ストリング☆メンテナンスシール
harikichiでガット張るとこんなシールが貼られてると思います。
mc-o.jpg
デザインやカラーはラケットの色と持ち主の雰囲気?でいつもバラバラ。

最近はこの4種類をランダムに貼ってます。
いつの間にかhari-kichiのイメージキャラクターがイーグルになつておりますが深い意味はありません。
まあ勝負に強そうとか勝手なイメージで採用中です。

デサイン①ちょっと可愛いイーグル。
イーグル?ハトかと思った!と言われそうだけど・・・。
mc-i2.jpg

デザイン②カッコ良い?イーグル!よーく見てもわからないかもしれませんが
テニスボールを足でつかんでるですよー。
mc-i.jpg

デサイン③ファイヤーテニスボール こんな火のでるショット打ってちょうだいな。
デザイン④可愛い感じの星。主に女性に多く使ってます。
mc-b.jpg

私、女性なのにイーグルやファイヤーボールが貼ってあるー!と言う人はそんな女の子チックなボールを打ってないはず!最初に言ったみたいに持ち主の雰囲気で決めてますから。

まあシールの在庫が少なくなれば関係無く、あるものを貼りますんでご了承くださいね。



*今週末は県知事の団体戦があるのでチーム関係なく続々とラケットが集まってきています。
しかも殆どポリばかり。恐らく前日の土曜日にも張ってくれー!と言う人絶対いるはずだから早めに仕上げとかないと・・・。そろそろ自分のも張っとくかなー?

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2010/09/29 08:28] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テニスの時、腕時計する?
テニスの時、腕時計しますか?
最近は携帯があるので腕時計自体しない人も多いみたいです。

自分は時計がないとダメな人。無いと不安でしょうがなくなります。

ちょっと変わってると思うけど時計は洗う時以外殆どはずしません。

風呂に入る時もたまに外すだけであとは着けたまんま。寝る時も勿論着けます。
なのでテニスの時にも外すことはありません。

もう体の一部のようなもんです。

腕時計自体が好きなんだと思いますがテニス、釣り、仕事と常に着けているので
あまり高価な時計は持っていません。経済的に買えないのもあるんだけど高い時計を
気にして生活するのはイヤなんです。
それに1つの時計しか着けないので2個3個と欲しくなる事もないですねー。

現在愛用しているのはコレ!セクター290クロノグラフ。
sector290.jpg
あまり有名でないメーカーですがそんなに安見せしない重厚感があってお気に入りです。
大昔のテニス雑誌によく載ってたんだけどなー。

重さが150gあるのでテニスをするには重すぎでしょうね。僕は外す事がないのであまり違和感感じませんけど。

約5年使いましたが、数か月前リューズを開けたままシャワーしてしまい水が少し入ったみたい。
修理で12,000円かかるのでこの際新品購入を考えているんだけどまだ検討中。

こんな使い方なんで防水は100mは最低条件ですね。テニスの後ジャブジャブ洗えないと。

Gショックやプロトレックのような時計もいいんだけど
時計の質感とラバーベルトがちょっとなー。
普段からラケット振り回さない左手強化の為、150g~の時計をパワーリスト代わりにして頑張ってます。
[2010/09/27 01:23] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
マフラー交換
先日の車検で不適合なマフラーを外されノーマルに戻されてましたが良い中古が手に入ったので再度装着!

まあ不適合の理由は爆音とかではなく前回キューブ用のマフラー(インパル製)が安く買えたんで今のK11マーチに付けたら若干はみ出してしまってたんです。ほんの1センチ程度だけどディーラーの名において通すわけにはいかん!となっておりました。

そこでヤフオクで調達したマフラーは東名パワードのマフラー。今回はフロントパイプ、中間パイプ、リアピースの全てをゲットすることができました。

前回整備しなかったロアアームのゴム製のパーツと、ちょっと前に交換したブレーキパットも初期の効きがイマイチなので違う物に交換。

k11-mf.jpg

今回はちゃんと?工賃払って友人につけてもらいました。
[2010/09/17 13:57] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガロ オリーブオイル
家の買い物は殆ど通販。完全にネット依存症になっています。
さらに追い打ちをかけるように楽天やyahooのポイント倍増期間で常に衝動買いに踊らされている今日この頃です。

最近はもっぱらyahooでの買い物が多く楽天では本当に安い物しか買いません。
お店の自前ページがあれば値段違うこともあるので勿論要チェックですよ。

楽天はポイント貰うのにいちいちエントリーしないといけないし大したポイントはつかない。
その点最近のyahooはすごい!月に3回は大幅ポイントアップキャンペーンしてくれる。10倍は当たり前、さらに全商品対象なので絶対値引きしないメーカーの物も安く買えちゃうんです。

いつも高い買い物はその期間を狙って買いますが先日買ったときは色々含めて18倍つきました。1万円で次回1800円のポイント貰える+クレジットで1倍でほぼ2割引きに。

今回は実家の母と分け合う用のオリーブオイルを購入しました。
色々あるけど今回は使い安く何より缶がオシャレなガロ エキストラバージンオイル500ml×10缶
garo.jpg
ポルトガル産のオイルで1缶997円。生食でもいけるとは思いますが取りあえず加熱用としても使う予定です。
もう中年真っ盛りなんで多少は食生活を考えないと・・・。

これで1800円のポイント頂いたので次回の購入品で使える。期間限定ポイントなので失効する前に使わなきゃ!という風にネットポイントにもてあそばれています。

[2010/09/13 11:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スターティングクランプその2
前回の記事でスターティングクランプの事書きましたがその使用方法とノットの仕方。

マシンのクランプはラケットの内側でテンションをキープするのに対して、スタクラは外側で挟みテンションをキープします。
こんな感じです。
st-4.jpg
この状態で50Pでテンションかけて止めてあります。

次にこの横糸をノット(結ぶ)したいのですがマシンの精度や張る人のノットの技術によりやり方は様々ですがhari-kichiはこんな感じでやってます。

ノットテンションとして50P→55Pに上げてテンションかける。
こんな感じで5P分ラケットとスタクラの間に隙間できます。
st-1.jpg
これをマシンのクランプで止めるとクランプのクリアランスの戻りを計算してちょうど良く(50Pで掴んでる状態)なります。
あとはノットをする時にどれだけテンションが落ちるかですが今回は判り易くガットにマーキングしてその上に目印を貼ってみました。

只今50Pでキープ中。
st-2.jpg

ノットをした後
st-3.jpg
今回は1mm程度緩んだみたい。ブログ載せるならしっかり出来た写真とれば良いのに・・・。

でも5mmもずれて止めるお店も沢山あります。10P以上のテンションロスですね。ボールをヒットする場所ではないのであまり神経質にならなくて良いですが出来るなら正確に結べるといいですね。

ノットを緩まないように結ぶには上のテンションアップもですがノットの引っ張り方がありますのでまた気が向いたら書きますね。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2010/09/03 14:05] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |