最近のポリ人気
最近の張替えは時の流れかポリが主流になってきています。

女性でも数人ポリを希望されますがその理由は・・・。

ガットがずれないからプレー中に目直ししなくてもいいんだもん!だって。

確かにナイロンは最初は良いですが女性でも数日でノッチによるズレはおこります。
ローテンションならよけいにガットのズレが気になるんでしょうね。

ポリですと女性ではノッチが出来るほど打たないのでずーと目直しが必要無くなるみたい。

まあ最近は柔らかいポリ多いのでローテンションなら案外使いやすいかも。

話は変わって、実はポリの中で人気あるのに仕入れないメーカーがあります。
それはこれ!
poripurazuma.jpg

シグナムプロ(ドイツ) 写真は定番のポリプラズマ (他に数モデルあります)

ヨーロッパのテニス情報誌等で高評価のモデル。なんでもルキシロン、キルシュパウムの上を行く人気だとか。
このメーカー数年前から知っていて評判も良いと聞いてますけれど一度も入荷したことない。

理由は
①試合会場で俺はポリプラズマだー! といわんばかりの派手なオレンジ色。
②テニスショップは元よりアルペン、ヒマラヤでも取り扱っている。
③人のラケットで打ってみたがこれは良い!と思わなかった。

まっやっぱし色が派手な上、使用者(学生が特に)が多いっていうのが何かヤダ!って僕の勝手な意見ですんでシグナムプロがダメじゃないですよ。本当にこれだけ売れるんだから高性能なんでしょう。

もしかするとオレンジは買わないけど白、シルバーのモデルも出てるので将来的には買うかも。

でも最近気になるメーカーはトップスピン、ポリファイバーの2社ですね。どうです聞いたことありますか。

HARI-KICHIはやっぱりこんなマニアックな商品の方が興味あるんだなー。
[2009/11/26 12:20] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネットブックPC
今までHPのノートパソコンを使用していましたが、持ち運びに便利なノートブックパソコン買っちゃいました。

性能はあまり差がないので価格とデザインで決めたのがこれ


ACER ASPIRE 0NE 250  購入価格29000円(新品)

どうせネットとメール、エクセル位しか使わないので十分です。
ただ画面が小さいので慣れるのが大変そう。

acer2.jpg

で、HPのノートは嫁さん専用機として取り上げられました。今回の購入で喜んでるのは寝ながらネットできるノートをゲットした嫁さんかも知れない。(ちなみに嫁さん専用のディスクトップはここ数週間電源を入れて貰ってない様子です)

そういえばacerってあまり知らなかったけどDELLを抜いて世界第2位の販売シュアになってるんだって。
このPCに決めた理由はパソコン詳しい子がacerが無難だよーと言っていたからと単純に安かったからだけど。

手軽に使えるのでこれからガット張った時の記録はメモ帳やめてパソコン管理しようかなー。
よし!来年から始めよう・・・・・。


[2009/11/18 12:34] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
キルシュバウム スパイキーシャーク
またまたキルシュバウム

しかも新作です。その名はスパイキーシャーク!!

sya-ku.jpg

定番スピンガットのスパイキーをえげつないほどスピン加工してしまったモデル。

と言うよりスパイキーと全然ちがうコンセプトのスピンガットです。

メーカーより
表面は八角形状(オクタゴン・プロファイル)をしており、さらに独自の表面加工処理技術によって八角形状の各先端部を「鮫の歯」のように鋭く仕上げることに成功した画期的なモデルである(US Patent No. 6117383)。

どーです鮫だってサメよ!シャーク!ガブッと噛んじゃうってことよ!

とゆうわけで魚系のネームで興奮状態になっておりますが早速張ってみました。

うーんこれはスピンかかる!ジャッキーンとポールを切り裂く感じ。
テンションにもよるけど球離れは速い感じなのでスイングスピードがないと難しいかも知れませんね。

ポリスターターボと比較すると軟らかい分ターボの方がスピン性能は高いかな。

これも打ち方や好みなんでなんとも言えませんが・・・・。

最近キルシュバウムシリーズ大量導入中ですので是非お試しを~。

*ちなみに先週の松江団体はこのシャークで参戦しました。なぜか強力なメンバー揃えた事や、優勝候補DENEBが欠員による消化試合で1位リーグにいない事もあり・・・

見事優勝!しかも全ての試合3-0の完全勝利!

これもシャークのおかげ?いや強力助っ人のおかげです。
[2009/11/06 12:21] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
キルシュバウム スパイキー 
キルシュバウム スパイキー 1.25仕入れました。

spiky.jpg


これもキルシュパウムの定番的ガットで昔から人気あります。

人気のスーパースマッシュにスピン加工を施した物ですが普通のスピン加工はガットの側糸を太くしてボコボコにしたり、ポリなら断面形状を円形でなく多角形にして角を出す加工がほとんどですが、このスパイキーは円形のままで逆にガット表面に小さなクボミを入れることでスピン性能を出しています。(独特な斜め溝加工(ダイアゴナル・ストラクチュア)と言います。

例えると、普通のポリがスリックタイヤ

      スパイキーはラジアル、レインタイヤ 

      その他ポリのスピンガットはスパイクタイヤ     ・・・・・逆に判りずらいかな?

肝心のスピン性能は程よくかかりスピンガットにありがちな打球感を損ねることが少ないのでお勧めのガットです。
[2009/11/06 12:03] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |