ラケットRQIS 1 TOUR XL95 到着!
今年2回目のラケット購入に踏み切りました。
これも前から気になっていたモデル。ヨネックスRQIS 1 TOUR XL95 HG
ヨネックスのラケット使うのは20年ぶり位。パットキャッシュが使っていたR50以来です。
去年たまたまヨネックスの試打ラケを打つ機会があり、その中で一番気に入ったモデル。デザインは賛否両論ありますが個人的には気に入ってます。

イバノビッチモデルで発売から2年位経つのでそろそろモデルチェンジ近いとは思いましたが今はインポートで安く買えるんで欲しい時に買ってしまいました。
インポートは多少重いですが今まで340gのラケット振り回してたので全く問題ありません。
それにヨネックスは海外製品も日本製なので安心です。

購入先は海外通販も考えましたが値段が国内ショップと殆ど変わらないのでスマッシュというお店で注文。メールで重量、バランス揃えれるか聞いても”近いの送るようにしています”とそっけない対応。
CA390192.jpg

実際来てみると1本はグロメットが潰れていてガットが通らないほどでした。さすがに返品しようと思いましたが、
なんと2本の重量、バランスが見事に揃っていたので我慢することに!
だって今度送って来るのは揃ってない可能性が高いですもんね。グロメットはまた交換すれば良いんだし。

さつそく最近のお気に入りスパイキーシャークを48Pで張り打ってみましたがやっぱり試打して買っただけに良い!

これで当分頑張ろうと思うので、現在ガットとテンションを模索中です。

買ってみてから思うことは、ヨネックスのイバノビッチ使用モデルだから使ってる人案外多いと思っていたけどまだ見かけない。もしかして不人気なのか?不人気色なのか?

ヨネックス買った時点で今までのマイナー路線ではないんだけど少しだけうれしいかも!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2010/04/27 12:50] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年初の釣行は・・・。
先週の土曜日今年初の釣りに行ってきました。
今回は声をかけたのが金曜日だったのでグリーンメンバー4人です。

そんな思いつきでの行動だったので当日の朝いつもの渡船のおじさんに電話したら今日は釣り船してて渡船できないって・・!
でも大量の餌を持って地磯を歩く気にはなれず、初めての場所に行くことに。
今回の場所は笠浦の黒カスガ。笠浦港沖にある2つの島で磯の色が白いのが白カスガ、黒いのが黒カスガです。
チヌ釣りではA級磯で前々から一度行きたいと思っていました。
黒カス1
当日は北西の風4mで海は荒れ気味。予想以上の風でしたがロケーションは最高でした。

この払い出しの潮の色たまらんですねー。
黒カス2

肝心の釣果はメバル、ボッカが数匹のさみしい結果に。
自分に至ってはうきが沈む事もなく完全なボウズ。いつ以来だろう全く釣れないなんて。
これでは気がおさまらんのでゴールデンウイークにはリベンジ行きたいです。

最後にもう一枚。
黒カス3

17:30に納竿でしたがみんな揃って20:00にはグリーンのコートでテニス。
忙しい一日でした。

テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

[2010/04/19 12:57] | 釣り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スポンジテニス
suponji.jpg
久しぶりにスポンジテニス用のラケットの張替がありました。

スポンジテニスでガットがどう影響するのかは・・?ですが依頼があればなんでも張るもんで。
まあ、激安ガットでカラーを楽しんで貰えばいいのかなー。おそらくガットの種類より面圧のほうが影響するんでしょうねー。

事前にデーターを取って張りましたが、前に張ってあるものとフレームのみの状態では横幅がなんと1cmも違う!
張上げ数千円のラケットなんてこんなもんか?と思いながら張上げました。

ホントにラケットの剛性が全然ないのですぐ変形します。まるで竹のラケットを張ってるみたい。ある意味硬式テニス用より張るのが難しいかもしれません。
円形のフレームがどう変化していくのかとても勉強になります。
勿論変形をさせず張りましたが、違いがあるのかな?振動は少なくなってるはずだけど。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2010/04/15 08:45] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポリスター エナジー&ターボ 
以前はマイナーなブランドでしたがエナジー130を使用しているダビデンコのランキングが上がっているのがきっかけか雑誌でも良く見かけるストリングになりましたねー。

harikichiでは数年前から人気のあるポリスターエナジーですが最近のポリ部門では一番張替が多くなり、さらなるラインナップの充実を図りました。(やり過ぎ?)

今までは125mmだけでしたが打球感の違いもあるので130mmも入荷。
早速テストでエナジー130を張ってみましたが125よりさらに打球感が柔らかい。角切れの多いエナジーですがこれで耐久性も少しは上がるでしょう。

130mmは高反発系ラケット、ピュアドライブ、アエロドライブあたりにはベストマッチのような感じに思います。

新品と現在使用しているロールをあわせると・・・。
porisuta-123.jpg
ポリスターだけでどんだけもっとるの!確実にホームストリンガーの域を超えてます。
詳細は
エナジー 125 1ロール
エナジー 130 2ロール
ターボ  125 2ロール
ターボ  130 1ロール

これでも2か月後にはエナジー125は無くなる予定ですが。

ポリは色々試してはいますがhari-kichi定番として
柔らかい打球感はポリスター
しっかり高反発はキルシュパウム
の2メーカーに重点をおいています。

ちなみにこんだけポリスター買っといて自分はキルシュパウム派?

ポリの硬さが苦手な方、エナジー&ターボを是非張ってみてちょうだい!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2010/04/08 08:34] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
いまさらETC
去年、付けようと思った矢先ETC車載機割引制度で一気に品薄に。販売店は台数限定や定価以上で販売したりしたけど、それでも休日1000円の為に2万近く出してまでETCをつける人もいました。

そんなこんなで今度は民主党!高速道路無料!これでETC要らないと思ってたけど現実的に無理っぽい。
ゴールデンウィークもあるし、県外に出ることも考えてやっぱり買っちゃいました。

いろいろ迷った挙句、分離型で音声案内の三菱製にしました。(アンテナにLEDが入っていて状態が確認出来るのが決め手)

早速通販で届いたので夕方付けることに。

etc-2.jpg

ピラーはずしてアンテナ這わせてカーオーディオのアクセサリー電源とアースにつないで完了。
車載機自体はとりあえずグローブボックスの中で転がしときます。
etc-1.jpg

なんかETC取り付け工賃5000円~8000円かかるみたいだけどアホらしい!カーオーディオ付けることができるなら簡単に取り付けられます。
とりあえず作動確認の為、山陰道でも走ってみようかな。
[2010/04/01 12:25] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |