グラフィンXTスピード MPA
今年の秋はMPAラケットを購入した人が2人。MPを買った子が1人。
あまりに同時期に張替えが来るので不思議に思ったラケットでした。

MPAとMPは高校生。もう一つのMPAは中年オジサンです。

最初、MPAの16×16がセットされてたので、まあ耐久性も高いポリツアープロ125で様子を見ようと渡したら、その子のお母さんが3日後に持ってきて。。
試合で使ったんだけど1日で切っちゃって!
20151124-2.jpg
おーポリツアープロが数時間で切れるとは。
何でもオレのスインクスピードがスゲー上がって。めちゃ打ちこめたとか。。
20151124-1.jpg

でも、お母さんからこれでは困ると言う事で、ノーマルグロメットにリベンジ130で大幅耐久性アップ!
なのです。

ポリもナイロンも打ちましたけど、このMPAってシステム中途半端なラケットの様な気がしていましたが、案外打球感も良いし、ウイルソンのSシリーズより断然打ちやすいですね。




[2015/11/24 22:29] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アディクションのロール
バボラのアディクション。
ロングセラーで打感が柔らかい部類のガットです。硬く張るとそうでもないんですが。
個人的に、デカラケや厚さのあるラケットをお使いの方が使われると楽に飛ばせるのと、スロースイングでも食いつく様な打感がありオススメ。

でも最近は在庫をしておりません。
理由は、ガットの変色、ロールの巻癖が気になるんです。
でもウチにキープというか持ち込み保管なんですがお預かりしているロールはあります。
20151111.jpg

約12張り分張ってますが、このあたりからの巻癖が気になるんですよね。
最初はストレートで真っ直ぐなガットなんですが、下の方はちじれ麺の様に巻きクセが強くなってきます。
合わせて保管が1年半程度ですが新品時よりくすんできます。
他のガットも長期保管すれば多少変色もありますが、アディクションは特に気になるガットですね。
[2015/11/12 10:33] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ヨネックス マルチセンサ 130
悩んだ末、やっぱり買ってしまった。
X-ONE124のロールが切れていたので、どうしようか考えていた。
打感は確実に124なのだけれど、高いX-ONEで124はあまり張替えがなかった。
130だと良いんだけど、これはロールが無いし。

そこで一度テストで張ってみた事があるマルチセンサを買いました。
maruchisensa1.jpg

さっそく弱気な45ポンドで張り、コートに出かけると。
あら、予想と違う。飛びが良いと思っていたのに・・・・想定外です。
*以前はポリとのハイブリッド、クロスに使用。メチャクチャ飛んだ。

ただ、ヒットした後のヌメッとしたホールド感はこのガットの特徴ですね。
予想外に単張りでの飛びが悪かったのでチョット困ってしまった。


まあ、850Xも単張りでの評価は同じくあまり飛ばないねーって感じだし。
マルチセンサもハイブリッド専用として使う事になりそうです。

とリあえず、先日1時間打ったガットをほどいて、縦マルチセンサ。横アルパワーを50ポンドで張ってみた。

今日、それも打ってきたんだけど、これは飛ぶ(笑)
ただ、縦がポリの方が僕の好みなので次回はクロスに使ってみたいですね。

うーん、でも単張りで悪かったのは何故なんだろう?
テンション50ポンド以上で張れば良かったのか。それともシャークのような300g以下のラケットには合わないのか。嫁さんのピュアドラに張ってみたら印象変わるかもしれないけど、合わないと勿体無いし。

確実に感じるのは、ラケットが重くなった。
このガットの特徴で、ナチュラルに近づける為、高比重のポリウレタン樹脂加工されている為らしいのですが結構感じるものですね。

これはもう何種類かテストしてみないといけないなぁー。

[2015/11/05 00:33] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |