ガット張りのポイント
最近ガット張りについて書いてなかったので久々にボリュームのある内容。

僕が考えるガット張りの一番のポイントは変形を出来るだけさせない事。
逆に、悪い張りと言うモノがあるとするならそのラケットは絶対変形が大きいと思う。

言うのは簡単だけど実際どうやって変形しない張りをするかと言うと。
結局は縦糸と横糸とのバランス。まぁ主に横糸のテンション操作となってくる訳ですが、ラケット、ガットの種類、テンション、ストリンギングパターン、マシンの精度、張り手の技術、と色々な要素があるのでこのラケットはココで何ポンド落せとかは言い切れないんですね。
じゃあ結局どうしたらいい?って。
それは張りながらラケットの状況を観察することで経験として自分に記憶されていきます。
僕がやってる事を簡単に書いてみますね。

①まず、ラケットのセッティング。
20160913a.jpg
ます、ビリヤードが軽く触れる程度で固定してサイドアームも軽く触れてる程度。
とにかく強くセットしないこと。かといってグラグラにはしません、これが微妙なところ
ビリヤードなんて強く締めれば簡単にラケットは伸びる方向に変形します。5mmなんてすぐです。
サイドアームも強く締めると、またビリヤード感が緩む為、さらに締める人もいたり。。
特異なラケットを除けば、セッティングは触れる程度で。
最初から変形させてセッティングしたら、仕上がりが解らなくなりますし、次回張るときのテンションの再現性もばらつく事になります。これ、複数いるお店では個人の差として仕上がりが変わる要素の一つだと考えます。
実際、動かないほどバッキバキにセットしている人います。

②今回、注目する箇所はココ。サイドアームの触れる箇所のクリアランス。
ラケットのみのセッティング時、この箇所のフレームを押すとラケットのシナリでアダプターの間にクリアランスが出来ます。
これがガットを張るにあたり変化してきます。
20160913b.jpg


③縦糸を張った状態。
20160913c.jpg
この時、ビリヤード間は実際5mm~8mmは縮み、ラケットの横幅は伸びています。
ブログの常連様はお知りだと思うんですが、どんな高価なマシンでもこの変形は抑えれません。
この時、セッティング時に触れるだけのサイドアームは黄色の矢印の方向に凄い力で押されています。

④横糸を張り進めます。
20160913d.jpg
横糸を張る際、僕がしている事。写真右方向にテンションを掛けている際。

サイドアームに掛る力がどの程度なのか?青の矢印の方向に軽く押してチェック。
まだこの時点では②黄色の矢印方向の力が大きく、押してもビクともしません。


⑤さらに張り進め、横糸11本目
20160913e.jpg
同じく青色の矢印方向に押してみる。④で動かなかったフレームが少し動く気配。

⑥ ⑤から1張り勧めた状態。
20160913g.jpg
同じく赤〇の箇所は同じく押せばクリアランスが出来そう。青矢印のトップはまだ全然動かないですね。
理想では横糸終わる時に押したらかすかなクリアランスが出来るのが理想。

⑦ 張りあがりました。
20160913h.jpg
この時点でどの色の〇の箇所も強く干渉してなければいいです。
もうお解りだと思いますが、①のセッティングの時と同じ状態が理想です。

上手く張れない場合、例えば今回はボトムアップですので。。
1.赤〇、青〇ともクリアランスが大きい→横糸が強い。横潰れで黄〇間もクリアランスが大きい。
2.赤〇良好で青〇にクリアランスが大きい→横糸を途中で下げるべきだった。
3.赤〇、青〇ともクリアランスが無くきつい。→横糸が緩い。縦潰れで黄〇間も元の長さに戻ってない。

トップダウンの場合は2.は逆になります。
4.青○良好で赤〇にクリアランスが大きい→横糸を途中で下げるべきだった。
5.青〇きつく、赤〇がちょうど良い→横糸の最初からのテンションアップが必要だった、また途中で落す必要もある、もしくはパターンを変えて張ることで解決。


⑧ビリヤードは緩めずサイドアームだけ外します。
20160913i.jpg
どうでしょう、アームを外す特、まさか硬くなかったですよね?それだとラケット太ってますよ。
逆に外す前からアダプタ―とラケット間にクリアランスが大きく、簡単に外れました?それだいぶ痩せてますよ。
まあここでそんな事ないよ!と誤魔化しても次でわかります。

⑨ラケットを外します。
20160913j.jpg
ウチのマシン、トアルソンやその他のマシンでもビリヤードのアダプター形状は真っ直ぐなモデルが多いと思います。上手く張れていればビリヤードは緩めず、写真の様に上にスポッと外れるはず。
(僕が同じラケットを連続で張る時はこのビリヤード間は動かさず2本目セットします。変形無く張れていれば同じラケットなんだから可能ですし、同じ条件で固定できます)

これも同じこと言いますが、痩せすぎてたらスカスカでしょうし、太ってたら全然外れない。
そこまでバッチリと変形戻せない場合もありますが、軽い抵抗で外れる感じで2㎜位の変形かと思います。
また、どうしてもトップが落ちてしまうモデルがあるのでそういうラケットは仕方ないと思って下さい。
でもその場合、サイドアームのクリアランスはバッチリとだしてからの話ですよ。

バボラや最近のヨネックスの様にビリヤードの形状がV型だと真っ直ぐは抜けません。
その場合はラケットを揺すってみてどの程度の抵抗があるのか確認できると思います。勿論外すときの感覚でも分かるはず。



よく、ヨネックスのラケットは横を落さなきゃダメだ!
とかいろいろな情報を見て張られるホームストリンガーも多いと思います。
(いや、情報収集されるだけ良いんですよ)
でもヨネックスでも条件により横を落さないで良いモデルもありますし、やっぱり落さないといけないモデルもあります。情報を信じて3ポンド落して張って太ったラケットは良い張りだとは思いません。
何も考えず縦横張ったら外す特にカラカラと動くほどになった!ってのも良いと思いません。

ガットを張らない人には衝撃でしょうが、たぶん量販店では平気でこのレベルの作業をしてます。
多くのホームストリンガーの方も経験があるはず。

今回は長い記事になってしまいましたが、何がポイントかと言うと。。。

変形を見極めるのはデーターや情報では無く、張りながら観察すること!

マシンが違えば補正の仕方も違います。実は安いモデルの場合、アームの形状や固定方法、剛性の問題で同じように観察する事が出来ないかもしれません。でも張り上がり時のクリアランスの感覚は同じです。
そこだけでも確認すれば次回の張りに生かせます。

初めてのラケットや、テンション、ガットだと頻繁に様子をうかがって張るんですが、もう何度か張っているセッティングだと記憶しているんで最後のチェックだけです。
それでも張りながら気にするのはやはりフレームの戻り具合とココ。


今回の話は、簡単な様で奥が深いんです。
[2016/09/14 23:31] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
オイルキャッチタンク&エアクリーナー
サンバーはブローバイからのオイル放出量が多いらしく、エアクリーナーがオイルで汚れるらしい。
実際9000キロの時点でエアクリにはオイル汚れとボックス内もオイルで少しベトベト。
5月の車検時に友人のメカニックが。

ボックスごと外して掃除しといてやったけんな~!

って言うから対策としてオイルキャッチタンク(ブローバイセパレーター)を装着した。

サンバーのRRレイアウト。おもしろいなぁ。リアバンパー開けるとエンジンがあるんだから。
20160912b.jpg
ネットに取り付け例をアップしてくれてる方のおかげで無事装着。
怪しいアルミのタンクが光っております。
20160912d.jpg
タンクはヤフオクで内部フィルターがあるモデルを買いました。
ただコレには正直マイッタ。
なんかとてつもなく臭いんです。数分で部屋の中がエライ事に。
当初内部のフィルターが原因かと思っていましたが、どうやら海外(恐らく中国)の積荷で殺虫剤を大量にふりかけた?らしい。
入っていた段ボール箱にも薬品のシミが凄かった。もう捨てようかと思いましたよ。

他には耐熱対油ホースと取り付け金具は近くのホームセンターで。

唯一、工夫した所はこの手の汎用タンクの付属ホースは内径9mm。純正は12.5mm程度
そのままでは付かないのでタンク側のニップルの径を耐熱対油ホースとテープで調整した事。
途中でホースの変換アダプターをつけるより、スマート。

昨日、約3カ月が経ったのでエアクリ―ナーボックスをあけてみたら。
20160912a.jpg
おー綺麗!!ぜんぜん汚れてないじゃん。(エアクリは前回交換してないのでこんなもんです)

エアクリーナー、ボックス内がオイルミストで汚れてないのを確認したので用意していた社外品に交換。
20160911.jpg
K&N エアフィルター 純正交換の湿式タイプ
20160912e.jpg

んで、この空気抵抗の少ないエアクリの性能を体感できるのか?ですが・・・・
まぁ、そうそう変化はございません。気持ち吸気音が変わったかなぁ。

[2016/09/13 01:04] | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
スナップオン ニードルノーズ
中古で良さそうなモノ見つけたのでポチッてしまった。
スナップオン プライヤー95CP 写真下(上はダックピル 61ACP)
20160907B.jpg
BCPでないのね。。旧ロゴなんで旧製品かなぁ。
形も少し違うし、赤いグリップも薄い仕様。でもサイズ感、手触りとも満足なプライヤーです。

今までごく普通のラジペン(120mm)でグロメットホールの狭くなった箇所など、ガットを通したり、引き出したりと使用していたんですが、無メーカーの安物で工具の質としては貧祖なものでした。

別に安物のラジペンでも困る事は無いけど、良く考えると1本張るのに最低2回は手に取る工具。
もう少し良いモノ買おうかなぁと考えて数年が経っていましたが、やっとこさ買いました。

掴み口が網目状なのが良い所。
20160907A.jpg

ノットもこのニードルノーズでしてみたんですが・・・・・案外使いやすい。。
滑らないし、力が先端にかかるようで少ない力で引く事ができます。

グリップ力や安心感はダックピルが良いんですが、いかんせん200mmもあると長い。
上の写真にあるグリップの汚れで分かると思いますがダックピルを使う時はグリップの前部分を短く持ってます。やっぱり150mm位が一番使いやすいと感じました。操作性が良いですよ。

結局、先週からコレ1本しか使ってなくて。。
先端の鋭さと掴み面積の狭さでいつかプッチンとやらかす気もしますけど。

まあ、今までノット箇所でブチ切れた事は何度かあるけど、工具の掴み部分で切れた事無いから大丈夫かな?



週末、出雲市にアストロが出来たので、クニペックスとKTCのプライヤーを触ってきたんですが横溝だけでも十分な感じがしました。工具の品質が良いと違いますね。シッカリと掴めそうです。
アストロには新店舗セールでアルミフロアジャッキを物色しに行ったんですが、やっぱり買うなら1.5tモデルかな。メーカー問わず2.0と1.5で悩んでましたが、やっぱり持ち運ぶので。。
自宅でガレージがある家なら迷うことなくスチールを買うんですけどね。

冬までに決めなくては。
[2016/09/07 23:49] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
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