Prince SHARK TEAM 98T の魅力
ついにやって来ました!シャークちゃん!
今回は購入のキッカケとなった素晴らしいデザインをじっくりご紹介しますよ。写真サイズもちょっと大きめ。
sharkteam98t-1.jpg


おおっ、2本も買ってるがな。
フフッ、そうなんです。2本買いました!
プリンスラケットはコーチからしか買えない??ので少しで安く買える期間に買っときました。
それにウエイト等揃った物が欲しいし、製造時期も同じ方が良いので。。

お店で買う時は、ウエイト、バランスがバッチシ揃ってないと買わないけど今回はそんな注文出来ないので到着するまで心配。一応ウエイトは少し重めで揃えてー!と言うリクエストはしましたけどね。
結果、ウエイト283.5g、284.0gとバッチシ揃った2本。それに製造番号も非常に近いラケットで良かったです。
ちなみにバランスポイントが若干誤差がありましたが、これは自分で何とかしましょ。
どうです。今度のシャークチーム。
sharkteam98t-4.jpg
とにかくカラーリングやデザイン、質感がイイでしょ。
sharkteam98t-5.jpg
メッキパーツも落ち着いた色合いで良いですね。
sharkteam98t-6.jpg
僕が最も気に入っている部分は・・・たぶん???何言ってんの?
という感じだとは思いますがココなんです。
sharkteam98t-2.jpg
このヨーク(ブリッジ)からスロートに向かう何とも言えない曲線美は特にお気に入りです。
形状は前作イグナイトから変わらないと思いますが、今回の塗装と合わせる事でさらに映えますね。
内側からも。。
sharkteam98t-3.jpg
うーんたまらんですね!
この艶やかでキャンディレッドの様な塗装は本当にいい色なんだなー。

と、これまでデザイン優先でシャークチーム98Tを絶賛しておりますが良いんです。
テニスにしても他の趣味にしても自分の気に入った道具を使うのが一番。
あとは道具に自分を合わせましょう。

肝心の使用感なんですが。。
月曜日にエナジー125を50Pで張ってみましたが、文句無しにイイっす。

このラケット、スイングスピードがやたら早くなるせいかボールスピードも早くなる上、スピンも凄くかかります。さらにフレーム剛性があるのでフルスイングでもブレない安心感がありますね。
大体、試打ラケで思いっ切り振り回すと翌日あちこちが痛くなるんだけど、このシャークシリーズは全然平気!シッカリした打球感でありながら身体にも優しい印象です。

当分エナジーでテンション探って見ながら違うガットも試して行こうと思います。
ただ、エナジーはテンションダウンや打感の変化が大きいので僕のようにハイペースで張り替えれる人じゃないとダメかも?まあ、ガットは何でも合いそうな雰囲気はありますね。

恐らく、スムーズにプロスタから移行できそうです。
ウエイト、バランスもこのままの状態で使える様に感じました。完成度高いです。



これはローカルなお話ですがこのシャークチームを地元の有望なジュニアが使用するかも?
現在イグナイト98を使用しているので間違いなく換えると予想しておきます。当たるかな??
僕とお揃いにしようでー!!
[2013/03/27 23:32] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
シューズも新調のはずが・・・。
よーし今年はラケットも買ったし、調子にのってシューズも買っちゃおう!てな事で先日購入しました。
yone-s1.jpg
なぜかヨネックス?
選んだ理由は、①半額だった事②色が派手で良い③3Eタイトで幅が狭そうだから!
そう、3Eタイトってイイかもしれんと思い買ってみたけど。。。

やってもうた。

狭い。。。

足痛い。。止まり過ぎで辛い。。もう履けない。。。

狭いのはインナーソールを変えたら良い感じになったけど、ソールのグリップが良すぎて踏ん張りきれない。
僕のような筋力不足のおっさんには厳しいシューズでした。
これはシューズが悪いのでは無く、僕の体力不足なのです。

今まで左膝に水が溜まってるのを騙しながらテニスしてたのにちょっと悪化したかも。。

せっかく買ったので何とか履いてやろうと頑張ってみたけどもう断念しました。残念。

そういえば今回、嫁さんのシューズも一緒に買ったのです。
yone-s2.jpg
同じくヨネックスの型落ちセール品。色合いは気に入っているとか。
こっちは問題無く履けてるみたい。

写真で見ると可愛げですが、僕のと合わせて撮ると・・・。アララ?
yone-s3.jpg


デカイ?そうなのです僕と同じ26.0cmのテニスシューズなのです。
と言う事で、僕が買った赤いシューズは嫁さんが履いてくれる?ようです。
支払いは僕なんですが。。。

もう、靴だけは履いてみないと解らんですね。
大体、アディダスがアディフェザーを作らんから悩むのよ!!
うーん困った。またプリンスのプロホールドツアーZを買っても良いけど、デザイン気に入らないしなー。
皆さんアシックス履いてる人多いので一度試してみたい気もしますがもう失敗出来ないのでやはりプロホールドツアーZで我慢するか。これも廃番みたいですけど。。。



PS.プリンスのシャークチーム98Tはどうした!とお思いだと思いますが。
全然来ません。何でもシャークは人気があってこの田舎にはまだ送って来ないらしいです。
2月末に注文したのにー。到着は3月末の予定だとか?
全国的に品薄になってるのかなー。まあ気長に待ちます。



[2013/03/20 23:06] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
こんな店で張るのはヤメて!
今週預かったラケットの中に、ひどい仕事を見つけました。
ラケットはウイルソンスチーム100。購入先はヤフオクみたい。。
stm-2.jpg


問題は前所有者が張ったガット。メンテナンスシールによると、8ヶ月前にテクニファイバーのフラックシップ、X-ONE124が52Pで張ってあります。
stm-5.jpg

見た感じガットに傷みは殆んど無くあまり打たれて無い状態だと推測できますが、いくら8ヶ月前といえ52Pで張ったX-ONEがここまでテンション下がる事は考えられないです。

もう全然クロスのテンションが出てない!マジで!!
ノッチも出来て無いクセに指で摘んだだけでも全然戻つてこないと言うかユルユルなのです。
stm-1.jpg
しかも、クロス上2/3は特にヒドイのです。
テンションメーターでも確認してるんですが全然テンション出ていません。

8ヶ月前とはいえ、X-ONEがこの痛み方でこのテンションは無いわー。
当初のテンションが52Pでなく42P程度なら考えられなくも無いけど。。

さらに悪行これだけにあらず。
下の写真の赤丸と青丸を見比べて下さい。
stm-3.jpg
赤丸の方のグロメットが短く見えますよね。
そう、ここに来る皆さんならもうお判りだと思いますが、新品のラケットを張る際、まだ当たりがついていないグロメットを押さえずに張った為にこんな仕上がりに。。

と言う事は側面のグロメットは。
stm-4.jpg
この様に浮いてしまっている訳であります。

こんなのは、新品を張る際に気をつけるのは当たり前ですよ。

他にはサイドのグロメットにガットが重なっているとか、ガットの切り口が斜めだとか。ヒドイもんです。
ラケットやグロメットの状態からこのラケットは新品購入の時X-ONE124を張って一度も張り替えていないと推測されます。

もうこのお店で購入された人が可哀想。
X-ONE124の定価は3990円。この店で張ったら5000円以上払ったんでしょうね。
それでこの仕上がり。それで打ったらイマイチで結局ヤフオクで売却。。

このお店、関東の大型スポーツチェーン店のようなのでちゃんと張れる人はモチロンいるはずだけど、この仕上がりでお客さんに出すんだから最低ですね。まともな技術を持った人が張ったとは思えません。
最初の写真のメンテナンスシールにはお店の名前も誇らしげにプリントしてある。
もう書いちゃうぞ!○○○スポーツ。。*ウチの地元にもあるゼビオ、ヒマラヤではありません。

*画像では張人のシールのようですがお店の名前が書いてあります。各店舗に張人の資格を持たれた方も在籍されているようで、HPには張人が張ると宣伝してはありますけどね。

僕はゴーセンさんの張人制度を悪くは思いませんが、お店によっては張人資格者は1人だけで実際は無資格者が張っている事に疑問を思います。
それって張人に張ってもらってるんだー!っていうお客さんを騙しているんでは?
それとも、ショップに資格者は1人でもそのお店は張人クオリティーになるんでしょうか?

このお店も張人が張る!と書いてありますが、ゴーセンさんはこんな仕事は許さないと思いますけどね。


こんな仕上がりでお客さんに渡すような店では絶対張ってはいけない!
お金も取って品質悪いってどういう事よ?

[2013/03/13 02:04] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
こんな注文ありました。
先週こんな風に張れる?ってラケット渡されたので張ってみました。
kurosu-2.jpg
スイートスポットで打てる様に!と言う事だけど正確にはスイートスポットとは小さいエリアなのでこの場合スイートエリアと言う風に解釈しますね。

子供さんのお遊び用だと言う事なので少しエリアを多くしといてあげよう!!
kurosu-1.jpg
ちょっとクロスをサービスしすぎたか?


もう使わないラケットだとは聞いてたんだけど、今後また使いたいと言われるといけないので極力グロメットを傷めないよう1本張りで仕上げました。

今度は真ん中の空いたバージョンもご要望があれば張りますよー。
まあ、こんなお遊びは不良在庫のガットを使うのでお代は無料なのです。

[2013/03/08 00:44] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |