ガット張り機 買うなら分銅式?
この前自分で張るならどんなのが良いか?と聞かれた事があったので最近のホームストリンガー向けのガット張り機を探してみました。

まあ値段が高ければ良い物もあるんだけど、自分のラケットだけ張るならお勧めは・・!

コストが一番安い分銅式マシンが良いのではないでしょうか?

hari-kkichiも今のマシンは電動水平引きのコンスタントプル採用マシンですが、15年ほど前に買ったガット張り機は分銅式でした。

最近はテニスショップのホームページでも購入できますが、ガット張り機をネットで探しているとイグナスというメーカーにたどり着くと思います。そのお値段はめちゃ安いと思いますが問題もあるんです。

アフターサービスがあまり期待できないみたいです。自分もマシンではなく別件で電話したらメールで注文してくれっ!って言うからメールで注文したら1週間経っても返信無し。こんなんで1年保障すると言われても信用できないですね。

ただネットを見ると結構多くの方がここのマシンを買っておられるみたいなので、安く欲しい方は挑戦してみても良いんではないでしょうか?

一応候補として XP45Ⅱ 31500円
xp452a2[1]

Challenger 1 43050円
chaln1a2[1]

と、このあたりのマシンが良いんではないかなーと勝手に選考してみました。あと価格に送料がどれだけかかるかはわかりません。
イグナスでは10万も出せば立派な電動も買えちゃいますが、電機系の故障トラブルがあると面倒なことになりそうなので積極的にはお勧めしません。

ちなみにhari-kichiが最初買った分銅式マシンはスピンジャパンという日本のお店。ここのマシンはイグナスそっくりなので恐らくほぼ同じ製品だと推測できるだけど、対応はすこぶる良いです。社長さんはマシンの事は勿論、張り方についても親切に対応してもらった記憶があります。
お値段は分銅式でも73000円。ちょっと高いですか?価格や品質についてはイグナスと違う所もあると思うので興味があれば問い合わせてみては?

値段を取るか安心をとるか!自分なら分銅式はイグナス、電動は国内販売のメーカー物が良いと思いますよ。

ちなみに分銅式を比較しただけですのでバネ式や電動になればまた違う選択になるでしょう!
皆さんどうしても引くユニットに目が行きがちですが安いマシンで一番大事なのはベースユニットの剛性、クランプベースの剛性だと思います。いくら正確にテンションかけれたとしても、ラケットを正確にキープ出来なかったり正確にクランプ出来なければ良い張りは難しいでしょうね。

そういうことを言い始めるとやっぱ高いマシンになっちゃうんだよなー。



本当は分銅式の良い所とか、安いマシンは此処がトラブルとか書きたかったけど現在深夜3時ですのでもう寝ます。あー眠いzzz。


テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2010/11/26 03:11] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヘッドライトをHIDにしたよー!
先日、K11マーチ君のライトの球切れをきっかけにHID化しました!

元々ハイワッテージハロゲンで無理させていたせいか、配線のカプラーが溶けて漏電してるのも球切れを良く起こす原因だとは思っていたので市販のHIDキッドのリレーを使うタイプを買い、電源の供給から見直してみました。

そんなわけでついに激安HIDを購入してみることに。購入先はヤフオク!中国製?韓国製?わからないけどメチャクチャ種類があります。その中で選びに選んだストアの商品がこれ!

hid-1.jpg
HIKARI製 55W 4300k アルミバルブ選択

購入金額は4000円と送料1500円=5500円×消費税
安い!6000円でお釣りがきてしまう!

実はもっと安いのもあるんだけど初期不良や粗悪な商品も多いみたいなのでこれを選んでみました。

製品の保障はバラスト3年バナー1年なんて書いてあるんだけど・・


注!専門業者の取り付け以外は保障対象外です。
ってあんた!そんな工賃払う人おらんでしょー!もちろん作業は素人の自分がしました。

まあ、この手の商品はギャンブル的な要素もあるのでダメだったら諦めればいいとは思っていましたが。

hid-2.jpg

無事点灯!しかも超安定でめちゃ明るい。これなら35Wでも十分だったかも?
hid-3.jpg

業者さん!疑ってごめんなさい。とても良い商品でした!
これで不具合でなければ最高なんだけどなー。

ライトの光軸を合わせに今週、ディーラーによってみよう!
ただ、グレア(光の拡散)が出てしまっているのでちゃんとは調整出来ないと思うけど。
最悪バナーを加工してみます。





*2011/1/19追記
HIKARI HIDの検索でこのブログに来て下さっている方も多いので近況報告。

HID自体は安定しており不具合はないですが、やはりハロゲン用のK11ヘッドライトにHIDではグレアが出てしまい大満足とまではいかないようです。
色々と位置合わせもしてみましたが上方向の光の洩れは解消されませんでした。

一応ディーラーの友人にも見て貰いましたが、レンズカットヘッドライトではこんなもんだ!という結果に。
光軸を下げてセッティングしてるので、まだ一度もパッシング等受けてませんが・・。

ホントの所、光軸下げたのであまり明るいとは感じませんし、これなら今までのハイワッテージハロゲン(クリアタイプ)の方が良かったような?

たぶん他メーカーのHID付けても結果は同じでしょうね。



[2010/11/15 03:34] | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
お任せ?という事は・・・・!
いつもお世話になっているJAMカンのABEさんのラケット!
自分の居ないときに嫁さんが預かったみたいで携帯メールでどうするか聞いてみると・・

あーお任せで!

ガットもテンションもお任せって!ポリが良いのか?マルチも好きだしなー?うーんどうしよう。
と考えた結果。昨日スカパーでフェデラーの試合を見たのでこんな感じになりました。

abe-1.jpg
メインがファイバープレミアム130
クロスはアルパワー125

どうです。フェデラーの様に横にアルパワーを張るセッテング!
縦もナチュラルでは無いけどパボラのファイバープレミアムです。贅沢だねー。

なぜ贅沢か?恐らくアルパワーが痛む前にメインのプレミアムがすぐに切れるでしょう!
その代わり飛びも良いし、スピンもかかりやすいと思いますよー。

個人的には横にポリを張るハイブリッドは嫌いではないです。ただ耐久性がすこぶる悪いので張らないだけ。一番のメリットはメインのガットを表面摩擦の少ないポリが良く動かしてくれる事。

良くハイブリッドの説明でメインはスピンや反発力でクロスは打球感。とか言われますが・・。自分が思う所ではガットの主役はメイン!クロスはそれを支える役目って感じだと思います。

あまりクロスを強く張ったり堅い素材で張るとメインが自由に仕事をしてくれません。かと言って緩く張ったり柔らかめの素材で張るとメインが暴れだすと言うか制御出来ない感じになるでしょう!

夫婦や恋人で例えると メインは旦那、彼氏
           クロスは嫁さん、彼女  って感じでしょうか?

旦那や彼氏をうまい具合に制御しているのは嫁さんや彼女なんですねー。嫁さんがガチガチに旦那を締め付けても仕事は出来ないし、緩くほったらかしにすると仕事どころか遊びまくりますよ!これは縦横テンションの考え方でもありますがハイブリッドのチョイスにも当てはまります。
マルチで柔らかくサポートしてあげるか、ポリでしっかりサポートしてあげるかって感じです。

アルパワーはポリの中でも柔らかい部類のポリですので案外良いと思います。しっかりしているのにメインを良く動かしてくれると思いますよ!

ただあまり緩く張ると最初は良いですがメインの目ずれが目立ってきてしまいます。なので今回は52Pで張ってみました。これでもある程度打てばメインのズレは目立ってきますので直しながら打って下さい。
abe-2.jpg

さあ吉と出るか凶と出るか?実際使用するのは僕では無いんでわかりません!

これがお任せの怖い所ですねー。皆さん注意してね。

PS:ABEさん、こないだから色々と果物を頂いてますのでガット仕入価格のみで張代は無料ですー。じゃないとこんな高めのガットを相談なしには張りませんから!しかも直ぐ切れるとか書いてるしー!
ではお楽しみにー。
[2010/11/09 02:32] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テニス用サングラス?
去年ぐらいからテニスの時はサングラスするようになっています。

自分は矯正出来ない弱乱視なので、太陽の眩しさに弱くて日が照るとまともにサーブが打てない状態。
試しに釣り用で持っていたチームダイワの偏光サングラスをかけてみると遠近感もバッチリわかるし、眩しさも気にならないじゃないですか! 

ただデザインが思いっきり釣り用なので去年プリンスからでた偏光調光サングラスを買いました。
これはテニス用サングラスとして爆発的ヒットしたみたいですねー。今年もバンバン売れたみたいです。

このレンズは国産らしいのですがどうもメガネの産地、福井県で作っているものみたいですね。
同じだと思われるレンズは冒険王という名前で結構安く買えちゃいます。

ただ偏光サングラスを調べていくうちに2つの気になるメーカーに行きつきます。

①タレックス②コンベックスと言う2大メーカーです。

さらにこのレンズを使って既製品を販売しているメーカーで手の届く価格帯の物は

ZEAL ジール・・・・タレックスレンズ使用
DNA ・・・・・・・コンペックスレンズ使用

今回、普通安売りしないDNAが半額以下で安売りしてたので買ってみたんですが。
dna-b.jpg
うーんカッコイイ!テニスには?かもしれんなーと思いつつ偏光の精度をチックすると・・・。
(偏光サングラスに歪みがあると遠近感が取れなくなります。元々のレンズ性能もですが施工でも大きく差があるみたい。そこらへんは高額な国産メーカーなら安心だと思っていましたが)

dna-b-g.jpg
あれれ?結構歪んでる。ちょっとひどいんじゃないの!

もう1本は
dna-t.jpg

dna-t-b.jpg

あーこっちも結構施工で歪みがでてるー。

この2本、定価は2万前後のグラスでフレームはフルチタンなんです。元々べらぼうな定価を付けて安売りするメーカーではないんだけど、この施工はないわー!

すっかり落ち込んでたんだけど、購入店は通販にもかかわらず未使用なら返品OKらしい。
1000円や2000円のグラスなら納得するけどこのメーカーでこの状態は許せん!ってことで返品しちゃいました。

良く考えたらテニスコートでこのサングラスも無い様な気がしてきたし。

ただ、この間の浜山団体戦でプリンスのサングラス無くしてしまい、なんとか1本は欲しいという事で、無難なプリンスのサングラスをまた買っちゃいました。

今度はデザインで決めたので偏光調光でないモデル。商品も無事到着し、掛けてみると・・
ヤッパテニスの事考えてあるわねー。鼻パットや耳かけがシリコンで滑りずらいようになってる。
しかも超軽量モデルにしたのでめちゃ軽いです。

今度は無くさないようにしないとなー。でもZEALのサングラスは余裕があればヤッパ欲しいです。

[2010/11/02 02:04] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |