今年の足元はビバンダム君パート2
ビバンダム君パート2とは?

今晩、ディーラーの友人に頼んでおいたタイヤを取りに行ってきました。
去年買ったティーダの夏タイヤ。溝は十分あるんだけど2本はBSのネクストりー(2013製造)、もう2本がとTOYOのボロなタイヤ(2011製造)。ネクストりーを2本買い足しても良かったけど、ホイールも替えるのでタイヤを新調しました。

メーカーは先ほど書いたバボラのソールと同じミシュラン製と言うかこちらが本命ですよね。
エナジーセイバープラス。同価格の国内製品よりウエット性能が良いみたいなのでコレにしたんです。
20160226bb.jpg
ホイールは純正オプション品が丁度あるけん、使って良いでー!と言うのでお借り?したと言うことにして。。。。
この場合、半永久にお借りする事になるんだけどね。

前回、オッティで台湾タイヤのナンカン NS-2を組んだんだけど。。コレが硬くて最悪だった。
もうタイヤの安物買いは懲りました。アジアンタイヤは絶対買わねー。
通販見てると、コレ以下のメーカーの物を更に安く売ってるけど皆さん不満はないんかな?

どうしても消耗品にはお金を掛けたく無くなるもんですが、タイヤは大事ですよ。マジで。
今回は海外メーカーですが、ミシュランで評判も良い銘柄なんでたぶん大丈夫でしょう!

という事で今年の春から、タイヤもシューズもミシュラン製品で駆け出す予定です!
[2016/02/27 00:46] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年の足元はビバンダム君
以前、コーチから貰ったプリンスのシューズ。(旧プロホールド)
やっと1足履きつぶした感じだけど、もう1足同じのあるの。でも飽きちゃあったぁ。

そんな時、安売りシューズを見つけてしまったもんだからポチッとしてもうた!

初のバボラです。 プロパルスBPM
20160226.jpg
おおっ。デザインは凄くカッコイイ。

実はこのシューズ、嫁さんに買ってやろうと注文したんだけど実物を見たら・・・派手だからイラナイだって。
*夫婦でシューズのサイズは同じ。彼女はレディースのデザインは選べないんだなぁ。

まあ、どちらかの足に合えば良いと思って買ったんだけど、今回は僕用になりそうです。

フィッティングはカチッと剛性感があって良いです。アディダスっぽい。
ソールもミシュランなんだってね。後ろにビバンダム君のロゴもあるじゃん。

最近、Yahooの期間限定ポイントに踊らされて買い物してるなぁ。
[2016/02/26 23:54] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
EMBLEM 107XR
harikchi恒例のプリンスの試打ラケ インプレッションでございます。
去年からヒジョーに注目していたラケット。

EMBLEM 107XR
20160208.jpg
去年販売されたEMBLEM 120XRが好印象でしたのでスペック見ただけでコレは良いぞ
と思っていました。
年末にラケット買い替える人にも・・・もうちょっと待って、来年良いの販売されるから!
と言ってたりして。

10数本ある中、最初に手に取ってみた。

で、うーん、普通・・・・悪くは無いんだけど。
フラットにスイングするとパワー感もありエンブレムらしいと思いましたが、スピン系が延びていく感じも無いし。
気になったのは打球音が若干カシャ、っとしていて振動止めつけてもイマイチだった。ガットのせいかな?

ヘッドが軽いのでボレーも打ちやすいけど何か物足りない。
たぶん僕が期待していた程のパワー感がないのでイマイチだと思うんだろう。
イメージではフラットは速く、スピンも跳ねて、誰でも楽ちんラケットというイメージだったから。
もう少し柔かい打感だと本当に使う人多いと思うなぁ。

あと、最近老眼で張ってあったガットの刻印が読めなかったんだけど新製品ならたぶんハリアーパワー。
これも僕にはセッティングが合ってなかったかもしれん。
エンブレムコントロールなら評価がかなり上がったと思うんだけどねー。

プリンスのツアースペックは辛いし、おススメはHARRIER 104XR-Jだけど今春の新モデルでないからね。


また次に期待しましょ。
[2016/02/16 23:16] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
廃盤品をテストしてみた!
前月ネットを見ていたら廃盤品のガットが安売りしてたので大量仕入れをするかテスト。

数年前~去年に廃盤になったゴーセンパッケージシリーズですが500円は激安いでしょ。
その中で気になるガットを事前に取り寄せてみました。

シャークにはN-DIMENSION16(定価3780円)を45ポンド、ピュアドラにティックガットランプリール16
(定価3348円)を50ポンド。
20160209.jpg

N-DIMENSION16は柔らかい打感。包み込む様なホールドがある反面、スピードは出ずらい。
振動吸収はとても良かった印象。デカラケ、反発ラケットには合いそう。

ランプリール16は少し打感の柔らかなテックガットって感じ。
テックガットっぽいシュッコーン!て打感です。これはある程度万人向けかなと思います。
50ポンドだと飛びが良すぎて抑えれなかった。

ゴーセンのガットってコーティングがしっかりしてるので上手く張れた気になりますね。

廃盤品って在庫するならある程度の数量を仕入れるので慎重になるんですが今回の2種類は止めときます。
どのナイロンにも起こる事ですが、特にテックガット系は数十分でガットが食い込んで動かなくなる。
目直しがキシキシして直しずらいと感じます。
そんなのアディクションや他のマルチもそうじゃん!と言われるとそうなんですが、
ゴーセンのマルチは若いころからあまり好みでないので毛嫌いしてるのかも。
最後までN-DIMENSION16は少しあっても良いかな?と思いましたけど。
結局、2本とも試打用張りなのですぐに切りました。僕用で買う訳じゃないので。

とはいえ、このご時世500円で買えるガットって何がある?
とくにマルチでこの品質は無いと思います。ロールで換算しても8000円台ですからね。
普通に考えてどちらも500円なら十分買い!なガットではないかと思いますよ。

ついでに、ウチの在庫しているナノキュービックも値段が落ちてるし。。
確か前回仕入れたのは去年で700円か800円はしたのに。ショック。
悔しいので全体の購入単価を下げる為、追加で段ボール1箱買い足しときました(爆)

他に、AKパワー、レクタングルなんかも500円なら十分安いと思います。
よく見にきてくださるストリンガーの皆さん。
大量買いをするときは慎重に!不良在庫のリスク分も考慮して張上げ価格決めましょう!




PS:自分への忠告かも?
[2016/02/09 07:32] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
| ホーム |