プロレッドコード再入荷
テクニファイバープロレッドコード再入荷しました。
prored2.jpg
今まであまり気にしなかった?ガットの性能として、テンション維持、打感の変化があります。
どうしても使用すればテンションは落ちるし、ノッチも出来て打感は変ってしまいますよね。

基本、速めに張り替えるのが良いんだけど、切れるまで我慢して使う人多いです。

そこで、hari-kichi在庫ガットの中ではテンション維持の良いモデルとして、このレッドコードをお勧めします。
打感はポリらしい粘っこい打球感でコントロール抜群!
多少ボールが重く感じるかもしれませんが、ガットの滑りは良いし、テンション維持も良いので、長らく使いやすいと思いますよ。
数カ月前、自分用に久しぶりに張ってみたんですが、数週間経っても打感の変化が少ないので
良くできたポリだなー!と再評価してしまいました。



*最近、新製品や補充を多く購入したので、ガット購入資金がついに底をついてしまったー!!
 こんな調子だとマシン新調はまだまだですな~。



今週日曜日までのガット張りについて
ポリスターターボ義援金価格1本
通常の張替 6本
また5月頃ご連絡しますが、先週デネブでご結婚された方の2次会会費から
義援金として送って下さい。と現金お預かりしています。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。
[2011/04/27 12:34] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
YONEX ポリツアープロ125
ヨネックス ポリツアープロ(Pory Tour Pro)125入荷しました。
porytour-2.jpg
前回のポリツアーHSをとても気に入ったのですが、先にプロの方を入れました。

早速テストしたいところですが、週末は団体戦もあるのでHSはそのまま、もう一本は今までのスーパースマッシュの方が無難かな。(全然違うんだけどねー)

そんな感じでポリツアープロの試打は来週に持ち越しと思っていましたが、あまりにもHSを絶賛していたのが気になったのか、ヨネックス派の徳ちゃんが張ってみたいと!

えー!いつも激安ガットしか張らないのにー。珍しい!
ということで最初のモニターはお任せ。
poritour-1.jpg
徳ちゃん、評価厳しいからなー。

とりあえず岩淵プロの動画があるのでご紹介しておきます。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2011/04/22 12:52] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
テクニファイバー シンセティック125/130
テクニファイバーシンセティック入荷しました。
tekuni-sy125130.jpg

あまり多くは出ないですが、ナイロンモノ125mmが在庫切れていたので補充しました。
ついでに130mmも・・・。

ナイロンモノの中では比較的ソフトな打球感ですので幅広く使って頂けると思います。
以前、ゴールドの130を使いましたが、今回は無難なホワイトカラーです。
過去の記事
http://harikichi.blog4.fc2.com/blog-entry-14.html
気に入らないガットは二度と入れないので、このガットは合格!?
前回のロールより安く張れるのでコストパフォーマンスは最高だと思いますよ。

130はナイロンモノを使う人全般に。
125は女性で、私何でも良いー!安いのが良いわ!と言う方にご提案します。
柔らかめで飛びも良いから、きっとご満足頂けるでしょう。

高いガットが良いのは当たり前!
安くても良いのはなかなか無いんですよー!
[2011/04/22 02:06] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
補修用チューブ
このチューブ、ガットではありません。補修用チューブです。
hosyu.jpg

こんなラケットがやって来た時に使うんです。
h-1.jpg
オウル刺している箇所はグロメットが破損して無くなり、ガットとフレームが干渉してしまう状態。今回はポリを張るので特に気を付けないとプッッリいっちゃうよ。

本来グロメットを交換しなきゃいけないんだけど、応急処置としてチューブ使います。
h-2.jpg
チューブを1㎝~1.5㎝程度カットして破損しているグロメットに通し、ガットが直接フレームに触れないようにします。
後はチューブが外れないよう気を付けながらテンションかければ出来上がり。
施工後はこんな感じになります。
h-3.jpg

昔はブラックのチューブあったんだけど今は透明の物しか無いみたい。
そんなに頻繁に使う事はないですが、こんな緊急時にはあると便利ですねー。
3mも買えば10年は無くならないでしょう。
ちなみに再利用はしません。使い捨てです。


今週のガット張りについて。

プリンス義援金価格 1本
通常の張替 3本
やっと落ち着いてきました。
ウイルソンのエンデューロはあまりにも出ないので、ホームストリンガーを始める学生に練習用であげちゃいました。ポリスターターボ130まだまだありますんでよろしくお願いします。
[2011/04/17 23:35] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
トアルソン アスタリスク*125
トアルソンアスタリスク*125
astarisuku125.jpg
単張りで3張りだけあります。
現在、トアルソン、ナイロンモノの定番となっているモデルですねー。
ゲージ構成は120、125、130、130スピン、135と充実しています。

このガット、だいぶ前から販売されていますが在庫した事ありません。
ナイロンモノにしては、少しだけ価格が高めなんですよね。(単張2100円。安いか?)
ただ、現在のナイロンの在庫状況から考えると絶対欲しいというモデルでは無い気がするんです。
激安なら置きますけどね・・・。

今週、ナイロンモノを張っていた人に張りましたが、感想は
スピード上がる!良いよ!って。案外使いやすいみたい。

一度張ってみるかなー?いや!欲しくなるといけないのでやめておこう。。

このモデル珍しく多彩なカラーバリエーションも楽しめます。(全12色)
アスタリスクグロスというモデル名のギンギラグロスカラーで(5色)

ですのでこのガットは単張りで購入して色んな色を楽しんじゃおうー。って事ができるので、その方が良いと思います。だけど単張りで買うと高いんだよなー。



*遅くなりましたが先週10日までの張替は

プリンス義援金価格 1本
通常の張替 6本
ご協力頂いた皆様ありがとう御座いました。
[2011/04/15 12:30] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
YONEX ポリツアーHS125
ヨネックスのポリ。初です。
ゴーセン、トアルソン、ヨネックス。国内のメーカーはポリ人気当初取り残されました。
海外に遅れること数年、各社ポリガットを発売しましたが海外のメーカーに押され鳴かず飛ばず。

トアルソンびいきのhari-kichiなので昔、トアルソン サイバーブレード系は試しましたが、うーんイマイチ!って感じ。それ以降、国内メーカーはダメだ!ヤッパドイツ、フランスメーカーが良いな!と敬遠してきましたが、たまたまヨネックスの新製品をあるルートで貰ってきちゃった!

ヨネックス ポリツアーHS125 フラッシュグリーン
pths-2.jpg
今週1回だけ使った前回紹介のブラックヴェノムを惜しげもなくカット。
だって使えないんだもん!
pths-1.jpg
しかしこの色なんとかならんもんかなー?派手すぎるだろ。とか思いながら張ってみましたが、ガットをほどく時は、ふふーん普通のポリだな。と思っていましたが何か触った感じが独特。硬すぎず張ってて乾いた滑り感を感じる。なんかこんな感じのガット張った気がするなー。昔あったウイルソンのアドレナリンと言うポリを混ぜたガットに少し似ているような?(まあこんなことはどうでも良い事ですね、判んないだろうし)
pths-3.jpg
てな感じで自分のなので適当にサクサクと張って今日打ってきました。

ヨネックスのポリに期待してはいませんでしたが・・・。

何だこれ!メチャ良い!凄い!って感じ。
打球感はポリとは思えないほど柔らかく。しかも飛ぶ。イヤな振動も無い。
粘るような打球感というよりは、乾いた感じもする小気味良い打球感。
今回は50Pで張ったんで潰れるようなボールは打ちづらかったけど、自分の場合54Pで張れば良かったかも!同じ柔らかいポリのエナジーとは全然違う。エナジーよりは飛びだしは速いと思う。

ポリユーザーでは、柔らかくて掴む感じが良い!という方と、しっかりしていてボールの方を潰せるのが良い!っ言う方の大体2つに別れると思う。
このポリツアーHSはこのど真ん中にいるようなバランスの良いガットです。
しかもこのHS(ハードスペック)らしくポリツアープロ(フラッシュイエロー)の打感をしっかりさせたらしい。HSでこの打球感ならポリツアープロはもっと打感が柔らかいのか?うーん興味がある。

帰ってネットで調べてみると、このガット(厳密にはポリツアープロ)は引退された岩渕聡が2年をかけて開発に協力したんだとか。キレンコや森田あゆみも使用とのことです。

ヨネックスさん今まで無視してゴメンナサイmm。
このポリは他のどれとも似つかない、素晴らしいポリガットです。
勿論、今後はロールで買います。たぶん常時在庫モデル確定ですね。
ただ、色だけなんとか落ち付いた物も出して貰えないかなーって思いますね。

*ヨネックスのHP見たらこんな記事もありました。
全米ストリンギング協会も高評価だそうです。納得です。

以下文章転用
全米ストリンギング協会(USRSA:United States Racquet Stringers Association)が発行する機関誌・Racquet Sports Industryの試打テストコーナーに、「ポリツアープロ130」が取り上げられ、同協会が認定したテスターの方々から非常に高い評価をいただきました。

試打方法は、「ヨネックス・ポリツアープロ130」が表示されていないストリングが用いられるブラインドテスト。もちろん、ポリツアープロ130の最大の特徴が耐久性であることも伝えられていません。しかし、平均22.5時間の試打を行った35名のテスターは、そのほとんどが「耐久性に優れたストリングである」との評価を出しました。

他にも、張ったあとのよれにくさや、コントロール性、パワーやスピン性能なども高い評価点を得ており、「耐久性の良さはもちろんのこと、バランスのとれたストリングである」との総評をいただきました!


【テスターの試打感想】
◎ポリエステルストリングのなかではトップ5にはいる。肘にやさしく反応もよい。
男性・サーブ&ボレープレーヤー

◎ずば抜けたヘッドスピードを持たない者でも、深く鋭いショットを可能にする。耐久性のよいストリングなのにも関わらず、その打球感の良さは感動的だ。ついに、ポリエステルのストリングに変えるときが来たのかも知れない。
男性・オールコートプレーヤー

◎最初のヒットから活気があり、パワーとコントロールのバランスが完璧で、タッチショットさえ感じが良い。
男性・オールコートプレーヤー

◎この耐久性のあるポリは、パワー、プレーアビリティー、快適さともに優れている。ハイブリッドの必要は全くない。
男性・ベースラインプレイヤー

◎これは最初の一打から完璧な打ち心地のストリングの1つだ。強いスピンのサーブも楽に打てる。
男性・オールコートプレーヤー

◎強いスピンが相手を翻弄させる。
男性・オールコートプレーヤー

以上

これは人気が出るはず。間違いないです。でも色が。。。なんとか追加して―!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2011/04/10 01:27] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ポリファイバーブラックヴェノム!感想
昨日、前日に張ったブラックヴェノム120を打ってきました。

正直な感想は・・・。
あんまり好みでは無かったです。
ホールドするけど球の出が遅いような?重い打球感でした。

おかしいなー結構評判良いガットなんだけど。
ネットでヴェノムがイマイチ?なんて書いてるのは僕だけのような気がするんでけど。
今度は125ゲージでもう一度トライしてみようかな。

115ゲージは兄貴に張ろうとしたけど、団体が近いんでイヤだ!って断わられたし。

まあ個人の好みもありますし、プロスタのようなパワーの無いラケットに非力な自分のスイングが合って無かったかもしれない。
こういうガットはピュアドラやアエロドラなんかの高反発競技モデルには合うかもしれんなー?と、昼間考えていたんですが、

あっ!張替予定のピュアドラあるじゃん!
実験的に張らせてもらおう!って電話で確認したら、いいよ!って。

ムフフ。ブラックベノム(黒サソリ)の毒針にかかったな。てなことは思いませんが
早速張っちゃえ!
sotadoa.jpg
とりあえず125ゲージを48Pで張ってみました。もし使えるようならガット代だけ頂戴。

ちなみに持ち主はデネブの曽○ちんのです。
これを使ったから団体戦負けた!と言われると辛いので今週末打ってダメなら、前回のレッドコードハイブリッドに張りなおしますんで、速効持って来てね。
[2011/04/05 23:40] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ポリファイバーブラックヴェノム!テスト
新しいガット仕入れてみました!

ポリファイバーブラックヴェノム。
去年からこのメーカーは注目していましたが、なかなか手が出なくて・・。
最近はヤフオクで単張りでも良心的なお値段で出品してくださる方がおられたので、とりあえずロール買いをやめて単張りで様子をみることにしました!

とりあえず1.15、1.20、125ゲージを2張りずづ。
ヴェノム1
カラーは最近多くなってきたブラックです。
hari-kichiでは初のブラックガットになるかなー?

ブラックで選ぶとすれば
キルシュバウム プロラインⅠ、Ⅱ
シグナムプロ  ハイぺリオン
テクニファイバー ブラックコード
あたりが候補でしたかその中でもこのブラックヴェノムが評判良さそうなんで。。

今回は120を最初に張ってみました!
ヴェノム

張ってみた感想は。
うーん張り易い!ポリとは思えん位張り易い!
ただ120ゲージなのか案外伸びる。指定のテンションが安定するまでちょこっと時間かかります。
まだ打って無いですが、これはエナジーとかと同じようにテンション維持が悪いような予感がちょっとします。
まあ使ってみないとわかりません。

ポリの115ゲージも初の試みですがこれは18×20などの目の細かいストリングパターンのラケットにテストしようと思います。さしあたり自分の兄キなんかに張ってみるか?

さあ、どうかなー?張った感じは自分には掴みすぎるような気がしています。



*今週のガット張りについて。
日曜日までの張替は、ポリスターターボ130義援金価格1本
通常の張替が9本
張替代金のお釣りはそのまま寄付と言う方3人
ご協力頂いた皆様ありがとう御座いました。
今年は1、2月が雪が多かったのか最近集中しています。

今日、ニュースを見ていたらYahoo,ソフトバンクの孫さん!
個人で100億。引退までの役員報酬。その他にも色々な支援。
凄い!凄すぎる!!
単純にお金持ちってだけで出来る事じゃないと思います。
今までyahooの手数料が高いとか不満もあったけど吹き飛びましたね。
auの携帯もこれからソフトバンクに変えても良いと思ってきました。

孫さんにはただ素直に感謝!!
金額だけでは無い、志が見える行動です。
[2011/04/04 02:22] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |