマシンの方を信用しますけどね。所詮バネ秤なのでヘタリ等も考えられるし。

一度だけ点検にトアルソンに出しましたがそれからはノントラブルです。やはり機械物(とくに電子制御)は国内でアフターが受けれるほうが安心ですね。


[2009/06/29 13:00] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
頼まれ物!!
今週はテニスネタが無いので知り合いの頼まれ物の話・・・。

車を所有してからずーと日産ディーラーでお世話になっている。
なぜかと言うと高校時代の友人がメカニックしているから。

車で一番金がかかるのは工賃かもしれない。パーツは通販で安く手に入れても取り付けに驚くほど金がかかります。今までそれを無償でしてもらっているの非常に助かります。

事故って積載車で迎えに来てもらったこともだいぶあったなー。

今は従業員の人も出入りがあって大人しくなったけど一時期はディーラー?と思えないほどのイジリ方をする人もいたりして強烈でしたね。

そこの営業さんからたまにヤフオク出品頼まれたりするけど今回は・・・・

R32GT-R用 ブレンボF40キャリパー
F40-1 HARI

現在所有のGT-Rのフルチューンマシンに付いていたブレーキシステム。
新品なら目玉飛び出るぐらいの値段。中古でも18万くらいで流通しているみたい。

もひとつCA18DET用サージタンク
HARI-SA-JI.jpg

CA18って?初期のS13シルビアです。1800のターボ。ほとんどCA18の限界まで搾り出そうとするとこんなもんも必要になってきます。まあ普通の人がブーストUPとか給排気系をいじるのとは次元が違うマシンなんであまり見慣れないかな。もちろんワンオフでの製作品です。

そんな何百馬力出してどーすんだ!と思う人もいると思うんだけれどこの人HKSのドラック(0-400m)で楽しんどられるんので公道でぶっ飛ばすことはありません。とゆうか出せないです。

これまでかけた費用はシルビア2台では足りないでしょうね。CA18ではやり尽したといゆうことでR32GT-Rに乗り換えられましたが。

いやースピードの魔力にとりつかれたらこんなんなっちゃうよ。テニスが趣味で良かった。
[2009/06/16 15:03] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
またまた処分
先月のVSタッチに続いてパシフィックのポリ X-FOCE17も処分しました。去年の夏頃仕入れて自分用に張ってみたら、あまり良い印象が無かった。
まあ単純に硬い!飛ばない!だけのポリのような?ここまで期待を裏切ったガットはあまないんだけどなー。テクニのポリスピンの方がまだ全然良い!

実際自分に合わないだけで他の方用にとっておいてもいいんだけどお値段も定価が2800円クラス、仕入れも1200円以上だったんでHARI-KICHI価格でも案外高い張替えになります。

それなのに飛ばないだけだがんー!と言われるのが予想できるので一切お勧めしなかった。
色もオレンジと言うよりは銅色であまりかっこよくないような。

今回のは本当に処分したかったので赤字覚悟で処分しました。原価で張ってもよかったんだけどそれでも皆さんの首をひねる姿が想像できたので・・・・。

保守的にガット選んでいると面白くないのでまた何か珍しいのを仕入れてみます。

そういえばにキルシュパウムのスーパースマッシュのロールをキープしているランカーがいるんですが非常に良さそうなガットだなー。やはりポリと言えばキルシュパウムかルキシロンのどちらか1種類は置いとかんといけんかな。



PACFIC
[2009/06/08 10:34] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |