シルバーウイーク
皆さんシルバーウイークはどう過ごされましたか?

hari-kichiは19日にテニスをしてから釣りのイベントが多くラケット握っていませんでした。

20日に続いて23日もテニス仲間との釣り。
計画では沖磯に渡してもらい本格的に釣りたかったけど天気が悪そうだったので急遽、堤防釣りに変更です。今回はDENEBの中ちゃん夫妻の参加で釣果はこんな感じ。
kaga.jpg
さすがDENEBを代表する気合ファイター!釣りも気合で釣る!と美味しそうなカサゴを釣り上げていました。

そんな調子で遊びほうけていたんだけど昨日見てみたら沢山のラケットが~!
rr111.jpg
何じゃこりゃー!!こんなにあったっけー
やばい!土曜日には全部持って行かないといけない。

さすがに一晩では無理なので昨日夜遅くゴソゴソ張り始め、半分張っておいたので今日あと5本張れば任務完了です!

そんなガット張りに夢中の中、勝部家から悪魔のメールが・・・・。
katu-hira.jpg

このヒラメ、カッチャンが釣ったんだってさー!

良いなー!今週末も行こうかなー?と考えてしまうお馬鹿なHARI-KICHIです。

[2009/09/25 15:22] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
釣り大会結果
昨日の釣り大会、皆様お疲れ様でした。

参加人数は7名で、いつもはテニスコートでしか見ない人もおられて楽しかったですねー。

釣果は小あじ、小サバ、クロアイ、ダンダラ、カワハギ、ボッカ、カナ等全て小さいですがマズマズの数が釣れました。

唯一、徳ちゃんが活きアジで釣った30cm級のオコゼが一番の大物だったですねー。

と自分は良いとこなく終わってしまいましたがその晩、勝部家に招待してもらいこの雑魚とも思えるお魚達が驚くほどの料理に!!

釣った小魚をこれだけに美味しく料理できるとは!本当に食べた事がない位絶品でした。

カッチャン料理

料理が出るとすぐ食べてしまうので写真撮るの忘れて1枚しかありません。
(手前は隠岐から送られてきたイカだそうで今回の釣果ではないんですが)

オコゼは見た目はグロテスクで毒も持ってますが個人的には鯛やフグより美味しいと思います。

なかなか手に入らないし、口にする機会ほとんど無いので今回は非常に良かった!

というわけで今回の優勝者は徳ちゃんですが、賞品の為の参加費を集めなかったのと、事前に同じ2本のラケットに張りのパターンによる打球感の実験の為、無料で渡したので今回の賞品は御座いません。

ただこんなに美味しい料理を作ってくれたカッチャンには特別賞として

☆どれでも1本無料で張れる賞☆

を差し上げますので遠慮なく持ってきて下さいな!


年内に第2回釣り大会を企画しますので今回都合の悪かった釣りキチの皆さん是非ご参加下さい!
[2009/09/22 02:15] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
釣り大会!
ジャジャーン!!
tai55.jpg

グリーン、デネブの釣りキチの皆様!ご連絡済みではありますが20日魚釣り大会決行致します。

最近テニス以上に釣りを優先しているような感じも受けますが・・・。

少し参加費出し合って大物賞とかレア魚賞など商品出せたら面白いかも!

上の画像は嫁さんがパソコンでゴソゴソしてると思ったこんなイラストを作ってました。

鯛が黒いのは真鯛は釣れないので黒鯛のイメージだとか。



先週の土曜日は夜のテニスやめてセイゴを釣りに行ってきました

ひと昔前からルアーで狙うのが主流かもしれませんが釣りに関して古い人間の自分は昔と同じ餌釣り。
夜の真っ暗な水面に光るウキを見てる方が癒されます。

2時間程度での釣果はこれ
seigo.jpg

軟らかい磯竿でのやり取りは案外引いて面白いのよ!

これ釣り行きたい人はまた声かけてね。絶対釣れます!釣らせます!

[2009/09/17 10:06] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
キルシュパウム スーパースマッシュ


ポリエステルでは根強いファンとロングセールスを続けるスーパースマッシュを仕入れました。

ポリが現在のようにガットとして定着するだいぶ前から販売(1996年~)されていてスペインのカルロス・モヤが全仏優勝したのが1998年なので同年ごろ1ローール張った記憶があります。

カラーはハニーゴールド・・・どうおいしそうなネーミングでしょ。実際とても綺麗なイエローです。
当時この色が純粋なポリエステルの色だと聞いた事があります。

このガットのすごいところはゲージが120から0.025刻みで135まで7種類も存在します。

お店もよほどの事がない限り120、125、130の3種類しか取り扱わないでしょうね。


ただテンション維持は最近の物より悪いです。でもポリでテンション維持よくて軟らかいなんて無いと思う。
ポリはどうしても急激にテンション落ちる。プロは良い時だけ使ってるんだからいいんだけど。

スパースマッシュやテクニのポリスピンなどは緩むけど緩んだなりに不満なく使えるポリです。

今回はこだわりの1.225ゲージ?(そんなに揃えれないので普通張らないゲージを選んでみました)

写真右側の125のロールは島根を代表するテニスチームDENEB!燃える男ゴリの持込ロールです。
彼はずーとスパースマッシュだそうで1ロール買ってきてうちにキープしてます。

hari-kichiが思うキルシュバウム(ドイツ)スーパースマッシュとは・・・。

歴史、メーカーのこだわり、現在も多くのプロ、ジュニアが使用、ロングセールスを考えると

まさにKING OF ポリエステル!! 

ポリといえば・・・プロハリ、アルパワー、ポリプラズマ いんや違うよ。性能はいろいろだけれど純粋なポリはこのスーパースマッシュでしょ!



(追記:10/14)このガット張ってみました。昔130ゲージをプリンスグラファイトに50P位で張った時はホールドする感じが強かった記憶があったのですが今回プロスタ6.0に52Pで張ったら1.225ゲージのせいか案外シャープな打球感でした。ボールスピードは速くなりサーブが気持ち良い!!

気に入ったのでクラブ対抗、出雲オープンはこのまま使いましたよ。
[2009/09/07 12:00] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セッティングオフオール
以前使っていたセッテングオフオールのメッキが剥がれてきてガットに傷がつくといけないので新調しました。

ゴーセンとヨネックスで悩みましたがヨネックスの方がウッドを使っていて高級感あるのでこちらを購入(2100円チョットだったかな)

しかしドライバーの先を丸めただけなのにこの金額は高い!ほんとマシンにしても工具にしても金額に見合う品質があるとは思えないですね。

2000円出せば高級ブランドのドライバーが全然買えちゃうのに。

手に馴染むドライバーの先削って製作しようかとも思いましたが労力を惜しみやはり専用品の購入となりました。

このオールは横糸を張るときに使いますし、張りあがった後の目治しにも使います。

使い方や力の入れ方で張りに影響するのでストリンガーの腕?クセ?考え方?を主張させる工具でもあります。
同じ店で人によりテンション違うのは張りのパターン、テンション調整もありますがこのオールをどう使うかもかなりの違いを生みます。

電動マシンでも唯一、人の手を加える工具ですね。

上が今回のオウル(ヨネックス製)
下が以前のオウル(ボウブランド製)


ヨネックスは一回り大きく、三角の形状
CA390081.jpg

ちなみに明日からまた副業。もう5年以上前に退職したのにまだ声かけてくれる。ありがたいことです。

今回のは体力的にハードなので遠慮したい業務だけれど、年度末にはまた仕事くれるし、なにより以前の上司とか仲間が朝早くから晩遅くまで働いて、頼むけん手伝ってごせやー。と言われると断りきれなくて。

でもこんな綺麗な渓流のある田舎なので、たまには自然の中で仕事するのも悪くないか。
PA0_0001.jpg
PA0_0002.jpg





[2009/09/02 15:22] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |