ピュアアエロ×ポリツアーHS
バボラのピュアアエロの張替え。
このラケットのカラーなんだけど、イエローでは無いんですよね。
どちらかと言うとグリーン系のライムっぽい色。

ポリツアープロを張る予定でしたが、タイミング悪く在庫切れ。。。
とりあえずHSでも良いという事で

201160530.jpg

色味がバッチリすぎて凄く良い感じになっちゃった!
という事で2本目も先日、HSで張りました。

元々、ヨネックス製ポリの良さに気づかしてくれたのはこのポリツアーHS(ハードスペック)
最近はポリツアープロばかりであまり張りませんけど、シッカリした打感のHSも捨てがたいですね。

[2016/05/30 12:24] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ヨネックスストリンギング VCORE Duel G
張り方の動画。
ヨネックスの公式チャンネルからの発信です。



≪正しいストリングの張り方≫
という題名が良いですね。よく解らない人はコレを参考にされれば良いと思いますよ。
2本張りでトップダウンで張る事も推奨?まぁ、このモデルは2本張りが迷わなくていいでしょうね。

特別な事を教えてくれる動画では無いのですが、スタートやノットなど参考になる動作も多いと思います。

こうやってラケットメーカーが張り方を公開してくれるの大賛成です。

そろそろガット張りというモノを見直す頃だと思います。
学生や社会人でもバリバリの人は数日でポリを切るんですよ。
それを張り替えるのにショップに頼んで張ってたらお金がいくらかかるの?

ガット張るのにプロなら20分もかからない。もう少し安くしても良いんではないかしら。

その分、プレーヤー側も認識を変えて欲しい。
ポリを張るプレーヤーなら基本1ヶ月では替えた方がいいです。
毎日する人なら2週間位じゃないかな。

理想はストリンガーはもう少し工賃を安く、プレーヤーは張替えの頻度を多く!
というのが今後のテニス界には必要ではないかと思います。

それがダメならマシンを買うか!
という選択もあります。自分に張れる?
と心配される様ですがよほど不器用でなかぎり誰でも張れます。

そういう人のためにこの様な動画はどんどん出して欲しいですね。
ヨネックスの場合、ユーザーはラケットもガットも両方とも小売店から買うんですから頻繁に張り替えて、用品売上が多い方が良いんじゃない?

なんか動画と関係無いこと書いてグダグダになった気もしますけど、とにかくガットは頻繁に替えた方が本当に良いと言う事です。


*さらに余談。。
少し前から何か怪しいと思っていたんですが、先週末のプレーで完全にエルボーになってしまいました。
もう2、、3週間はラケット握れ無さそうです。
ベルトやサポーターまでしてテニスする気も無いので当分コートに行かないかも。

[2016/05/24 11:15] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
ミライモンスター 綿貫陽介選手
日曜の午前中、ミライモンスターという番組を見ていたら、綿貫選手が特集されていました。
練習風景も流していて面白かった。
実家はテニススクール?(アカデミー)で親も兄弟もプロ。
いくら環境が良くても、、凄い家族ですねー。

僕目線で、おっ!と思ったのは。

ガットが一日4本切れる事もあるんだとか。そこで自らストリンギングをしていた画像を見た時。
20160516.jpg
おそらくテニススクール内のマシンだと思うんですが、コレ比較的安価なゴーセン製ではないかしら?
サイドアームや支柱をから GM780TJ、もしくはそれのロータリークリッパーモデルではないかと。

十分な性能があるマシンですが正直、試合は別としてもプロ選手が練習時はこのグレードのマシンで張上げているんだなぁと。。
ちなみにラケットにはFIELDのシールが張ってあったのも見逃してませんよ!


普通の人と違う目線で番組を拝見しました。

[2016/05/17 00:39] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
正樹コーチ監修
昨日、今日とテニスの友人からこの話題。
yahooのニューストピックにも出てたらしい。

錦織圭を育てたコーチが見た「天才という病」

グリーンテニススクールの柏井正樹コーチのインタビュー?の記事なのかしら。
さらに大ニュース!僕らの知らないうちに、本が出版されるみたいです。

学研まんが入門シリーズ うまくなるテニス 4/20販売
松野千歌/まんが 柏井正樹/監修
20160503.jpg



6月には、『戦略脳を育てる―テニス・グランドスラムへの翼』(大修館書店)
柏井正樹 (著), 島沢優子 (著)
もが刊行されるという事。



ゴールデンウィークで正樹コーチに会えてないので後日聞いてみなくっちゃ。

こういう話題で、僕が出遅れる訳にはいかないのでとりあえず周知とご報告です。

*今晩地元の大型書店に行ったんですが、上の「うまくなるテニス」
 まだ置いてませんでした。アマゾンでポチッたほうが早そうです。



[2016/05/03 23:37] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |