お土産頂きました。
ここ1、2年、数人ですが通販でのご依頼を継続しています。
皆さん良い方ばかり、ガットを色々とお試し頂いている方、同じガットを定期的に張っておられる方などそれぞれです。

今回の方はマルチ系のハイブリッドを何度かセッティングしておられまして、ウチには置いて無いマイクロナイト、さらにヘッドのリフレックスマルチと言う高価なガットもご自分でSWから購入して送って来られました。
20150728-a.jpg

また、SWでこんなの見つけたんでお使い下さい!とお土産まで頂いたり。
20150728-bjpg.jpg
ブラックのあて革。ご希望の方に有難く使わせて頂きます。ありがとうございましたmm。





[2015/07/28 14:28] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
農道のポルシェが見つからん
実は3月からずーっと探してます。
軽バン買うならコレしかないと以前言っていた農道のポルシェ富士重工製サンバー。
sanba-1.jpg

家の事情で軽貨物車が必要になり、一番使ってない車・・・・マーチくんを手放す事になってます(涙)
クロスミッション+ビスカスLSDでコーナー速かったのに。
次の車を買ったら個人売、でも多分パーツ取って廃車予定です。

どうせ軽バンならRRのサンバーを探そうと色々見てるんですが中古がメチャクチャ高いんです。
僕の希望はマニュアル、4WD、色は黒>シルバー>ライトブルー>白 でも色より程度ですね。
年式と走行距離は値段相応で探してるんですが、いいのないなぁ。

2WDだとまあまあのが出てくるんですが、この山陰で後輪2駆で冬を迎えるのは軽バンの意味が無い気がしますし、イザという時の為に出来れば4WDは欲しい気がします。
以前はスパーチャージャーも候補にあったけどプレミア価格で到底ムリ。
いくら僕でも5年も前の車両に新車の様な値段は出せません。

今週、やっと凄い好条件を見つけたんだけど、タッチの差で他の人に買われてしまい久々に凹んだです。

もう、サンバー諦めてアクティに変更しようかな?と思ったり。
アクティのマニュアルはフルタイム4WDなので悩む。走るのかしら。乗ったこと無いんで不安。
新車のエブリイも考えてみるだけ・・・うーん予算大幅オーバー。

もう少し考えてみます。
万が一、同じ条件のサンバーを手放す方は僕に声かけてちょうだいませ。
出来るだけ高年式でシャキッとしたのがいいなぁ。年式H16以降でも距離走ってなければ興味ありです。
あと、アクティ、ハイゼットターボとか。。

結局、軽バンは中古市場で高いです。
[2015/07/17 23:23] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
GOD HAND PN-120を選んだ訳。
ノットの切り口なんですが、ナイロンは良いんだけどポリガットは潰れた感じで最近気になってた。
今までニッパーはフジヤの電工ナナメを使っていましたが、ここらで少し用途に合ったもの探してみまようと情報を集め数種類をピックアップ。そして選んだのは ゴッドハンドPN-120片刃ニッパー2700円 写真右。
ghsn-1.jpg
想像より小さかったです。というか今までが大きすぎたのか。

とりあえずこのニッパーに決めるまで悩んだモノをあげると。
やっぱり、クニペックス。ブランドイメージが良いんですがガットを綺麗に切れるモデルが解らない。
たぶん国産の方が良い気がする。
こちらも老舗 バーコ。精密エレクトロニクススーパーニッパーシリーズ。
高価!クニペックス同様、切り口の精度が不明
ケイバの精密ニッパー110mmPN-284 歯の感じは良いけどグリップがイマイチ。

最終的にはやっぱり強度や耐久性を落としてもブラスチックニッパーが良いだろうと思い絞り込んだのが。
候補1
気が向けばでお馴染みmalibuさんも以前紹介されてたゴッドハンド アルティメットニッパー5.0 SPN-120 4320円
arutemetspn.jpg
プラスチックニッパーを調べていくと結局これが最高!って事みたいです。
4320円は惜しくは無いけど問題はその耐久性。硬い素材だと刃が折れる。曲がるって言われたら買えないよ。
ポリガット、細いけどプラのランナーより硬いかもしれんし。・・・却下しました。

候補2
3.peaks MK-02 模型プロ プラスチック専用ニッパー 120mm  流通価格2000円強。
3psmk02.jpg
特に切り口に関しては評判が良いのに、アルティメットニッパー5.0ほど耐久性を危惧した評判が無い。
プラスチックバネも脱着可能だし、値段もそこそこ。もうこれを買おうと思ってましたが、心配な点が。
このモデル、刃の角度が7°と角度が無いのでノットしたガットを上から切る時のアプローチがしずらいかもしれんなー。
うーんどうしましょ。。・・・・却下しました。

候補3
ツノダの薄刃ニッパー120mm TM-02 流通価格2000円前後。
tunodatm02.jpg
これはデザインも良いし、刃の角度も使いやすそう。
サンドイッチ構造というヒンジのガタが出にくい構造も良いね。
ただ、上のアルティメットニッパー、MK-02と比較したページを拝見すると切り口が劣るのね。
これもモデラーさん達の微妙な差なのかもしれないけど、せっかくだから綺麗な切り口がいいな。・・・却下しました。

そんな3種と比較して選んでみたのがゴッドハンド PN-120。
これ、一番評判の良いアルティメットニッパー5.0の量産型という事で価格もまあまあ、刃の厚さ少し厚くして耐久性UP!そして切れ味DOWNという代物。刃の角度も結構ついているので今までの操作性と違和感無い!というバランス重視の選択。

その切れ味は。
すんげー切れる!メチャクチャ綺麗な断面に驚き!!
今までの電工ニッパーとは比較にならないです。
もっと早くプラスチックニッパーを買っとけば良かったと後悔するほど。
今まではパチン!という音でしたがPN-120はサクッ!とうい感じでまさに刃物。

MK-02で心配した刃の角度もバッチリ。でも工具がこれだけコンパクトだとMK-02でも問題ないかも?
ghsn-3jpg.jpg

この感じだと他の3つを選んでも外れは無かった様な気がします。
唯一心配なのは破損や曲がり。
ghsn-2.jpg
僕は工具入れに置くときに普通に投げ入れるというか、そっとは置かない。
結構工具同士をぶつけたり、落としたりするんでアルティメットニッパー5.0ほど気を使わなくて良いハズ?のPN-120をどれだけ丁寧に扱うか。説明書では付属のカバーを被せて保管となっておりますがそんな面倒はイヤ!
とりあえず今までどうり乱雑に工具入れに入れています。・・・・とは言いつつ一番隅っこ(笑)

もし、次に買うならここまで綺麗に切れなくて良いので耐久性のあるツノダのTM-02 を選ぶかも。
それともこのゴッドハンドPN-120だからこんなに良く切れるのか?

ともかく何日も悩んで買ったニッパーは最高だったです!
[2015/07/09 15:08] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
在庫補充
同じ時期に在庫が少なくなったので在庫補充。
先月、ポリツアースピンやブラスト買ったのが痛いです。資金不足になってしまいました。

20150428.jpg
定番のエナジー125。もう随分張りましたこのガット。

20150629.jpg

ナイロンモノはライトニングXX。
コストパフォーマンスはあまり良くないんだけど、僕が気に入ってるので。。
ナイロン希望の方にコレを張っておけば高確率でリピートされますね。打感が柔らかく安定感があるのがGOOD。
ウチでは国内正規輸入品を買ってますが、以前メーカーに聞いた事あります。

Q:プリンスのライトニングやシンセのロールって国内販売品と海外品とパッケージ違うの?って。

A:まったく同じです。。

それなら海外輸入品とプリンスが国内販売している品と区別がつかないじゃない。
シールの一つでも付けてよね。高価な国内正規品を買ってるんだから。。
と、思ったりします。


もう一つは。
最近ポリの種類も増えてきたしレッドコードをどうしようか悩みましたが、やっぱりこれは定番ですので補充しました。綺麗な赤色で、打感も粘る感じで使いやすい。

いろんなガットを購入してご提案したいんですが、ガットの価格も上がってますのであまり冒険ができません。
リピーターがいて、僕が気に入ってる物を優先して入れている感じです。

不良在庫が増えると大変なのよ。
[2015/07/04 00:07] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |