オイル交換
そろそろオイル交換の時期でしたんで仕事終わりに2台分、パパッ!とやっちゃいました。

若い頃は馴染のスタンドがあったんで自分で交換してたんですがここ数年はショップのワコーズオイルで交換、仕事車はタイヤ館の安いオイル入れてました。

昔ほど車をのメンテナンスする事なかったけど最近は通販で良いオイルが安く買えるので自分で交換しようかなーと考えていた頃、テニス仲間からうちのオイル買ってー。と言われたんで買ってしまった。(しかもベール缶)

仕方なく交換に必要な物を買い揃えました。

オイル交換2


①オイルジョッキ5ℓ コーナンで購入
②オイルうけ皿   コメリで購入
③廃油処理パック(これが一番要らない金使うので次回からは廃油を缶に取っときます)

さて問題のオイルは・・・・Lubricants76シンセティックブレンドスーパーモーターオイル5W30

76?たぶん皆さん聞いた事ないですよね。

ネットで検索すると・・・・
米国最大のストックカーレース・NASCAR、偉大なるこのモータースポーツイベントで公認されたベストセラーブランド。他社製品を圧倒し、1000回を超える優勝を勝ち取ってきた実績と品質・・・とあります。

よくアメカジ系の服に付いているオレンジの76というロゴの方がピンとくるかも。

その中でも安いオイルなんでそんなに高級オイルではないけどベースの鉱物油の品質がそこいらの物とは全然ちがうって言うんで試しに使ってみる事に。
今回で2回目ですがエンジンの吹けも良いし、オイルの劣化が遅いような。

まあそこらへんの安物オイルよりは良いと思うので当分これ使います。
1缶約19ℓだけど車3台あるんで2回交換したらちょうど良いぐらいです。
長いこと怠けていたけれど、自分でやれば同じ値段で品質の良いオイルを使えるので出来る事はやった方がいいね。
[2009/10/29 12:33] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
週末の行動
昨日は安来ミックス団体戦に出場してきました。

結果は全24チームで1位リーグ準優勝!!

決勝はいつもの最強夫婦軍団だったので勝てるわけないんだけどね。

楽しくテニスさせてもらいました。

*前日の土曜日は母親が小アジ釣り連れて行けーというのでテニスせずに魚釣り。

このやる気の無さがよかったかも。

今週末は松江団体なんだけどどうかなー?
[2009/10/26 09:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ルキシロン アルパワー 125
アルパワー

ルキシロン アルパワー 仕入れました。

現在プロが使用しているポリエステルのうち半数以上がこのルキシロン製と言われていますがその中でもっとも有名なものはやはりアルパワーでしょう。

このガット仕入れるのには結構悩みましたがやはり王道は外せない。

なぜこんなに有名なガットを今まで仕入れなかったかというと・・・・・。

①価格が高い!定価2940円

②無論ロールでも高い!!

と、単純に仕入れの値段が高いので当然hari-kichi価格も高くなるんですが
高いなら高いなりの性能がないとね。

ずいぶんアルパワー張ってなかったんで後日インプレいたします。
[2009/10/15 12:36] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラケットの変形研究所
最近遊びネタばかりなんで今日はちょっとマニアック?なお話を・・・・。

昨日、松江で有名な某ショップで張るのをやめて、hari-kichiで張ることにした無謀なチャレンジャーのラケットを預かったのでちょっとデータとってみました。

ラケットはビュアコン 張上げ済みのガットはルキシロンXP (52×50)
tanaka.jpg

なにが知りたいかというとズバリ!変形してるのか?

まずラケットの6ヶ所に基準になるシールを張ります。(写真に写る三角の物です)
zenntai-1.jpg

そしてその点間距離を三角スケールで読み取ります。

*よくストリンガーの間で定規やコンベックスでフレームを直接計ることで計測する人いるらしいですがそんなの正確な数値出ません。
他にノギスがあれば良いとは思いますがこれもフレームの内側でグロメットの下とか基準をしっかり決めないと当て方で0.5mm位は変わると思います。

ここらへんは元測量屋として妥協できません!

3ヶ所の距離を計測したら今度はガットを切ってフレームのみの状態で計測します。

ほほーう!予想に反してラケットが痩せている方向のデータが。ポリエステルのガットなのにクロスを2P落としたみたいなので太る傾向かなと思っていたけど意外でした。

もしかすると縦糸の方が長いので使用による緩み幅も横糸より大きくでて結果的に痩せてしまったのかもしれません。また今度データ取って見ます。

今後は注文のあったポリスターエナジーを55Pで張って計測。

結果は
ffrt.jpg


フレームのみを基準にトップ/ミドル/スロート 部の順での差は

張り人 +0.7mm /-0.5nn/-1.5mm

hari-kichi +0.5mm/+0.2mm/±0mm

うーんちょっとまぐれっぽいけど数値の不正はしていないですよ。コンマを読むのは慣れているので結構正確だと思います。

実際1.5mmまでの変形なら十分変形していないと言えるとは思いますが巷ではは3~4mmも変形してるラケットはざらにあります。

松江の張り人のお店もこれなら合格?大金取るんだからもう少しこだわり見せて欲しいけども。

このラケットはバボラ特有のウーハーが付いてるんで変わった張り方をしてウーハーの動きを邪魔すると意味が無いので普通の1本張り(上から下に横糸張ります)で仕上げました。

これは張り人のお店も同じパターンでした。

推測するに52×50とは50Pの横糸のテンションは最初から50Pで変えないまま下まで張上げたのでしょうね。ラケットがどんどん痩せていき、スロートでは1,5mm痩せてます。(でもこれで十分ですけどね)

hari-kichiの55Pとは縦糸のテンションです。横糸はパターンやラケット、ガットにより+2P~-5Pとか張りながらテンション操作する事があります。

実際このピュアコンは今回2P位クロスの途中で操作しました。
*ちなみにもしナイロンガット張るなら操作する場所も変わり、操作するテンションは3、4Pになると思います。

どーです変形の形は色々でしょー。今回メインだけ張ったときのミドルの数値は+7mmもありました。この7mmをクロスを考えながら張ることで±0に近づけていくのですが何も考えず、さらに適当にはれば2mm以上変形するのは当たり前ですね。

今回実験にラケット提供してくれたチャラ太郎君、ありがとう!(そんな事聞いてないと思うけど)
結構良い出来だと思いますよ。

こんどの実験材料はあなたのラケットかもしれない!!
[2009/10/07 12:39] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クラブ対抗団体戦
先週の日曜日に行われた団体戦、主力メンバー不在の中2回戦で島大チームに2-3で負けましたがなかなか面白い試合でした。

唯一実力の無い自分は捨てシングルとして大学生のパワーショットで予定どうりボッコにされちゃいましたが、案外楽しかった!

ガット張っている皆さんの調子はどうだったんだろう?その方が気になります。

夜は6時から居酒屋かばで飲み会が始まりいつもの話題で大騒ぎしてたら、にフスマ1枚隔てハイテンメンバーも宴会中だったそうで、グリーンの馬鹿話が聞こええたとか・・・。

そんな中、このブログ見てますよーと言ってくれた石田くん!

数日前にジュニア誕生とのこと、おめでとうございます!!

たまに大魔王と書かれたメンテナンスシールが張ってあるラケット見るし、ガットは石田君に張ってもらってるにー。という人にも会いますよ。

在庫のガットで張ってみたいのあれば仕入価格で譲りますんでまた声かけてちょうだい。

それと酔って・・僕は竿ないけど釣りに行きます!って言ってたので是非第二回釣り大会に参加してちょうだいね。
[2009/10/06 12:23] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |