PRINCE ESP シリーズ
先週の続き。
プリンスのNEWモデルの試打でも最新のESPシリーズ打ってみました。

ESP・・・エクストリームストリングパターン。
最近の流行か?ストリングの本数を減らして、スピン、パワーを上げるらしい。
プリンスは昔から14×18のパターンありましたけどね。グラファイトMIDとか。
最近ではEXO3ピンク(フェイス105)も14×19でしたね。

同じ荒めのパターンではウイルソンのスチーム99S、105Sがありますが、あまり良い印象ではありませんでしたがEPSはナカナカ良かった。

まず、ハリアー100L ESP
2013091.jpg
フェイス100インチ、重量:255g
ボレーから試打したんだけど、キレの良い打感で楽チンです。打球感も何故かイイ。。
ストロークは少し慣れが必要。このタイプはフラットであてるとパワーが凄くて吹っ飛んでいく感じがします。
でも使いこなせば武器になる?これで255g。軽量ラケットにはESPイイかもしれんです。

個人的にハリアーはデザインのチープっぽさが気になる。フェイスの内側が何にも無くて寂しい。


一番気に入ったのは。
プレミア105。
2013090.jpg
フェイス105インチ重量:270gカラーはブルーとピンク。
形状から手に取るのを止めていたんですが、最後に手に取ると。
今回のNEWモデルでコレが一番使いやすかったです。それに面白い。
打球感がマイルドだし、何を打ってもスピードが乗る感じが強い。
女性上級者が使いこなしたらヤバそう。男性も気に入る人多いと思うなー。

同じシリーズのデカラケ版プレミア115もありましたがこちらは明らかにオーバーパワー。
ラケットの硬さも感じますし、ご年配の方用??

前回、少し触れましたが、このESPシリーズにはマルチ系の太めのガットが張ってあります。
どうやらまだ販売されてないようですがプレミアタッチ15L(135mm)と言うガットのようです。

ウイルソンのスチームを試打した時は、スナップバックしやすいようポリガットが張ってありましたが、ESPでは太めのマルチガット。おそらく、ESPの打感がイイのはこのガットが影響してると思います。ビーストとかのポリが張ってあればここまで打感が柔らかくないはず。

ESPは、初心者の方でも打てるとは思いますが、どちらかと言うとある程度テニスを経験してスピードやコースをコントロール出来る方が使うとラケットが生きてくるように感じました。

あとガット張るときは、ナイロンモノを張ると球離れが早く感じると思います。
試打で感じた打感がイイなら同じガットを張るしかないかも?値段いくらかな?
高そうな気がするんだけどね。。
[2013/11/23 21:25] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
prince J-PRO
プリンスの試打ラケがありましたんで打ってみました。

やはり気になるのはこの2機種。
2013085.jpg

久々のグラファイトの穴無しでです。J-Pro グラファイト。
2013086.jpg
やっぱり穴無しはシッカリしていて気持ち良いです。
EXO3のグラファイトはパワーが食われるようでヤダ!!って書いた気がしますがこちのグラファイトは昔ながらの打感で久々に好印象ですね。
ただ。。。個人的にカラーリングが気に入らない。
いや、カラーリングと言うかロゴがキラキラしすぎていて安っぽいと思う。
せっかく伝統のグラファイトなんだから硬派な感じにすれば良かったのに。。
ちょっと、失望です。。僕は打感がメチャ気に入ってもこのデザインなら買わないな。
結局、穴無しラケットにして昔風のプリンスに戻るなら、マリッセが使ってるディアブロのコスメを変更して販売した方が売れる気がするんだけど。

そして、 J-Pro シャーク DB Air
2013087.jpg
こちらは、デザイン良いですね。ヨカッタ。
僕のシャークと比べるとヤッパリ弾きが良いです。球離れも早いと思います。
悪いけど、第一印象はプリンスの昔のモデル、ベンデッタDBとかと同じような感じ。
昔の打感に戻っただけのような?

でもウチのコーチはこのモデルに換えようと考えてるとか?
今までで一番気に入ってたグラファイトレスポンスに持った感じが似ていると言ってました。

あと、今回の試打に張ってあったのはLightning XP 16ゴールドカラーだと思うんですが、ナイロンモノとしては全体的に硬い打球感に感じました。ですのであまり好印象にはならなかったですね。

同時に、最新のハリアーシリーズも打ちましたけど、このガットのせいか良い印象ありませんでした。硬い、弾くという印象だけが残ります。

写真を撮ってませんが、ESPシリーズも打てました。
こちらは好印象なモデルがありますのでまた書きたいと思います。

先に書くとESPシリーズに張ってあったプレミアタッチ15Lが良い仕事してます。


*僕のシャークですがやっぱり使う事にしました。
プロスタはフォアやサーブが良いんだけど、シャークの方が全体的にエラーが少ないので。
結局ウエイト、バランスはノーマルに戻して1からやり直しです。
今回の試打の中でもやっぱりシャークチームが好みだったし。。
[2013/11/19 01:43] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
フジ矢のニッパ
僕がガット張りで使用しているニッパはコレです。
フジ矢 皮むきニッパ ストレート 150
2013082.jpg
別にガット張りにこだわって買った物ではなく、工具屋さんの長期在庫品が半額だったので購入。
ですので、皮むきニッパなんですね。普通ならストレートニッパを買うんだと思います。

でもこの何の思い入れも無いニッパですが不満がないんですねー。
分銅機の頃から使っているので10年以上前の物ですけど歯こぼれは無いし切れ味も変わんないような?

ストレート刃なので切断面が綺麗に仕上がるのが良いです。
2013083.jpg

もう引退しましたが、ウチの親父は電気工事屋でしたのでこの手の工具は国産のフジ矢、ケイバ、メリーでした。値段と品質のバランスが良いんでしょう。

ガットをカットするだけならもう少しコンパクトで良いニッパがあるとは思いますが、もうコレで慣れちゃったんで相当良い商品にめぐり合うまでは使おうかな?

で今日も1本張りました。
2013081.jpg
あら?これプロスタじゃないの?

シャーク重くしてから我慢できんくなってついに押入れから出してきました。
もしかすると、まさかのプロスタ復活!

シャークどうすんの?状態になる予感がプンプンしますが。。。

その時は誰か買ってー!!

[2013/11/12 12:50] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
迷走中?
入院前にイジッてたシャークのウエイトですが最近はこんな感じ。

今まではフェースの部分だけに貼って微調整する事が多かったんですが、シャークでそれをやるとトップヘビー過ぎるというか、グリップが軽く感じでイマイチ。

今は思い切ってこんだけ貼ってます。
2013079.jpg
専門店ではシリコンを内部に注入してバランスを取る事もあるようですが、僕はいつのもゴルフのバランサーで。たぶん15~20g近く貼ってるんかな。

もちろんこのままだと超トップライトになっちゃうので、9時、3時付近にも10g程度を適当に貼って良いところを探しています。

と言う事で280gのシャークチームはガット込みで。。。331g。
2013080.jpg

当分この状態で使ってみようかな?と思っていますが、結局このぐらいの重さが好みならもう一度ラケット購入の旅が始まったりして。。それはマズイな。。。
[2013/11/03 20:57] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |