BURN 95
地元だけじゃなく日本中大人気のラケット、BURN95。
ウチの兄が買ったので張りました。久々の上からATW。
20150623.jpg
僕的にWilsonは好きなメーカーなんですが、圭くん路線は断面がラウンド系だからなー。

まあ、ラケットは自分の気に入ったのを使うのが一番です。
沢山あるラケットをすべて試打できませんからね。


*地元の和菓子屋さんは圭くんの大会があるたびにテニスボール型の菓子を販売してをテレビ報道されたりしてるんですがディスプレイのラケットが去年の全米は軟式ラケット・・・なんじゃそりゃ。
こないだの全仏は・・・・さすがに硬式にかわってたけどヘッド!!

なんでソコでHEADかなぁ。最低Wilson買おうよ。。

[2015/06/24 01:31] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ハイブリッド マルチセンサ130vs850X
テク二のX-CODEはハイブリッドのセッティングがしやすいガットで好きなんですが、コレ廃盤なんですよね。
現行HDの方も廃盤予定でして、メーカー曰く後継はHDXになるそうなんですが。。。全然違うじゃん。
少しずつオススメできるハイブリッドを模索していますが、どうしてもメイン・ポリ×クロス・ナイロンでいくとスナップバックは無視したとしてもクロスが上下に動くのが気になる。。
今まであまりハイブリッドを試してなかったので完全にデータ不足。。
結構な面圧で仕上げれば、クロスの動きも少ないと思うんだけど50ポンド以下だとどうしようもないのかな?
この点、X-CODEは目直し不用で使いやすかったのに。

現在、お試しでレーザーコードを試してます。
20150615.jpg
クロスは最近お気に入りの850X。
弱気の45ポンドで張ってみたんですが、これはこれで良い。
レーザーコードの粘る感じがあって、前に張った4Gよりボールも飛ぶし。何故かX-CODEよりスライスがのびる。
ただ、張りたてはクロスの850Xが上下に動くので頻繁に目直し、ここで綺麗に直しておくと後で良い感じに落ち着きます。

おー、レ―ザーでも良いね。
じゃあクロスを替えてみたらどうか?

先日、県外から張替えの依頼をお受けしたんですが、その際マルチセンサと850Xを交換して頂きました。
以前より気になっていたマルチセンサ130。張ってあるのを拝見した際はカンカンと高めの音がするので多少シッカリした感じだと思っていたのに、触った感じは完全なマルチガット。凄くしなやかでポリの存在はありません。本来、単張りで試したいところでしたが、今回のハイブリッドのクロスに使わせて頂きました。

張ってる時にも思ったんですが、なんかナチュラルの使いこんだ感じのしなやかさ。
ナチュラルって最初はシッカリ腰がありますけど、何度か打つとホールドするような柔らかさに変りますよね。
マルチセンサは最初からそんな感じです。

それで同じく45ポンドで張ってみたんですが・・・・メチャクチャ飛ぶ。
ナチュラルのような打感に近い!と感じます。
850Xがしっとりとホールドするに対して、マルチセンサは心地よく弾く。
もう一つのエアロン850はカッチリと弾く感じなのでマルチセンサとは違います。

ただマルチセンサは850Xより目ズレします。これはマルチセンサを単張りした人のレビューも拝見しましたが同意見でした。表面がザラザラとしてるのでズレたら戻らないようです。まあ、ハイブリッド、クロスに使えばそんなに気にならないとおもいます。

結構気に入って数回使ってましたら、あら?マルチセンサが痛んできた。
850Xより耐久性無いのかもしれん。

結局、45ポンドだと制御しきれないので今日切りました。

第一印象は、良くできたガットだなー。
丁度馴染んだナチュラルっぽいじゃん。ロール買おうかと値段を調べてたんですが現在思案中。

いや、良いガットだと思います。ただ、高いのでもう何度か試してから。
それに、850Xのしっとりした感じの方が反発少なくて使いやすいので僕的には850Xを使う気が。
でもテンション上げたら大化けする気もする。

今まで、ナチュラルのような打球感というモデルは沢山ありましたが、まっすぐ当てる分にはこのマルチセンサ。一番近いかもしれません。



[2015/06/16 00:59] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Babolat RPM ブラスト125
前回のポリツアースピンに続いて自分では張らない?と思われるガットを仕入れました。
こちらも新製品ではなく定番なポリ、バボラのブラストです。
20150606.jpg
初めてウチで張る若い子に何張る?と聞くと、
結構な確率でプロハリツアーかブラストありますか?と言われる。
そんなに良いかなーバボラのポリ。。個人的にはテクニファイバーやヨネックスが好きなんだけど。
良く聞くのが、ラケットがアエロやピュアドラなので、ガットもバボラが良いって雑誌に書いてあったとか。
うーん確かにそんな記事を見たことある気がするけど。みんなマジメだなぁ。

今、プロハリツアーは在庫してないので、今回は人気のブラストを購入した次第です。
まあ、値段を無視すればとっくに仕入れていたガットです。ブラスト高いのよねー。
ルキシロンンなんかも本当は揃えたい所ですが、これはさらに高いですからウチで張る人いないと思うし。
*なんかヤフオクでもの凄く安いアルパワーがあったりしますがアレ本物かなぁ?
 安すぎて違う気がするんだけど。。その為、単張り切だしの出品も信用出来ないし。
 なんか情報あれば教えて下さいね。 アルパワーが1万切るなら即買うわ。

といつもの様に話が脱線しましたが、ブラスト入れましたので張りたい人はどうぞ!
まあ、僕も試しに張ってみます。





あともう一つ。
昨日は高校総体シングルがありましたが、先日フロリダから帰国の咲良ちゃんが優勝。(まあねー)
ギャラリーも多く、テレビカメラも数台。県総体では異例の注目ぶりじゃないかな。僕も見に行ったもんね。

夜はグリーンのコートに来てNICK BOLLETTIERI DISCOVERY OPENの優勝の報告。
笑顔で記念写真も撮ってチームの皆さん大喜びの一日でした。
[2015/06/07 23:01] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
NICK BOLLETTIERI DISCOVERY OPEN 優勝!!
うっひょー!やってくれました咲良ちゃん!
NICK BOLLETTIERI DISCOVERY OPEN U16世界大会で各国の代表を倒して優勝!

写真左は準優勝のエジプト代表選手、右が優勝の細木咲良選手。
sakira^img

一週間前の土曜日、フロリダに出発前日。
応援ありがとうございます!頑張ってきます!!
とグリーンのコートに来て挨拶をしてくれた咲良ちゃん。

とにかく楽しんで来てほしいという気持ちでしたが、最高の報告が届きました。
優勝ですよ!優勝!!世界大会でよ。ニックポロテリーのよ。IMGなのよ。

さあ、どうなる?どうする?テニス留学。


取り急ぎ優勝のご報告でした!

おめでとう!
[2015/06/01 16:35] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |