濱田が帰ってきたー!パート3
ほぼ一年ぶりに濱田が帰ってきた!

このブログの濱田シリーズ。
濱田が帰ってきた!!
*では就職したはずの濱田が仕事を辞めて鹿児島の実家の事業を継ぐという報告。

濱田が帰ってきたー!パート2
*鹿児島からわざわざ帰って来て目的地松江を目の前にして追突され車は大破!本人ムチ打ち!



そして今回、濱田が帰ってきたー!パート3 ではどんなことがあるかと言うと・・・。
以前より付き合っていた島根の彼女と結婚するそうだ!

ホント何かでかい事しないと島根に帰ってこれないんじゃないか?と思うほど話題を提供するねー。
まあこれで嫁さんが島根出身なのでちょくちょく帰ってくることでしょう!!
では、恒例のパープルトレーナーで結婚の喜びを・・。
hamada2011-1.jpg
グリーン、島大の会えなかった皆さん今後もよろしくってことで
hamada2011-2.jpg


個人的には日曜の昼に室内選手権の試合してきましたが、前日にも深夜12:00に細木コーチから悪魔の電話があり、白木屋に呼び出されて3時まで飲んでいた。2日連ちゃんで濱田と飲んだなー。

試合は良い所なし、僕だけブレークされて1回戦敗退ですー。ごめんね徳ちゃん。
まあ、飲みが原因ではなく、実力が1人だげ足り無かった感じです。

飲み会の話に戻りますが、島大でグリーンに貢献してくれていた貴介、拓也も4月から社会人として頑張っていくそうです。今後とも可能なら団体戦の主力として活躍してもらいたいですねー。あっ飲み会来なかった裕太も島根で就職したらしい!
開星には、東出雲の期待の星!俊太郎が4月から入学するそうなんで多田先生よろしくお願いします。

そんな感じで4月から環境が変わる人多いと思いますが、元気でやって行きましょう。




*今週のガット張について。
 日曜日までの張替は、プリンス シンセ16義援金価格が4本。
 通常の張替が6本。
 あとプリンスカップ中止のエントリー代返金分3000円を一緒に送金してくれと
 預かっています。
 ご協力頂いた皆様ありがとう御座いました。
 今週はさすがに少なくなる感じですが、4月末まで義援金貯めますので
 よろしくお願いします。
 
[2011/03/28 03:22] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
電気自動車&今日は運が良い?
いつもお世話になっている安来の日産から、ショールームをリニューアルしたので連休中オイル交換1000円!と葉書が来てたので嫁さんのオッテイを交換しようかと向かってみました。

いつもオイルは自分でしていたけど、エレメントも交換しようと思うと駐車場が汚れちゃうのこんな機会がある時は利用しないと!
それに数日前に乗った時、やけに右フロントのブレーキが走行中に鳴くなー?なんか小石でも挟まってしまったかな?と思ってたので、整備の友人にエレメントを渡してオイル交換と、ブレーキも見といてもらいました。

その間、営業の人が電気自動車のリーフの試乗ができるで!と言うので興味がないけど、とりあえず話のネタに乗って見ることに・・・。
ri-fu2.jpg
ri-fu1.jpg
個人的にデザインはフロントはウーン?ですがリアは好き!グラマーな感じが良い!
電気自動車に興味が無い?の理由は、どうせモッサリとした加速で遅いんでしょ!的なイメージを持っていましたが、乗ってみると。
あれっ?案外速い!ストレス全くありませんでした。
結構速度だしても凄く安定している。低重心だからかなー?
これなら将来、電気自動車だらけになっても楽しそうだ。
ただ、お値段も結構しますんでまだまだ貧乏人の自分が乗れる車ではないですねー。

とご満悦で帰ってきたら、友人が・・
おーブレーキキャリパーバラさんといけんがー!ブレーキが戻らん状態になっちょるがな!!
今、代車が無いけん今日やるしかないなー。って!

急いで部品センターにシールキットを取りに行ってくれて、オーバーホールしてくれました。
ot-kya.jpg

このまま嫁さんが解らず乗っていたら、煙モクモク状態でエライ事になる所だった!
タイミング良く自分が乗って症状が出たのと、オイル1000円の葉書来なかったら日産に行ってなかった事を考えると今日は運が良かったなー。修理費最小限で抑えれたかな?
と家路に着きましたが、オイル代の1000円払うの忘れたー!
まっブレーキの請求と一緒に払えば良いか。






*今週のガット張について。
 日曜日までの張替は7本。代金の一部を義援金貯金できました。
 ご協力頂いた皆様ありがとう御座いました。
 
 
[2011/03/21 01:00] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
テニスで支援しよう!
今日も災害の報道に心が痛みます。
被災者の救援は勿論ですが、現時点では原発の状態が心配でなりません。
最悪の事態になったらどうしよう。なんとか持ちこたえて欲しい。

週が明けて各機関で義援金、寄付金の振込み体制ができるようです。
パソコンのホームにしているyahooでもYahoo!基金として多くの善意が集まっている。
本当に素晴らしい事だと感心します。


まだ災害の被害がどれほどなのかも解らない状態ですが、支援出来ることを少しづつしてみようかと思います。

地元ではテニスを部活として頑張っている学生さんや、日々の楽しみとされている社会人の皆さんは沢山おられます。被災者の皆さんには申し訳ないのですが、普段と変わらぬ日々があります。

その中でhari-kichiが出来ることとして
少ないですが義援金を貯める事としました。
災害支援1
エンデューロゴールド130 ポリエステルガット 1ロール(在庫分)
トーアゴールド130    モノ系ナイロン   7張
上記ガットを張代込みの500円で提供致します。
頂いた代金は全額義援金として使わせて頂きます。

災害支援2
ポリスターターボ130 ポリエステル 1ロール
プリンス シンセテック16DF 10張
上記ガットを張代込みの1000円で提供致します。
頂いた代金の半分500円を義援金として使わせて頂きます。

また前回書きましたがとりあえず4月までの全ての張代から数百円づつ義援金として貯めようと思います。
ご協力頂いた代金は責任をもって郵便局より
日本赤十字社東北関東大震災義援金 口座振込番号00140-8-507
に寄付致します。

もしご協力頂ける方いらっしゃいましたらご遠慮なく注文して下さい。
少しでもテニスで支援になれば嬉しいです。
[2011/03/15 03:24] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
東北地方太平洋地震
大変な災害が起きてしまいました。
被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。

まさかこれほどの被害をもたらす地震が自分の生きている間に起こるとは想像できませんでした。

地震は勿論ですが津波の恐ろしさ、まるで映画のCGでも見てるんじゃないか?と現実逃避してしまうような映像を見て愕然としました。

また、原発の放射能漏れが非常に心配です。なんとか最小限の被害ですむよう祈るばかりです。

自分の住んでいる島根県は被災地から遠い為、いつもと変わらない日々がつづいているのですが、いつもこのブログを見に来て下さっている東北地方の方、北海道の方はご無事なんだろうか?心配です。

ブログってアクセスして下さっている都道府県が半数位は判るんです。
地震後、東北と北海道の方からのアクセスが殆どありません。

今日の晩テニスの仲間から毛布、日用品、食料を支援しよう!
というメールが入ってきたのですぐにチームの皆さんに転送したところ、今からでも布団調達に倉庫に行って来るとか、友達にも声をかけて毛布が集まりそうです!とか実家にあるはずだから!とかメールが帰ってきました。
皆、今回の地震に対する助け合いの意識が高いんだなーと感心しました。

ただ松江テルサ等における毛布、布団、段ボールの支援は一時中止だそうなので明日からは日用品、食品のみ受け付けるそうです。

テレビでも言っていましたが全国からの支援物資は集まるのだが輸送することが困難。その都度、本当の必要な物を支給することができる寄付金もお願いしたいとの事。

恥ずかしながら今まで寄付と言う行為をあまりした記憶が無い自分ですが、被災者の皆さんが大変な生活をしておられる中、テニスが出来る環境にいる事を考えて、自分なりに協力しようと思います。

とりあえず3月、4月に張替えを頂いた代金の一部を寄付金として支援しようと思います。
小さな事かもしれませんが出来る範囲内でやってみます。



[2011/03/13 03:02] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ガット張りの注文
ガット張りの注文を受ける時、人によって注文の仕方は色々です。

昨日張ったのは
head airo
この方、去年だったかな~?知り合いの紹介で持って来て下さったんですが注文の仕方は・・。

○○さん)あのねー!速いボールが打てるヤツで!!

harikichi)速いボールですか?うーんじゃあエクセルパワー125でも張りましょうか?

と言ってラケットを貰うと・・もうエクセルパワー125が張ってあるじゃありませんか!

harikichi)このガットで飛ばないですか?
○○さん)前の店でも同じ事言ったらこれ張って貰ったんだけど・・・。

うーんラケットが超軽量なのでマルチが良いと思ったけどエクセルパワーで飛ばないか~。ライブワイヤーの125があればそっちの方を張るんだけど無いんだよなー。

ちなみにちょっと硬い打球感でも大丈夫?と聞くと。
とにかく速いボールが打てるヤツ!!との事だったので

モノ系のシャープな打球感が速い!って感じるかな?って事で、耐久性無視のプリンス シンセティック18DF(1.15mm)を張ってみたらエクセルパワーより良かったみたい。

それ以降シンセ18を使って貰ってます。

へぇー シンセ18は速いボール打てるんだー!
と誤解されるといけないですが、人によって感じ方がそれぞれですので。

ある程度のスイングスピードにおいては速く打てるでしょう。ただ、ガンガン打つ人はボールが潰せないのでそんなにスピード感じないと思います。仮に60P以上で張って面圧上げれば良いと思いますが、それだと1時間も持たないでしょうね。

エクセルパワー125とシンセ18どっちがスピードが上がるかは判りませんが、球離れの良い打球感だと速い!って感じる事多いと思います。打球音も影響しますね。
結局、自分の振りたいスピードで気持ち良く打てればそれが良いセッティングなんでしょう。


しかし、速いボールが打てるヤツ!というリクエスト。あまりにもストレートなご希望でびっくりしました!
今回ももっと速く打つにはテンション上げた方が良いか聞かれましたが、これは悩む。現在50P、この軽さでこれ以上テンション上げるとスイートスポットでないとガツンと来ちゃうかもしれない。逆にテンション落とせばガットがたわんで球離れ悪くなっちゃう。
何度かプレーしてるの見たことあるのですが、あまり落とさない方が良いかなー。

それよりこれ以上のスピード求めるならラケットを変える方が有効だと思います。
重いのはダメらしいので厚ラケで軽いの。

良い中古あれば探しときます。
[2011/03/07 12:06] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オークリーhalf jacket
買いました!念願のオークリー!

色々悩んだ結果、フラッグジャケットではなく定番のハーフジャケットにしました。

フレームは艶消しブラック、レンズはXLJ偏光レンズ(アイスイリジウム)
市販には無い組み合わせのカスタム品です。
ハーフジャケット

どうどう?かっちょいーでしょ!屋外ではもっとブルーミラーが目立ちます。

可視光線透過率は9%なので暗めです。強い日差しに適しているレンズですね。
昼間、太陽が真上に来た時サーブが打ちやすいように選びました。

普通に掛けるなら20%~30%位の透過率が良いと思いますよ。
実はもう1本買う計画?野望を持っての選択なんです。

今度狙っているのは、オークリーのフレームにタレックスのレンズを入れたい!
カラーはトゥルービュー 透過率30% 
松江では中井脩かSATYの中にあるas I`mさんで購入できます。
まあ高価な買い物なので、実現不可能でしょう?

またプリンスのグラス買うかも知れないし。

ハーフジャケット格好良いんだけど、自分の顔には少しだけ小さいような?
そこがちょっと気になる・・・。似合わないって事か!!
[2011/03/02 23:45] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |