ルキシロン4Gキープ
今年も残りわずかとなりました。
忘年会もすべて終え、あとは新年を迎えるだけです。

前回、4G値上げするならもう買わねー!
というブログを見てくれた知人から、

僕のキープで買っといてー!

今年最後の仕入は4Gとそのついでに定番のロール
20151229a.jpg

ついでの方が高くついちゃった。
[2015/12/30 23:16] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
X-ONE 1.24再入荷
先日売却したマルチセンサの代金に追銭して在庫切れしておりましたテクニファイバー X-ONE1.24を入れておきました。国内正規販売品ですのでTポイントが少し貰えるようです。
20151210-b.jpg
マルチの17ゲージのフラッグシップとして、ウチの最高峰としてやっぱり必要でしょう。

おススメするのは女性上級者。

定価4104円の高級マルチを普通の店では張れないでしょ。
こんなのを安く提供できるのがhari-kichiで張る大きなメリットだと思っています。

国内品のロールは1.24のみなんですが、1.30も同価格であれば揃えたいモデルです。
1.30のX-ONEだとお勧めできる方多いんですけどね。まぁ、お値段は他のガットより高いんですけど。
他のメーカーの16ゲージだと、性格が少し違いますがウイルソンのNXT16は同じ位良いと思いますがこれはロールが無いのとボックスでも結構高めですから。。

ということで張る事に戸惑ったマルチセンサは自信を持ってお勧めできるX-ONEになりました。
めでたしめでたし。
[2015/12/22 23:51] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Narrowdeさんのオイル
今年もあとわずかになりましたね。
先日久々に天気が良かったのでエンジンオイルを交換しました。

ここ数年、にオリジナルの添加剤を配合して販売していらしゃるナロードさんのオイルを使用しています。
解っていたようで全然解っていなかったオイルの世界。
少し興味があって色々と調べていくと色んなグレードというかベースオイルの品質があるんだなぁと知る事も出来ました。粘度の選び方とかもよく解ります。

僕がガットを趣味の延長で張るのと違い、あくまで商売でしょうから最低ラインの粗利は取られていると思うんですが、そこまで利益優先という感じは受けない、とてもコストパフォーマンスは高いと感じます。


前の在庫でMOD Lube 0W-30PE スペチアーレ Comp-mix8% 20L
先日ティーダ用にMOD Lube 0-20CFR+ANスペチアーレR CFR+AN 15% 20L
20151210-c.jpg
いつも買うのは数量限定でたま―に販売されるスペチアーレ(特別仕様)と名前がつくオイル。
はっきり言って大衆車には超オーバースペックなオイルなんですが、僕の自己満足なので。。
ナロードさんからすると、
オイオイ、そんな車にウチのスペチアーレを入れるんじゃねー!と思われるかも知れません。
でも、サンバー君はぶん回して乗ってるので許してちょうだいmm。
ある意味公道でエンジン酷使している車は軽トラや軽バンの様な気がしますしね。

特徴としてエステルが入っているので排気がレーシーないい匂いがしますよ。

最初、ネットで買ったら隣市の方で驚いたんですが、さらに僕の友人と同じ自治会の顔見知りだそうで。
今では32GT-Rを所有するメカニックの友人もお付き合いしてるようです。

オイルなんて、なかなか製品の良し悪しを体感できる物ではありません。
粘度が違ってくると体感できるんですけど。。普通はプラシーボ効果による影響が強いと思います。


メーカー品に添加剤を入れたオリジナルオイルなので継続して使用するか少し考えていた時、
実は通販でラケット張替えをさせて頂いている遠方の方に、オイルのスペシャリストな顧客様がいらっしゃるんで相談させて貰ったら。

たぶん大丈夫じゃない?
説明どうりなら値段も安いし悪いオイルだとは思わないよ!
と言う事でしたので安心しております。
というかここ数年、不具合はないですし。
作業所の前を通ると以前はモチュール、最近はガルフのドラム缶がありますので宣伝する商品にウソは無いと信じています。

拘りがあるオイルブレンダ―さんのオイル。

興味があれば。。あまりにマニアックなので僕も殆ど理解できておりません。
ナロードhttp://www.narrowde.com/
ブログhttp://narrowde.exblog.jp/

オイルもガットも消耗品ですが同じお金を出すなら質の良い物に拘りたい。
現に0-20のスペチアーレ、フリクションロスが減り、燃費が良くなった感じ。
[2015/12/20 01:38] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
マルチセンサ130その後。
期待を込めて買ったマルチセンサ130。

20151216.jpg


構想から5年の高性能ガットに文句は言いたくないんですが、僕のラケット(280g)に張った感想は。

単張りで張ると、飛ばない??
マルチガットとしての飛びの良さはあまり無いですね。そりゃーポリエステルマルチだものと言われると納得ですけど商品の方向性がナチュラルガットに近づけているので期待していました。

確かにナチュラルの様なホールドする感もありますが、何か打ちづらい。
何でだろ?ガットの重さかなぁ。それに、ガットの動きがヒジョーに悪いです。
それは他のナイロンも同じじゃないの?と言われるとそうなんですが、マルチセンサ、最初から悪い。
ローテンションで張ったので特に気になる事でした。

方向性を変えてメインにマルチセンサのハイブリッドを張ってみたけど、
これは飛ぶけど常に振ってないとコートに収まらない感じ。
すぐ張替えました。

まあ、元々ハイブリッドクロスの使用目的で購入したのでそちらで本領発揮してくれるはず。
数カ月前、テストガットを45ポンドで張った際は飛び過ぎて制御しずらかった事を思いだし
*この時、これはテンション上げれば凄く良い感じになるぞ!と思ったわけですが

今回は50ポンドで張ったけど同じく飛びが良く制御しずらい・・(汗
飛びが良いと言うのが、フラット面でボールを運ぶ様な打ち方をすると抜ける様に飛んでくように感じます。

それを僕は良い打感だとは思えなくなりました。
たとえ違うラケットにマルチセンサを張ったとしても気に入って頂ける感じがしなくなったので。


売っちゃった!


ハッキリ言って購入代金からすると赤字になってしまうんですが、この価格帯の不良在庫は辛いので。

しかし単張定価3564円ですからね。
実際ウチで張る場合、ロールから提供するので張上げで2000円強でお張り出来ました。
でも、この値段でも張るのをお勧め出来ないと判断した次第です。

850Xも単張りではあまり好きではありません。
けどハイブリッドのクロスで使用できるマルチとしては一番気に入っています。耐久性も価格も。

もともと僕はナチュラルじゃなくシンセティックやポリの方が好きなんだと思います。
たまにナチュラルを張っても継続して使わないのはその理由かな。

まあ上質なナチュラルは使った事ないので。特にメインなんかには勿体無くて。


合う人には良いのかもしれませんが、良い意味でも悪い意味でもクセのあるガットでした。
もうウチでは在庫はしないんですけどね。



[2015/12/18 23:42] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Babolat RPM ブラスト130

ブラスト130買いました。ウチでは珍しい130のポリです。

20151210-a.jpg
以前ブラスト125を打った時は軽く打つと心地よく弾く感じ、強く打つとガチッとした感じ。
思いのほか使いやすかった。僕にはスピードが出やすいと感じました。
ゲージ130と太くしたらハードヒット時の感覚がもう少しマイルドになるんじゃないかと思ったりして。。

それに最近ジュニアのラケットも数名預かるようになったんですが、
県のランキングで上位の方の子とか、もう125のポリだと耐久性に問題もある子もいて130も数種類揃えてあげないといけないかな?と思って。でも本当はあまり増やしたくはないんです。社会人はどうしても125が多いので。

で、とりあえずのブラスト。
あとは何にしようかな?

ポリツアーのブラックとか、ブラックコードもここらで再確認したいところ
唯一条件として、現行品で廃盤の可能性が低い物を選ぶと思います。

最近気になる廃盤(カラー?)は、ルキシロンのサページなんですがこれは良い感じがするんですよね。
でもポリなのでたぶん買わないかなぁ。
ナイロンモノ、マルチだと廃盤でもけっこう買うんですけどね。この手はウイークンドプレーヤーが多いので。

130と太くする理由はもう一つ。
どんだけトップで打ってるんだと思うほどトップの角切れが多い。
スイートで使い切ってからトップで切れるのは仕方ないとも思いますが、ミスヒットで切れる場合も多いようです。

ブラストはこの部分で耐久性があるとは思いませんが、とりあえずゲージUPしてみました。

もし、打感がややソフトで130、角切れが減ったというモデルがあれば教えて下さいませ。
ソリンコ、シグナムプロ、ポリファイバー系は使った事がないので、そのあたりで良いの無いでしょうか?

最近のラケット、ヘッドとかグロメットが狭くて硬質になってる気もするんだけどそれも要因なのかしら。



[2015/12/13 12:18] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
4G値上げ
少し前に気になる記事を見ました。

圭くん愛用のルキシロン4Gが来年から大幅値上げとか?
他のルキシロンガットに比べて安い価格で販売されていた様な気もしていましたけどね。

新ガット4Gソフトとかも販売されるようで楽しみにしていたんだけどなぁ。

残念だけど今より値段が上がるならルキシロン4G・・・たぶん買いません!
ルキシロン良いガットだけどロールが他メーカーより高いから手が出しずらい。
モチロン単張りも高いけどね。

先日も4G張ったのにやっぱり前と同じレッドコードにしてくれ!
と2日で張り替えた人もいたりしますから・・。
ガットはプレースタイルや好みで張って貰えれば良いと思います。

ただ圭くんの使用モデルだと、地元の子達は使ってみたい思うんですよねぇ。
(実際のナチュラルハイブリッドは手が出ないんですけど)

まあ使ってみたければロール持込み下さい。
値上げ後でたぶん2000円~2300円位で張れると思います。。。。
これを高いと感じるhari-kichiプライス??

[2015/12/13 11:50] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
やっぱり替えちゃった。
サンバーくんはとても絶好調。
でも衝突安全性では他社に1歩劣る富士重工サンバーなのです。
これはフルキャブ(前輪の位置)の宿命で、万が一全面衝突した場合足元が潰れやすい。
それに比べてセミキャブは衝突時には前輪があるので足元が潰れにくい。(どうせ潰れるけどね)

まあ、どちらにしても軽バンなんて正面から事故れば普通車で済む様なダメージでは済みません。
僕はサンバーがフルキャブゆえの足元の広さ、操作性に大きなメリットを感じますので安全性は優先しませんでした。

で、唯一の安全装置のエアバックなんですが。。。。
20151202-a.jpg

まあ、軽バンなんだしこのまま乗ろうと思っていましたが。
農道のポルシェに失礼なのでステアリング替えちゃいました。(K11からのお下がりです)
ナルディクラッシックディープコーン。
20151202-b.jpg
これで唯一の安全装置も無くなりました(笑)もちろんABSなんかも無いからね。

僕が若いころは、NARDI、MOMO、italvolanti ‥等、色々と使いましたが、一番長く使ったのはやっぱりナルディクラッシック。
やっぱ、ナルディは素直な感じで良いですね。

[2015/12/03 01:07] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |