全国ベスト8☆おめでとう!
今晩、とっても嬉しいメール。
ウチで張替えしてくれている陽太くん。
第34回 第一生命全国小学生テニス選手権大会・・・・全小ね。

全国ベスト8!という素晴らしい成績

これ凄いでしょ。全国8強だからね。おめでとう!
20160730.jpg
今後、さらに楽しみになってきますね。

tennis365にもいい写真が載せてありました。
http://news.tennis365.net/news/today/201607/110749.html

もうこんなん深く構えて打たれたら・・・オジサンもうダメ。。
[2016/07/29 11:55] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
インターハイ2016
ついにインターハイまであと数日。
今年は圭くんの地元、この松江市が会場になっています。

見にいきたいなぁー。でも平日休めないし、土日に行けたらいいけど。
そんな高校最大の大会に向けてとりあえず2本。
20160727.jpg
大会が始まるとまだまだ張る事になると思います。

今年が最後の子も、今年が初めての子も悔いのないよう楽しんでくれたらいいですね。
しかし、この暑さで一日に何試合もこなさないといけないのが、ジュニアトーナメントと違うところ。

モチロン、地元の強豪☆開星高校の活躍を期待しています!
中でも咲良ちゃん、メチャ期待しちゃうなー。みんな応援しに行こうね!
[2016/07/27 23:57] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
松江の蕎麦屋さん
いやー暑いです。
更新サボったくせにテニスと関係無くてゴメンナサイmm。
いや、先週は結構多くて大忙しだったんです。今週はヒマでしたが。。。


こんな暑い日はお蕎麦でも頂こうと思い近所のお蕎麦屋さんに。。

山陰は出雲そばのお店が多くありまして、蕎麦の味はお店により色々。
美味しい店もあれば、そうでもない店もあります。
観光客の人が良く行く店ってあまり美味しくないかも。

人の作る料理にはうるさい僕です。モチロン蕎麦はこだわりがある方。
美味しいと言われる店では蕎麦はザル、うどんはザルか釜揚げしか頼みません。
特にキライなのがぶっかけと言われる盛りつけの物。
せっかく美味しい蕎麦につゆがまんべんなくかかるのが気に入らない。
全部同じ味になっちゃうだろ!って事で、これは食全般に思う事です。
僕はまぜまぜする料理は嫌いなんです。

と言っときながら2週連続で注文したのが・・・・・・・
20160724.jpg
なめこおろし蕎麦(1000円)でございます。
先週たまには少し変わったの頂くか?と思い注文したら激ウマで。
今週も頂いてきました。

松江の旬菜さんと言うお店なんですけど、蕎麦は十割、素材もこだわりのあるお店です。
蕎麦は昼のみ、夜は予約で野菜中心の懐石とか美味しい。
年配の方にはとくにおススメのお店であります。

ここの旦那さんと女将さんは良くお会いするので顔なじみですが、ひいき目無しで美味しい蕎麦だと思います。
なかなか十割蕎麦を美味しく打てる店なんだなぁ。
[2016/07/24 23:07] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スピンエフェクトテクノロジー
近年のトレンド?スナップバック。
ガットはシリコン加工のモデルが多く出てきて、ラケットストリングパターンが違うモデルも多くなってきました。

ウチで張ってるラケットの話。
ヘッドのスピードMPAは16×19→16×16にグロメットで変更可能なモデルなんですが、
テンション50ポンドの場合、クロスの本数が違うのに縦横同じで張って問題ないんかな?
と僕は思う訳です。
実際に何度か張ってみたんですが、クロス18に比べ16の場合は少し膨らみますね。
ですのでMPAに関して、クロス16の場合はテンションを2ポンド上げてスタートしてます。


少し前にお張りしたラケット、バーン100S。
スピンエフェクトテクノロジーでメイン18、クロス16というパターンです。

イメージ的に、メイン18で潰れたラケットを同テンション、しかも16本で戻せるんかいな?
と思ったりするんです。
バーンはハイパフォーマンス カーボンファイバーという素材で変形しづらいから、問題無いのか?
でも横のフェイス幅を大きくしてるからなぁ・・・・。
で一度捨てガットで変形具合を見てから注文のガットを張り直しました。
20160630.jpg
テスト張りではやはり普通に張ると膨らむ傾向。
とりあえず故意にクロスを上げるのイヤだったので、メイン2本残しでクロスを。
*100SにATWは面倒なパターンなので2本張りです。そうラジカルOSと同じ対策。
メイン16クロス16、最後に残りのメインを。
今回はマルチをお張りしたんですが、大体良い感じで収まったと思います。

でもやっぱりこのスナップバックを狙ったラケットは、ポリを張らないと恩恵は少ないかも。
メーカーもそろそろプレーヤー自身がガットを張る事が多くなってる事を認識して、情報発信してほしいなぁ。

僕の場合、少ない張替えの中から自己判断で張ってる訳ですが、協会やメーカーでは多分実験データは取られてるんではないでしょうか?お近くのショップではこんな事言ってるとか。。
また情報あれば教えて下さいませ。
[2016/07/06 02:01] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
サポーターするか。
致命的なテニス肘になってからもう1ヶ月以上。
トレーニングをした方が良いと言う事で、色々と試みてはいるんですが良くならないです。。

早く直そうと、初めて鍼治療をしてみたんですが、コレが大外れ!
簡単に治るというから期待してたのに、1回目でメチャ効いて筋肉痛+内出血。
2回目は少し慣れて改善した気がしたけど、当初の痛みからよけい悪くなってしまい+内出血。
2,3回で治ると聞いていたけど最初より悪くなったんじゃねー?
それに腕に何か所も大きな内出血の跡ができて、痛々しい。。

まあ、そこの治療院で良くなった!と言う人がいたので行ってみたんですが、後から聞くと、
あーっ、あそこは痛いだけで治らんよ!ヤメときない。
と言う人も。。。
僕の場合、2度と行くことはないでしょう。お金と時間の無駄でした。

それで今週、地元では有名な整体のトレーナーのに診てもらった。
なぜ、最初から行かなかったかと言うと、以前手首の故障で2回診て貰ったけど治らなかったから。。
(その時は弟子の方が担当)
まぁ、ココは有名なんで魔法の様に治ったと言う人もいれば、ダメだと言う人も。

今回、初めて大先生と言う方に診て貰ったんだけど。

あー、あんた案外重症だよ!と言いながら15分位モミモミ。。
ハイ!治った!
と言われたんだけど。確かに劇的に良くなった。
どうも、鍼のせいで筋肉がバキバキに硬くなってしまってたんだって。
1回では治りきらないから来週もおいで!といわれ予約を入れて帰ってきました。

今はまだ痛みはあるので魔法の様に良くはなってないんですが希望はありそうです。
テニスは少しずつして良いよ!と言う事なので来週から向かってみようと思うんですが、不安。

で、前置きが長くなってしまいました。
仕方なく、サポーターに頼る事に。。

Princeテニス サポーター ハイパフォーマンス プレミアムエルボー
20160701a.jpg

二つのポイントで効果的に効くらしい。
20160701b.jpg
これで少しでも痛みが和らげば、しばらくお世話になる事に。
以前、サポーターまでしてテニスはしない!なんて書いたけど、結局つけるんかい!!って感じです。
[2016/07/02 00:36] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |