グロメット応急処置
全豪のマレー戦、残念でしたね。
しかし今回の活躍、グランドスラムタイトルを取る日は近いと思いませんか?
楽しみは後にとっておきましょう!!
興奮冷めやらぬ所ですが、hari-kichiブログに戻ります。

今回のお話は・・・
こちらのアエロドライブ、トップでのフレームショットが原因か?グロメットが折れちゃって、カラカラとマラカス状態。
古いラケットは、グロメットが硬化してこういう状態に良くなるんだけど、このアエロは打ち所が悪かったかなー。
aoya-2.jpg
この場合、グロメット一式交換すれば治るんだけど、持ち主曰く、
えーこないだ新品で買ったばかりなのにー!もったいない!!何とかしてー!!
とのご希望だったので、こんな感じで処理しました。

まず、道具の用意??
aoya-3.jpg

グロメットは凄い振動や衝撃を受ける部分ですのでこの場合、単純に破損したグロメットを瞬間強力接着剤でつける!という方法は難しいでしょう。多分外れます。

そこで最良の策とは思いませんが、とにかくグロメットが落ちてこないようにガットの方に細工しております。
aoya-1.jpg
釣り用のハリスを止め糸として結束。さらに接着剤で固めてあります。
これで止め糸がズレないかぎり、破損したグロメットも落ちてこないでしょう。
(もちろん余分な糸はカットしますんで殆ど目立たないと思います。)

実はこの処理、半年前にもやっております。予定どおり外れる事なかったんだとか。
そんで今回もそれでヨロシク!!って感じです。


余談ですが、釣り糸ではテニスと関係のあるメーカーもあるんです。
ユイビト
皆さんお馴染み、GOSEN(ゴーセン)ロゴも同じだし。。
しかも、張り人ならぬ結人???。
[2012/01/26 12:50] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
取材がやってきた!!
やったー!やらかしました!!
圭君、またまたツォンガを撃破!!ほんと凄い!!

ツォンガって強いよね。でもこれで戦歴は圭君の3勝0敗。
今回の全豪では、もう圭君に負けられないという本気のツォンガだったと思うけど。。。

またまた勝っちゃった!!

まあ、圭君の実力なんだけど、ツォンガ相当凹んでるだろうなー。
何たって世界ランキング6位だからねー。

でも、これからトップ10、もちろん1位を目指す圭君なのでツォンガちゃん許してね。
フフフ。
そんな圭君の記録的快挙!(まだまだコレからもっと凄い事になるんだけど)
の報道の為、レッスンのあるテニススクールにテレビカメラがやってきました!!

なぜテレビが?・・・。
そう、松江の人はもちろん知っていると思いますが、hari-kichiがお世話になっているテニススクール、所属チームは何と圭君のジュニア時代を支えたグリーンテニススクールなんです。ワー凄いー!!

20:30~22:00のレッスンの中に取材をしたいんですってさー。
しかも、フジテレビだよー。小倉さんの”とくダネ!の取材だって。

レッスン風景も撮ってたし、最後に数人(僕も)インタビューなんかされちゃって!!
カメラがあると緊張するもんだねー。上手に喋られなかったです。。残念。

そんな中、やはりこの人は違うなー。
圭君の小学生時代に全国1位を取るまで指導した柏井ヘッドコーチ。
kei-223-2.jpg
テニスはモチロン、こういう取材から結婚式のスピーチまで上手くしゃべるんだよなー。
kei-223.jpg
20年も前に、この片田舎にテニススクールなるものを作らなければ今の錦織圭は生まれていないと思う。
いやーもう感謝です。

今朝、とくダネを録画しておいたんですが、柏井コーチのコメント以外はバッサリでした!
ちょっと安心したような、残念な感じ。

今日のミックスダブルスは残念でしたが、明日のマレー戦!
厳しいですが勝ってくれるでしょう!!

頑張れー圭君!!
[2012/01/24 11:27] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
期待しちゃうよ!
去年の暮れから圭君の快進撃が止まらない。

スイス・バーゼルでは、ジョコビッチ。
クーヨン・クラシックでは、ツォンガ、ロデック。

もう、凄い!凄いよ!!圭君としか言いようが無い!!

そんな圭君のニューラケット、売れに売れまくることでしょう。
kei2012ag.jpg
と、連日のニュースを見ていたら・・・
あら?圭君のメインのガット、黄色っぽくない?
たしか、メインはアルパワーフロロだったはず。

そう思って、スイスやクーヨンの写真も見るんだけど、この時はアルパワーフロロっぽい。
とんねるずとのテニス番組の映像もフロロっぽいw。

写真では黄色く見えるんだけどなー?目の錯覚でしょうか?
誰か知ってたら教えてねー。

只今開催中のオーストラリアンオープン。
順当にいけば3回戦でシモン、4回戦でツォンガ、準々決勝でマレー、準決勝はジョコビッチ。
もう、マレーまで行っちゃったら・・・。
いやーどうなるか分からないよ。
マレーに勝ってもそんなに驚かないでしょ。ジョコビッチに勝ってるんだから!!

圭君がプロになってからテニスの試合見るの楽しいねー。





1/20深夜だけど追加
ちょっと、2回戦ハラハラしましたね。
3回戦のシモンが負けて、次の相手はベネトー。圭君有利か!

例のガットの件、やはり変更しているみたい。ルキシロン4G?
それに触れた動画があったので見て頂戴。



登場するウイルソンチームのストリンガーは超有名な細谷理さんです。
テニスショップ’On Courtの代表。
毎年のように全豪、全米オープンのツアーストリンガーとして選手を支えている凄い人。
細谷さんのように毎年、ツアーに参加できる方は非常に少ないです。

良く4大大会でオフィシャルストリンガーしたんだ!!そんで誰々のラケット張った!!
凄いだろー。
とか自慢げに書いているショップ。実は1度だけ参加した(お店や自分にハクを付ける為)
って多くない??それって本当に技術力あると言えるのかな~?

ちょっと話が脱線しておりますが、NEWラケットだけでなく、ガットも注目です!!

[2012/01/19 12:46] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ラケットのお掃除。
昨日、そろそろ預っているラケット張ろうかなー?
と、思いマシンにセットしたんだけど、どうもラケットの内側の汚れが気になる。

うーん。新年だし綺麗にしておこう!!
と言うことで、ラケットのクリーニングです。

普段はガットが張ってあるから、このグロメットの間はどうしても汚れるんだよねー。
ウエスにアルコールで拭き拭き。。

クリーニング2
こんなもんかな。
クリーニング1
と綺麗になったラケットを見てたら、外側のバンパーグロメットの汚れも気になって。
結局全体的に水拭きしたんでガットは張れず、乾かす事になりました。

[2012/01/11 12:51] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あけましておめでとうございます。
24年年賀
明けましておめでとうございます。
昨年中はたいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は震災があり、遠く離れたこの島根でも大きな衝撃の年でした。
今年は震災からの復興がさらに進むよう願っております。

テニスもまだまだ、頑張りますよ。
もしも禁煙が続けば、秋頃にはもう少し動けるようになるかもしれんし。
でも体重はどんどん増えちゃってて・・・・。

肺は健康に向かっても、おデブで走れんくなりそうです。
だから試合で対戦しても、ドロップショットはヤメてね!!

[2012/01/01 00:00] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |