続けて張ります。
今週は何故か2本同時に出される人が多かった。
それで、ガットもテンションも同じが2人。
ガットは同じでテンションを2P差をつけるが1人(ビミョーだなー)
douitu.jpg
ヘッド、ラジカルはモデルが違うので多少差が出ても良いんだけどね。

このような注文の場合、2本でも3本でも連続して張ります。
出来るだけ同時間に張った方がテンションの落ち方も同じですし、続けて張る事でラケットセッティングの誤差も最小限で抑えられると考えるからです。

ラケット渡して2本の音がズレてたらマズイでしょ。
2P差をつける方は、同じではダメですよね。微妙な音の差がでないと。

お店でもホームストリンガーでもこの条件を上手く張れる人なら良いと思います。
良いストリンガーの見分け方の一つです。

少しでも違う理由を、こんなもんだ!とか、張った日が違う!とかで逃げるお店は×です。
ホームストリンガーは少し甘めに見てあげてね。

なーんて言っときながら・・
hari-kichiさん!テンション違うよ!!って言われたらマズイな・・・。
[2012/05/29 23:49] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GOSEN ナノキュービック16
ちょっとお買い得だったので久々にゴーセンガット入れてみました。
ナノキュービック16、単張りパッケージ品、定価3255円。
nanokyu.jpg
特殊海島型複合糸、ナノフラーレンブレンド特殊コーティング。と素材のお名前スゴイです。
メーカー説明では、高耐久、高反発、高打球音の三拍子揃った高性能モデル。

一番気になったのが高打球音?ホントかなー?
さっそく先週から使ってみているのですが、なかなかバランス良いガットです。

高耐久・・・とは思いませんが、テンションダウンは緩やかです。ちょっと耐久良い程度かな。
高反発・・・これまた高反発と言うか中高反発。
高打球音・・これは?響く音はしますが、ナチュラルやライブワイヤーには程遠い。

感じたのは、メーカーが言う程飛びぬけた性能は無いものの、全てが平均点以上の優等生のようなガットだと思います。まさにオールラウンドモデルの上位と言う所でしょう。
と言うことは、誰にでもテンション操作すれば使えそうと言うことですね。

問題はお値段でしょ?定価が高いもんねー。でもいつもの優良価格なのでご心配なく!

あと、ガットの色がナチュラルだと思っていたら、良く見るとナノナチュラルだって!
ナチュラルと言うよりブロンズ色と言うか、くすんだゴールドと言うか、濃い目の色です。
まあ、張ってしまえばそんなに気になりませんけどね。
[2012/05/26 02:50] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
再生バッテリーを買ってみた。
先週、ウチの親がスモールライトを切り忘れて車を14時間放置。見事にバッテリー上がりです。
その後、充電圧不足のまま使ってたけど、またバッテリー上がったりすればスタンドやJAFのお世話になる事になり高額の請求になるのは必至。そうなる前に交換しておこう!って事で。
beri-b2.jpg
左がまだ1年半しか使ってない韓国バッテリー(メンテナンスフリー)
ただ、このバッテリー、スタンドで充電圧不足ですねー!と取付から2ヶ月で言われたんで少し気になっていたんだけど、ハズレだったかな?
まあ、同じ物を買うのもつまらないので今回は韓国製ではなく、再生バッテリー。
写真右の出光興産スーパーダイハード!!(再生品)を購入してみました。
スーパーダイハード。そう世界最強のバッテリー。新品ではとても買えない超高級品なんだな。

再生品はちょっと?と思っていましたがあと2年も持てば良いので必要十分だと思いました。保証も2年ついてましたよ。それに海外品より、個別に品質のチェック(比重、充電圧)の記載もあるので初期不良は無いだろう。
beri-b1.jpg
ボンネット開けてこのバッテリーがついてると、おおっダイハードじゃん!てなるかな?

[2012/05/22 03:27] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クランプレールのお掃除
3月にやって来た東洋造機MODEL-1400も早2ヶ月。
最近はレザー貼られたり本来の機能と関係無い所をイジられてますが、ちゃんとメンテナンスもしてますよ!

さすがに最初は調子が良かったのでメンテナンスせずに結構張ってしまってたんですが、最近クランプベースのロックが甘くなる症状が出て来ました。
調整ネジでロックを強くすれば全然滑らないんだけど、負担は最小限にしたいので入念に掃除をしてから調整します。
レール-1
このターンテーブルも穴が空いているタイプと空いて無いタイブがあるようです。
改良版は空いて無いのかな?古いGM-1400は空いていたから。

そんな事はさて置き、このレールの裏を綺麗にします。
レール-2
そんなに汚れては無いんですけどねー。

後は同じように組むだけ。こういう機械パーツは同じ所に同じ向きが基本だと思います。
ですので向きは勿論、クランプとクランプベースの組み合わせも決めていますよ。

まあ、そう違いは無いと思いますが目に見えないクリアランスもあると思うので。。。
結局、調整で少しロックを強くしました。バッチリです。
[2012/05/15 00:55] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
MODEL-1400レザーバージョンpart2
前回のレザー、何かやり残したような気がする。

工具を入れる際、工具入れの正面にキズが付くのが気になってしまうんです。
同じキャメルのレザーを張ってみたけど、断面が2.8mmもあると暑苦しいと言うか、やり過ぎ感が。。

結局、以前仕入れていた白のパンチングレザーを施してみました。こちらは1.7mm。
reza-5.jpg

うーん。キャメルのレザーより良いけど、これもイマイチのような?
これはPART3があるな。。
[2012/05/11 21:17] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MODEL-1400レザーバージョン!
最近の楽しみ?はストリングマシンとその環境を整える事。
MODEL-1400の工具入れは、大きくて良いんですが何か素っ気無い?と言うことでカスタムします!
reza-1.jpg

今回使用するのは本革です。入手先はヤフオク。革のハギレを出している出品者に頼んで希望のレザーを選ばせて貰いました。2.8mm厚のキャメルカラーのレザーです。
reza-4.jpg

寸法はL=77.5cm,W=10.0cmで切り出して、左右の曲線はR=10でした。
reza-3.jpg
久しぶりにコンパスを引っ張り出して来ました。Rotringのコンパスなんてあまり見ないでしょ。
製図用品では有名なメーカーなんですけどね。
reza-2.jpg

あとはカッターと万能ハサミで丁寧に切り出して貼付けました。
側面のレザーはバッチリなクリアランスだったので接着剤を使わず、はめ込む感じで綺麗に収まりました。
reza-6.jpg

うーん!満足!!我ながら綺麗に仕上ったと自画自賛であります。
これで、使い込むうちにいい味出してくれるでしょう!!
reza-7.jpg

僕の場合、マシンが部屋の一部と化していますので見た目も大事なんです!
それに自分専用のマシンですから、人一倍大事にしたくなるんですよ。

ちなみに、この一件でレザーに興味が出てきてしまいました。
現在、アマゾンでレザークラフトの古本2冊購入。新たな趣味の予感??
多分挫折すると思いますけどね。
[2012/05/07 01:09] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
福井さんモデル!
今週の預かりでちょっとレアなラケット。

福井烈モデルのカワサキウッド。ラケットの烈のネームが強烈です。
fkui-1.jpg
僕がテニスを始めた時代は、80年代後半なので、もうウッドラケットは無かったなー。
ヨネックスR22、MAX200G、プリンスグラファイト、ウイルソンプロスタ、ウルトラ、スティングなどのグラファイト時代なのでウッドを打つ機会も無かったですね。
ですので、福井さんと言えば、ブリヂストンB10とかRV1とかの印象しか無かったんですけどね。

と言うことで、このアンティークなラケットを張ることになったんですが、パターンが全然解りません。何とかラケットに付いたガットの跡と、ネットで検索した画像を頼りに張りましたが、まーメンドクサイ。
fukui-2.jpg

メンドクサイ理由として、お羊さんのナチュラル(シープガット)を張ったから。
このラケットにはベストと言っても良いガットなんですが、もう柔らかすぎてグロメットが通らないヶ所が多くて本当に張りずらかった。もう張りたくないと言うのが正直な感想です。

この時代のストリンガーって苦労したんだろうなー?
この施工なら張代だけで1500~2000円取られても仕方ないのかな?とも思います。
普通、シープ代合わせれば6000円~10000円は掛かるんでしょうね。

でも、このシープ。ラスト1張でしたので処分価格!張代込の1000円にしてあげよう!
まーなんてアホな価格で張るんだ!と自分でも思いますげど今回だけは特別ですよ。

注)そこのアナタ!間違っても家で眠っているウッド持ってこないように!!
  もう、このシープ無いですからね!!工賃もちゃーんと貰うんだから。。
  それにガット仕入原価以下のような気が・・・・。

でも、ウッドにこのシープの色合いメチャ似合う。いい感じです。
fukui-3.jpg
パターン合ってる?たぶん良いと思うんだけどなー?
[2012/05/02 01:24] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
| ホーム |