ストリングマシンのメンテナンス
この間書いたマシンのテンション調整に至ってはほぼメンテナンスフリーなのですがガットを掴む部分や固定する部分には注意が必要です。

どうしても本数張っていくと滑りやすくなって正確にクランプできなくなります。

自分でガットを張るとき誰もが疑問に思う事ですが例えば50Pで引っ張ってクランプ(ガットをツメで挟んでとめる)すると数ミリ動きます。

これはクランプベースの剛性もありますがマシンの構造上パーツにどうしてもクリアランスがあるので仕方ない事です。

実際200万クラスのバボラのマシンや100万クラスのゴーセンのマシンも使った事ありますが残念ながら同じように動きます。

まあ動いたからといっても次のガットを引けばズレは無くなり正確なテンションに戻るといゆう事ですが動く幅は出来るだけ少なくしたいですねー。

というわけで固定する部分は定期的に分解洗浄しています。

ごみや金属カス、油分が出るのでアルコールで綺麗に飛ばしてから、必要な部品にはにオイル、グリスを新しく挿してやります。

調子が悪くなる前にしないと張りあがりにばらつき出るので結構マメにしてるんですよー!

souji.jpg
[2009/07/28 12:00] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遅くなったけれど・・・。
0-40

先日やっと買いました。文字しかない本なんて何年ぶりに買ったろう。

この本が発売されたのを知ったのはグリーンの事務所に置いてあったのを見たときでした。

おっ!圭君の本でたのー?

とゆう僕に、本にも度々登場するコーチは・・・。2冊送ってきたから持って帰って読んでいいよ。

いやーせっかくだから買いますよー。と言ったっきりになっていました。

日本人で世界に通用するテニスプレーヤーというだけで応援したくなりますが、

圭君は島根県松江市出身ですし、

さらに長年お世話になっているグリーンテニスで幼少時代から知っているので人一倍応援しています。

島根、松江の皆さんはみんな同じ気持ちですよね。

現在は故障でツアー離れていますが、早くプレーを見たいですね。

[2009/07/23 09:00] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
まさしく衝動買い!!
先日オークション見てたらこの時計が目にとまり・・・・・。べつに壁掛け時計欲しい気持ちは無いんだけどsnap-onの製品なのでつい購入。

最近テニスのバイザー、キャップもsnap-onの物をかぶっているので

snap-onてなに?と聞かれますが簡単に言えば工具の超有名メーカーです。

もう製品が良いとか悪いとかではなくスナップオンのロゴを所有してるだけで満足なんです。

今回は、イーグルと星条旗のデザインがいかにもアメリカン!セピア調の色でビンテージ感もあり

snap-onをらしさがビンビンしてます。



一応時計は動きますが別に動かなくても良いんです。完全に飾りとして楽しんでいますから。

ただ上等そうに見えるけれど絵の材質は紙で時計もむき出しなのが残念!

もちろんこんな物を買った僕は嫁さんに・・・・えーどうすんの! いらねー!的発言をされたのは言うまでもありません。

CA39007322.jpg


続きを読む
[2009/07/14 09:00] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |