ブレーキノブは外してます。
MODEL-1400がやって来てから1ヶ月半経ちましたが相変わらず絶好調でございます。
今回はターンテーブルのロック機能について。

hari-kichiにやってくるラケットは案外プリンスが多いんです。
プリンスといえば穴あきラケット!面倒ですがターンテーブルをロックしないとクロスを張れません。

このMODEL-1400、ロック性能は問題ないんですが、ターンテーブルの動きを制御するブレーキノブなる物が近くにあり、非常に邪魔。(右側の丸いノブです)
ターンロック1

好みもあろうかと思いますが、僕の場合ターンテーブルの回転を制御する必要は無いと感じますので現在は取り外しております。この様にスッキリしました。
ターンロック2
これで、プリンスラケットの作業性がUP!!




話は変わりますが。。
楽天の期間限定ポイントがあったのでこれに使いました。
ブリス、お試し価格500円(マイクロクロス付き)送料込
ブリス
車のガラス系コーティング剤です。
決め手は500円の送料込。でも車に使う目的ではなく、マシンを磨いております。
最初はターンテーブルも磨いたんですが、レールに付くと面倒な事になるので今はコンピュータユニットやらフレームなどをピカピカにして喜んでいます。携帯やパソコンもOK!
[2012/04/24 22:29] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
最新モデルES5-PT
今回購入したMODEL-1400の進化系、ヨネックスの最高峰モデルES-5PTのターンテーブル。
es5pt.jpg
うーんさすがにカッコイイ!!
ホワイトの支柱にゴールドのクランプベース、赤いクランプレバーなんかシビレますね!!
これ、近県の大型スポーツ店に入っていたんですが、ラケットやウエアに目もくれず、このマシンだけをまじまじと見ている僕は明らかに不審人物だったと思います。。

このマシン、ターンテーブルだけでもクランプベースのヘッドアップの機能や、テンションをかけている際のオートロックなど。進化した機能満載なんです。
でもよーく見るとMODEL-1400と形状は殆んど変わってないような?
サイドアームのロック方式や、ラケットホルダーも一緒のようだし。

材質や数ミリの変更はあるとしても、ここらへんの基本設計は1400の時代からほぼ完成されていて、大きな変更は無いように感じます。

まあ、それでも1400と同じと言う訳にはいきません。何たって値段は100万オーバー。
テンションユニットやらコンピュータユニットなどが違いますから!!

10年後、このマシンのリビルト中古機を売ってくれるならまた買い換えると思います。。
いいんです殆んど趣味ですから。。
[2012/04/17 00:02] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
YONEX スターティングクランプ AC618H
以前も取り上げた事のあるスターティングクランプ。
今まで台湾製2本で不自由はありませんでしたが、トアルソン6800デジタルを讓る際に1本あげちゃったんで新しいの買いました!

究極のクランプと言っていいでしょう!!
ヨネックス AC618H 
AC618H-1.jpg

見てわかるとおり、普通のスターティングクランプと形状が異なります。
操作性が逆になるので多少慣れが必要かな?

良い点。
バネの力で圧着する方法ではないので、ダイヤル調整によりガットを傷めないギリギリの精度で固定できる。また、滑らないギリギリを狙える。

悪い点。
操作性は普通の物の方が良い気がします。
あと価格が、高価な事でしょうか?

AC618H-3.jpg 
高い理由は納得できます。工具としての品質が極端に良いんです。
これらのパーツ軽金属からの削り出しにより作っているんです。



こんなクランプ作るのは・・・そう!もう皆さんお馴染み?東洋造機製です。
AC618H-2.jpg 
ホントはこの様な写真を載せるとマズイかなーとも思いましたが、コピー品作ろうにも金属加工技術を真似出来なから良いか?

で、このクランプのお値段・・・・定価23100円です。
くぅーっ!いい値段だ!!割引ある店でも2割が限界か。

そこまでして買う意味があるの?ですが
もしも僕がプロのラケットを張るならば、バボラのクランプよりこのクランプを使うでしょう。
理由は絶対にミス出来ない状況の中、万が一滑ると言うミスがあるなら、バボラの方だと思うから!

ただ、よっぽど事がない限り普通のスタクラで十分です。
バボラVS125を高テンションなんて注文きたら使いたくなるでしょうね。

と言うわけで、身の丈に合わない道具を使って・・
良いなー!うん良い~!と独り言を言いなが自己満足の世界に入っております。

このクランプだけは生涯壊れないだろうな。
[2012/04/06 00:27] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
オリジナルキャラクター決定!
どうでしょう!ブログデザインを一新してみました。

今度はシンプルに白基調でいこうと思っていたんだけど、ちょっとPOPな感じにしてみました。

トップページ及びタイトルに描かれているイーグル達は元々メンテナンスシールの為に作った
オリジナルデザインだったんですが、この度hari-kichiキャラクターとして採用決定!!
どうカッコ可愛いでしょ!

何か頑張りました感を出しおりますが・・・
キャラクター及び全体のデザインを作ってくれたのは実は嫁さんなんです。
僕は横であれこれお願いするだけで、こんなオリジナルのブログが完成いたしました!

嫁さんに言わせれば、
あんた何もしてないじゃん!!て感じかな。
[2012/04/03 01:40] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |