パソコン購入記録。
特にテニスに関係無いんですが、某コーチ宅のパソコン買い替えの記録として。

前回2011年6月に買ったレノボが半年前から不調。何度か再セットアップしたんだけど解決せず。
まあ、安い機種なのに5年近くもったので良いとしましょう。

僕もパソコン詳しくないので安いパソコンを頻繁に替える方針。
1年も経てばスペックは飛躍的に向上しますし、消耗品だと思ってます。

レノボはとりあえずヤメ。
win10になるし、コーチ宅も去年から事業用で使用する頻度が多くなっているので、今回は正規?のマイクロソフトofficeを搭載している機種で選んでたらコレになりました。
DELL New Inspiron 15 3000
20160328.jpg
15.6インチ CPU:Celeron Dual-Core N3050(Braswell)/1.6GHz/2コア HDD容量:500GB メモリ容量:4GB OS:Windows 10 Home 64bit Office Premium付き   クーポン使って 44,258円

正規のofficeを付けてこの値段なら悪くはないでしょう。
このパソコン、即納モデルとカスタマイズと2種類あって数千円安いのでカスタマイズで注文した。
2/29に注文→3/15に配送が遅れており3/24になるとメール。
ちょっと!1カ月も掛るなら即納モデル買ったのにーとあきれてたら・・・・・。
3/16に佐川さんが持ってきた。昨日まで国際輸送中だったのによ。

少しもたつく感じもあるけど値段相応でないかと思います。
機能で選ぶとマウスのSSD搭載のディスクトップと言うのが良いかなぁ?
と思っていたけど倍近い値段になるしね。

こうしてブログに書いとくと、いつ買ったっけー?と記録が残ってて良いデス。

僕のマウスのノートも2年経ちました。
実は購入1年で2回修理。1つ目はキーボード不良。2回目はUSB認識しない→マザーボード交換。
2回目のマザーが保障ギリギリで助かった。ていうか故障しすぎでないかい?

あと液晶がもう少し綺麗だと文句ないんですけどね。
でも軽くてバッテリー稼働時間も満足。一番良いのはSSD搭載なところ。

もう一度SSDの快適さを体感するとHDDには戻れないです。
[2016/03/30 02:13] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
MODEL-1400再び
malibさんのブログで知ったのですが東洋造機MODEL-1400のメンテナンス済み中古が再販されるようです。僕がマシンを買い替えたのが2012年3月。早いものでもう4年も前の出来事なんですねぇ。

今までどの位張ったのか?と思いカウンターを見て見たら。
20160319.jpg
上の3ケタは057。下の3ケタが245。合計57245回を平均回数35回で割ると・・・1635本。
まあ僕の場合ATWやスタクラでキープする張り方が多いので平均引っ張り回数は36~40でないかと思います。それで計算しても1431本。年間350本位張ってたんですね・・驚きです。

これが多いか少ないかと言われると、業務で張るお店としてはメチャ少ないでしょうが、ホームストリンガーで商売っ気無し、営業、勧誘無しの僕にしては多いんじゃないかな。
張替え本数は年々減ってる気もしますが、これは自分がコートに行く事が少なくなったし試合も全然出ない。
と言うのが影響している気がします。テニスの回数も確実に減ってる。

今まで不具合は全く無く、この調子だとあと10年。
今後、何かのキッカケで商売でも始めない限りこのマシンで十分だと感じています。

正直、トアルソンX9000、ゴーセンGM10Xと交換してあげると言われても断るかな?
何といっても東洋造機製マシンはオリンピック、全豪と大舞台でも採用されるマシン。
それと同じ基本構造、クランプ、ストリングチャックは同じ材質のマシンですからね。

機械なのでアタリハズレあるかも知れませんがウチのは当時、
高くても良いから一番良いの頂戴!(殆ど新品部品構成)
と言って買ったので。。

今回もプロティック8を販売した際、下取りマシンのメンテナンス再販でしょうから数は限りあるんでしょう。
興味がある人は早めに問い合わせてみましょうね。

マシンの差ってあると思うんですけどウチの2代目のマシン、トアルソンも知人宅で快調に動いている様子。
今ではその息子は県ジュニアランキングNO.1。娘さんもトップ10内に。
お父さんが一生懸命張ってるのか?子供達で張ってるのか?
有名?なストリンガーに頼まなくても結果はついてくるんだねぇ。・・・・そういえば奥さんもランキングNO.1。

hari-kicchiでも1年前から有能なジュニアを数人張ってます。
まだ小中ですが中国大会で好成績や優勝したとか報告を貰うと嬉しいですね。スゲーなぁ。。
[2016/03/20 02:51] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
スリクソン REVO V3.0
いつまでも旧ピュアドアを使いつづけてる嫁さん用にラケット買いました。
新モデルのレボVが出たので安くなった旧製品
20160316.jpg
このモデル、ウチでお張りしているドクターのラケットを試打させて貰った時から

良いラケットだなぁー!と好印象でしたので迷いなく買いました。

最近スリクソンのラケットを打つたびハズレが無いと言うかどれも良い感じをうけます。

まぁ、たまにはラケットを替えないとね。

[2016/03/17 02:10] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
スナップオン ボールエンド ヘックス ドライバー SDABM4
去年、手に入れていたお気に入り品。
僕の大好きなスナップオン 製ヘックス ドライバー 4mmでございます。(写真上)
20160305c.jpg

メンテナンスの時、クランプレールを脱着する際に使用します。
こんな感じね。
20160305a.jpg
この作業に必要かと言われると、べつに普通のヘックス(6角)レンチで事足りるんで、完全に自己満足。
しかも緩めと本締めはボールポイントで出来ないので途中の早回しだけの作業だし。


その昔、良いのあるじゃん!と思って買ったアストロのT型ヘックス
20160305b.jpg

でも縦長で使うと、サイドアームに当たるので全然使えんかった。

せっかくなので今は最初と最後の本締めに活躍してますが、引退の日も近いかな?
まあ、両方とも大きくて存在感があるので無くならないのが一番良いところです。
[2016/03/06 01:35] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |