ギリギリセーフ
先週から天気も良くテニス出来るせいか張り替え預かってたんですが、
明日持っていくのが大半なので23時から一気に5本!

明日の昼からテニスなので午前中に張れば良いんだけど、休みの日は爆睡してしまう事が多いので万全を期して深夜に張っときました。

特に新品ラケットのプリンス EXO RED 105とEXOグラファイト100は初打ちするのを楽しみにしてるはずだからまさか手ぶらではコートに行けないし・・・。

20110225.jpg


自分も念願のサングラスが本日到着したので明日使うのが楽しみ!
出来れば日差しが強いと良いなー?またどんなの買ったのかご紹介します。




ブログも書いたし寝れば良いのに、最近ネットで無料アニメを見るのにハマってるので今から湾岸ミッドナイトを眠気の限界まで見てから寝よう!



では張り替えの皆さん明日ね~!

[2011/02/26 02:16] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テニス用サングラス選び
今一番欲しいものは・・・サングラス!
去年の11月に買ったけど、イマイチなんだなー。

以前買って紛失したモデル プリンスPA832 偏光調光モデル 
可視光線透過率 35~15% 偏光度 不明
pa832.jpg
これはなかなか良かった。レンズの透明感がもう少しあれば文句無しだったけど、不満無いレベルでした。テニスだけでなく釣りにも活躍してくれました。



そんで11月に買ったのが プリンス PA032 偏光軽量モデル
可視光線透過率 38% 偏光度 不明

pa032.jpg
これはデザインで決めました!レンズの濃さは38%と薄い色にしましたがこれが失敗。
曇りでしか使用できないレベルです。
まあそれは薄めの色を選んだ自分が悪いんですが、なんかレンズも歪んでるような?
慣れるまで少し酔ったような感じになるし、偏光度もメチャ低いと思います。

これじゃあ釣りにも使えないし、曇り専用サングラスですね。

テニスで偏光度がどれだけ必要かは好みにもよりますが、偏光度が90%以上あればコートの照り返しを抑えることでラインがハッキリ見えるのでHARI-KICHIは普通のサングラスより偏光が好みです。

もうプリンスのサングラスは買わねー!買うなら同じPA832しか信用できない!
と思い、最近ではオークリーのサングラスで選考中ですが高いんだ!これが。
ラケット1本買えそうな値段なんだなー。



と悩んでいる最中にプリンスの2011カタログにNEWサングラスが載ってました。
(2月発売予定)

プレミアムコントラストレンズ付サングラス PA130 定価15540円
pa130.jpg
高っ!レンズがプレミアムだって!色見はグレーではなく紫系みたいです。
ホワイト×ピンクは女性に人気でそうな予感?


調光偏光フィットタイプサングラス PA133 定価12390円
pa133.jpg
無難なデザイン!偏光調光なので買うならこれが良さそうです。

軽量調節機能付サングラス PA132 定価12390円 (調光偏光です)
pa132.jpg
ノーズパッド、テンプル調節可能なのでフットさせやすいですね。
ただテンプル調整は安っぽく見える気がします。

と、テニスのサングラスでは先駆者のプリンス。今年もやる気です!
ただ、偏光サングラスを販売するなら偏光度の数値もカタログに記載して欲しいです。
テニスに偏光度の性能はあまり必要ではないとも思いますが釣りにも使うので・・。

っていうか1万以上の定価つけるんならどの位の品質のレンズやフレームの説明が
もう少しあっても良さそうだと思いますけど。

もし、ニューモデル発売に伴い、最初のPA832が安売りになったら買おうかな~
[2011/02/17 12:45] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨネックス エアロンスーパー850
エアロン850PROがだいぶ前に在庫切れしていましたが、あまり人気が無かったのでヨネックスのガットは買っていませんでした。
ただ、この前ロールキープ用の850Xを触ってからヤッパ要るよな~!ってことで・・。

今回は850PROではなくスタンダードな850。
エアロン850

ヨネックスの試打ラケットには大概このガットが張ってありますよねー。もう定番ガットです。

このガットが合うんだろうなーと思うお客さん?の目星も付いていたので取りあえず入荷しましたが、どんな感じか再確認しないと!!って事で自分用に張ってみました。
(本当はポリが好きなので張りたくはないんですが試打しとかないと薦めれないので)

打球感・・・硬すぎず、柔らかすぎず、ちょっと硬めか?

反発力・・・ど真ん中の普通。

耐久性・・・まだ判らないけれどテンション維持は良い方のはず。

なーんだ普通じゃん!って感じを受けるかもしれないけど、深いんです。

マルチなんだけどミクロスーパーなどのモノ系ガットを愛用している人でも抵抗なく使える感じ。
マルチガット特有の柔らかさや、爆発的な反発力を求めるなら違うガットを薦めますが、テンションや反発感の安定感を求めるならいいんじゃないでしょうか?

具体的にどんな人が合うかと言うと

ライブワイヤーは飛ぶけど、安心しては叩けない。
バボラのフリオはコントロールしやすいけど、もっとボールスピード上げたい。
ミクロスーパー使ってるけど、柔らかい打球感ともう少し掴んでくれるガットに。

と、こんな人に合うような?

ヨネックスのマルチは他社のマルチと少し違う打球感があるので好みは分かれます。
乾いた感じの打球音が小気味良いですよ。

個人的には前に置いていた850PROより少し柔らかい打球感があり、こちの方が好み。

今日打ってみたけど一度もポリのラケットに持ち替えなかったって事は打ち易すかったんだと思います。冬の間は当分このガット使ってみようかな。
[2011/02/11 23:26] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
prince newモデル試打しました!
プリンス新作ラケット試打しました!

今年プリンスはデザインがイマイチ?と前回書いてしまいましたが実物を見るとなかなかカッコイイです。全シリーズに言えることはサーモカーボンテクノロジーというサイドのグロメットのような部分をキラキラと光らせる塗装で高級感upしてます。

真っ先に打ったのは
EXO3 TOUR 100(16x18)(18×20)

tour100.jpg
特に18×20のモデルは期待していましたがポリが硬めに張ってあったので良くわからない!
16×18はシンセが張ってあったのでまだ打てましたが、これといって感動する部分が無かったのですぐにラケットチェンジ。
このtourシリーズは殆ど打ててないので又の機会に打ってみたいです。



今回の試打で気に入ったのは・・・。
サンダーシリーズ EXO RED 105
サンダーレッド
パワーテニスの基さんがオースリーレッドからの買換えを考えているって聞いていたので・・。
どんな感じか打ってみると。良いですねー。

フェースサイズよりスイートエリアがメチャ広い!
打球感も絶妙に柔らかい感じがある。(BDシステム搭載)
しっかり振ってもそこまで飛びすぎる事なくコントロールしやすい。

という感じで好印象でした。
買換えを検討していた本人は・・飛ばない~?と言ってEXOブルーを使っていたけど。
どちらかというとオープンスタンスでブッ叩くスイングよりはフラットドライブで押し出すスイングの人にはベストマッチだと思いますよー。


今回はもう一つ気に入ったのがありまして・・すごいよこれは!
サンダーピンク
同じサンダーシリーズのピンクです。
ウエイト265gの軽量ラケット!普通男性が選択することはあり得ないモデル。
hari-kichi愛用プロスタ6.0はフレームだけで340g。ピンクは羽子板のような軽さです。

この手の超軽量モデル、振るのは楽だけどボールに負けるとか打球感が硬いとかあまり良い印象はないんだけどこのピンクはちょっと違う感じ!

振れます!思いっきり振ります!フレームが負けないので力で抑え込めます!
さらに操作性が抜群なのでスピン、スライスが自由自在、アングルも狙える角度が広がります。

とにかく使っていて楽しいんです。
実際、試打時間の大半をピンクで費やしてしまいました!
(そんな事だからtourシリーズ打ててないんですけど)

ボールに負けないか?と言えばどうしても重量が無いので仕方ない部分はありますが、ある程度振ることができる人ならお勧めです!振らない人はもっと幅の厚いEXO ブルー、シルバーが良いかと!

ただこのピンクをどれだけ気に入ろうがこれだけ派手なピンク色のラケットは買えんわねー!

まあ、素敵なレディー、マダムに是非使って欲しいラケットです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2011/02/09 12:17] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年の会費
今年は出雲でお世話になっているパワーテニス(チーム名では無いんだけど)の年会費を早々と納めた事に?しました。ここ数年現金では支払わずに、会計の基さんにガット代+張代で払ってるんですー。

毎年プリンスのシンセ18を10張り分=年会費12000円

毎週4時間練習できてこの会費なら安いよなー。パワーテニスの凄い所はとにかくボールが良い。
週一で2カゴのボールを使っているのに、2ヶ月位で全部交換!試合はすべてニューボール!
使用済みのボールでもまだまだ使えるので色んなところに貰われて行きます。

正直、どこのテニスチームより贅沢にボールを打てるんです。
ラケットやガットの打球感もボールがボロイと判んないですよねー。

消耗品にお金はかけづらいですが、大事な事だと思います。


sy18は今年予定分としてとりあえず20張入れときました!
sy18-2.jpg
[2011/02/01 18:15] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |