プロホールドツアーZ 2年分?
前回購入のヨネックスシューズが足形にあわず、もう一度買い直すハメに。。

しかし、もうシューズ選びでは失敗は許されない!
今度失敗すれば、嫁さんから

大ブーイングは必至。

という事で色々挑戦したい所ではありますが、プリンスのプロホールドツアーZを買い直す事に。
今回はブラックカラーにしてみました。
2013011.jpg
もう廃盤モデルのようですので、ヒジョーにお買い得になっていますね。
でもこのシューズの後継モデルがたしか出てないようなんです。
このタイトな感じが良くて初めてプリンスシューズを買ったのに。残念です。。

新品履いて見ると、やっぱり違うもんですねー。動きやすい。
僕にとって、このシューズはそれほどタイトでは無いですけど不満も無いんですよね。
不満といえば・・・このカラー。グリーンのラインが×。
ウエアと合わなすぎて、シューズだけが浮いている。無難にシルバーとかにすれば良かったのに。。

このブラックグリーンは半額+通販ポイント20倍で購入したんですが。
以前のホワイトゴールドはさらに安い。

後継モデルも無いようなので、もひとつ買っといた。
2013012.jpg

これで2年はシューズを買わなくて良いかな?
ラケットもそうですが、特にシューズは新製品が良いとは限りませんから!


でも、デザインだけはブラックもホワイトも気に入らんです。

[2013/04/29 13:48] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Prince プレミアアタック16
試打の感覚がどうしても忘れられず買いました!
プリンス、プレミアアタック16 ブラックカラー。ロールで。
2013003.jpg
このガット去年の春に発売されていたようですが全くと言っていいほどノーマーク。
地元で張ってる人とか聞いた事ないし、ネットですらこのガットを取り上げる記事は殆ど無いです。

しかもプリンスのカタログにも
☆テンション維持・耐久性に優れたマルチフィラメント。・・・・と一文だけ。
もうすこし商品説明あってもいいんじゃないの?売る気無しか!

シャークが来てから、エナジー→アディクション→シャーク→ポリツアープロ→テクニのシンセとハイペースで張替えて見たんですがどうも試打の時のような食いつきと、軽く弾くような感覚に出来ない。
やっぱりガットなのか?と思いプレミアアタックを張ってみました。
2013005.jpg

んん?変な張り方してるなーと言うのはスルーしてください。

今回は試打のテンションに合わす為、47Pで張ってみました。
結果・・・
めちゃくちゃイイです!!
2013試打のブログで・・・・これってガットが良いんじゃね?と書きましたが的中でした。

パッケージだけを見るとテクニのXR-3のパクリじゃないか?とも思える構造ですが現物は全然別物。
とてもしなやかなガットでコーティングもしっかり掛かっていてツルツルです。

そのおかげか、このガットを張るとEXO3の広いスイートエリアがさらに大きくなる印象です。
打感が軽く、スイングスピード上げた時の食いつきが抜群に良い。
とにかく軽量のラケットでも押される感じが全く無い!!って事が一番気に入った所ですね。

あと表面のコーティングがしっかりしている時のスピンの跳ね方と、スライスの伸びはちよっと凄いよ。
これは残念ながら数時間で動きが悪くなってしまいますが、張りたては特に最高ですね。

なんでこんなに良いガット、プリンスもお店も雑誌も宣伝しないのか疑問です。
ラケットを替えたので今までの感覚とだいぶ違うのかもしれませんが、300g以下のラケットで自分から振る人にはメチャクチャ合うと思います。重いラケットやハードヒッターにはオーバーパワーと感じるかも。
あまり振らない人でもソフトな打球感や振動吸収性が良いのでお勧め。
その場合17(1.25mm)が良いかもね。

少しだけ不満があるとすると値段。単張り2520円、ロール32760円ですがプリンスは割引率悪いので他のメーカーより若干高めの張上げ価格になる事。ちなみにこのロールは国内正規品でございます。

それとマルチにしては耐久性、テンション維持に優れるようですが張りたての打感があまりに良い為、数日使用した時との差が大きいのような?
しかし、僕は相当気に入っているので当分このガットを愛用すると思います。


あと、
カタログに記載してありますが、プリンスのガットはいろんな所のOEMで作っているようで製造国が多い。
ナチュラルガットはフランス製。
シンセティック、ライトニング、ツアーシリーズは日本製。
グリーン色のポリ、ビースト系はオーストリア製。
そしてポリスピン3Dとプレミアアタックは台湾製。

これだけ振り分けてるのは珍しいのかな?

とにかく、新製品のガットは廃盤が怖い。
プレミアアタックはビーストやポリスピン3Dとのハイブリッドパッケージにも使われてますから廃盤にはなりずらいとは思いますがすこし心配。
だって誰も張ってないし、良いって書いた記事あまり見ないもの!

Princeさん、もっと販売促進してね。


[2013/04/21 00:46] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
昔のラケット使って下さい。
先日、デネブの○○ちゃんから、
古いラケットですが捨てるのは忍びないので誰か使う人にあげて下さい!
とプリンスの名機グラファイトOSを3本預かっていました。
2013006.jpg

結構古いモデルで3つとも台湾製。1本はグラファイト110となっています。
今でも好きな人いると思うんだけど、結構使い込まれていたのでコレクターには不向きかな?
貰い手(ちゃんと使ってくれる人)がいなければヤフオクにでも出そうと思っていたところ、地元の高校で今年からテニスの授業を始めるそうで不要なラケットを譲って欲しいそうな。

すぐ顧問の先生に連絡して、ラケットいる?と聞くと・・
ぜひ使わせて下さい!
との事でしたので、所有者に了解をもらい寄付させて頂きました。
2013007.jpg
以前は大事にしておられたであろうラケット。せっかくですから最後は綺麗な状態で渡してあげたいと思い、ウチにある不良在庫のガットを張って、グリップテープも新品を巻いて送り出しました。

そういえば僕も捨てれないラケットあったんだよなー!
プロスタの前に長年使ったラケット。
フィッシャー バキュームプロMIDがあと2本残っていたのでこれも寄付しよう!(昔は4,5本あったぞ?)
こちらもガットは張って無かったので本日張っておきました。
ちなみに不良在庫で張ったのは、ゴーセンミクロ18の極細ガットです。
使用状況を考えると耐久性のあるナイロンを張ってあげたい所ですがサービスなので許してね。
グリップはフェアウエイとラテストのレザー。まだキレイだからこのまま使えそうだ。
2013008.jpg
このラケットも譲るような人もいないし、売るほどのラケットではない。
ただ、長年使ったので捨てるのは忍びない。今回良い機会でした。
2013010.jpg
しかし、この重くて小さなフェイスのラケットで授業できるんかいな?
初心者に嫌がらせのような。。ごめんね使いづらいラケットで。
まあ43P位で張っといたから当たれば飛ぶでしょう!


僕らの愛用したラケット、ぜひ活用して下さいませ。


4/18追記
先日このブログを見て下さっている県外の方からバキュームプロを是非譲って欲しいと連絡がありました。
どうやら本当に探しておられたらしく、この画像でバキュームプロの後期モデルとまで判ったようです。
そこで一度寄付するとブログにまで書きましたが、必要とされる方に使って頂きたいとの気持ちもありますので今回はその方にお譲りする事に致しました。お気持ちとして2000円頂きました。
学校には売却した代金で要らないラケット見つけてきますのでちょっとお時間頂戴ませ。
今度はもっと使いやすい不要ラケット見つけてきます。
[2013/04/16 22:23] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
グリップ変更やら・・でも?
NEWラケット、ノーマル状態で数回打ちましたので少しずつ仕様変更をしています。
とりあえず定番のレザーグリップにしてみよう!
p201301.jpg
このプリンスのリプレイスメントグリップは薄いのでなかなか良いのですが、ふわふわした感じが若干残っているのでやっぱり換えてみることに。
レザーグリップは重量もだいぶ変わっちゃうのでどうせならバランス変えずに300gチョイにしてみようかとグリップの下にもリードテープを巻いておきます。
201302.jpg
そして大事に保管しているフェアウエイを巻いてみたんですが、85cmの短いサイズですから予想どうり?
全然足りない訳です。そうだわなープロスタでもちょい足らなかったもの。。
*あまりの不細工ぶりで写真を撮るの忘れてしまいました。

後日、トップフレームにもリードテープをつけて打ちながら調整していましたが、なんかイマイチなので結局ノーマル状態に戻しています。
戻す際にリプレイスメントグリップを強めに引いて巻きなおしたらカッチリと案外いい感じになったかも?

そしてガット選びにも困惑しております。
実はもう5種類のガットを張ってみてはいるんですが、これだー!と言う感じがなくて。
プロスタと比べてこれだけスペックが違うとガットの印象もずいぶん変わるもんですね。

案外、ポリではなくナイロンモノ、マルチが良いように感じてきています。
ポリなら細め。もしくはハイブリッド。
ナイロンでは試打で打好印象だったプレミアアタックを張ってみたいけど、このガット割引率が悪くて。
なんかマルチ系でコーティングがしっかりしていて、動きが良いガット無いかなー?
エンゼルフイルムもそんな感じのガットですけど。これまた高いし。。

うーん。難しいです。
[2013/04/12 00:22] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
EXO3 Black 104T
僕が今年のType-Jを買うよ!とブログを書いたので影響されたのか?
身近なマダムも同じくNEWラケット買われました。
こちらはブラック104T
jbt-1.jpg
同じく、細部のデザインがキレイなラケットです。
jbt-2.jpg
このラケット僕は試打で打って無いのでどんな感じなのか解りませんが評判は良いようです。
プリンスカップでもこの試打ラケでずーっと試合した人もいたとか?

思い出した様に書いときますがこのモデルの重いバージョン
EXO3 ブラック 100T
jf-1.jpg
これは打ちましたがなかなか良かった。
ただ、個人的な好みとしてフレーム断面が丸っこいのが苦手なのと、色が地味?
(モデル名がブラックなんで黒ベースなのは仕方が無いとは思いますが・・・・。)

もしカラーだけでも良ければ案外シャークと悩んだかも?
[2013/04/05 23:41] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |