追悼 ジョージ・マイケル
クリスマスの翌日、今日はSMAP×SMAPが最終回だとかのネットニュースを見ていたら。。

ジョージマイケル急死。
なにぃー!
あまりに小さい記事でしたがメチャ驚いた。

Wham! の名曲も多いし、ソロになってからのFAITHはカッコよかった。マクセルUDⅡとかのCMも思い出すなぁ。
ほんと懐かしい。


まさか代表曲Last Christmasと同じく12/25に亡くなるなんて。


学生でしたが何もかもが楽しい時代だった気がします。

[2016/12/28 00:51] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
クリスマス親睦大会
先週の日曜日、グリーンテニスの親睦大会がありました。
毎年一年を締めくくるお楽しみの催しなんですね。

今年も去年につづき咲良が出場してくれて大会を盛り上げてくれました。
いや、なかなか知らないオジサン、オバサンの相手をしてくれるのも大変だと思うんだけど、本当に素直で良い子だわ!
生徒の皆さん、今年大活躍の咲良とボールを打ちあえて大満足の様子でした。
今年はITFランキングも急上昇国内は28年度全国高等学校テニスランキング1位なんだって

昼食休憩の間、エキシビジョンダブルス。
20161218.jpg
大人チーム・・・タッチの魔術師?細木コーチ&圭くんの元ダブルスパートナー貴介。
学生チーム・・・インターハイ選手宣誓の勇気くん&世界のフラットモンスター咲良。

このレベルの試合は見ていて面白いです。
助っ人で召集された貴介くん。そう圭くんと中国U12ダブルス優勝という唯一のパートナー。
その後、関西強豪校の主将を務めた人物であります。サーブとフォアがメチャえぐい。。

しかしそんな男前なボールを打たれても、さらりとかわすプレーをするのはさすが咲良。
ショートクロスにストレート。ラインぎりぎりで入れてくる。

結果は6ゲーム先取だったので6-5で大人チーム。
面白かったんで来年もやろう!咲良とシングルとか・・・。あれ、勝てる男いないか?

もう何試合したんだろ。
15時の予定が16時半におしちゃって。久々に一日中コートに居りました。

晩はいつものメンバーで飲み会。長い一日だったなぁ。
[2016/12/24 12:52] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カヤバシザーズ復活
寒くなってきました。
今年は年内に雪降るかなぁ。それまでにスタッドレス換えないと。。

2012年のブログで愛用のカヤバシザーズが壊れた!と書いたんですが、その後ジャッキオイルを継ぎ足して驚異の復活をとげていたのです。
20161212a.jpg
ただ、年々怪しくはなっているんで新しいマサダのジャッキを買ってしまおう!と何度も。
買うのは簡単だけど実物を見てもなぜか物欲が湧かず、ココは一度リフレッシュに挑戦。

ヤフオクでOHキッド(Oリング、バックアップリング、ジャッキオイル)を仕入れて作業に向かう。
20161212b.jpg
Eリングは良いとして、ポンプ部のピンを固定してるリングがなかなか外れず苦戦。
外したラム部やシリンダーはずいぶん汚れてます。

パーツクリーナーで綺麗にし、各リングを交換して組み上げるのにはあまり時間は掛らなかった。
あとはオイルを入れエア抜きで完了。
作業中に日が暮れてしまいそうで途中の写真を撮れなかったなぁ。

という訳で平成8年に買ったジャッキは21年目に突入するのでした。
[2016/12/16 00:01] | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
54th Brunei ITF Junior Circuit 優勝!
記事書くの遅れてもうた!

もう地元の方はご存じだとは思いますが、ブルネイITFジュニアサーキットで咲良が優勝ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
20161213.jpg
優勝カップ2つも持って受賞者のど真ん中。
だって
シングルス優勝ダブルス優勝

確実に強くなってきている。。それも異次元の強さに。。。
20161211B.jpg
[2016/12/13 13:15] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんか違和感?
切れたんで張り替えてー!
と夏ごろ買われたラケットを預かったけどなんか違和感。
20161207A.jpg
バッと見て・・・・・んんっ?ノットが無い。。

トップ側は完全にグロメットの中。(もう外側付近)
20161207C.jpg
ボトム側も同じくグロメットの中。(もう見えない位奥)
20161207B.jpg

グロメットホールが大きいとしてもこの作業はダメでしょう。
たぶんフレームショットも多くこの様な事になったと思いますが、原因はノットが小さすぎる。

人が張ったラケットにあれこれ言うのも何なんですが、このラケットは関西の超有名店で張り替えたモノだから少し驚いた!間違いなくそこでラケット買って2回目に張り替えた時の物です。

色んな人が張ってるんだろうけど、田舎のオジサンのだから経験の浅い人が張ったのかな?
どんな人にも品質は同じでお願いしたいですね。
20161207D.jpg
[2016/12/08 00:06] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
プロレッドコードWAX
先日、コメントを頂いたケンジさんから本当にWAXを頂きました!しかも2張りも。
良いのかしら?でもせっかくのご厚意なので甘えさせて頂きます。ありがとうございましたmm。

左がWAX、右がノーマルのレッドコード
20161128c.jpg

ポリツアーファイヤーもですがシリコン系は少し白く濁るのかな?

20161128b.jpg

色は以前からのレッドコードの方が真紅で好み。
WAXはオレンジと赤の中間的な色でしょうか。

直ぐに張りたいところですが、テニスエルボーが完治していない僕には危険。
もう少し様子をみて使わせて頂きます。

そんな時、レッドコード愛用のジュニアが来たので、ゲージ120だけどモニターで張ってみたい?と言ったら
ありがとうございます!(良い返事だねぇ)
2張り頂いたんで1張りを頑張ってるジュニアに使わせて頂きました(モチロン無料)

彼も先月ラケットチェンジをしたばかり、次回、レッドコードを変えずに行くか、他メーカーのガットに変更するか迷ってたのでグッドタイミング。
20161128a.jpg
キープしているレッドコードと頂いたWAX。打ち比べれるので一番違いが分かるかな?
試合の無い期間に色々試すのも良い事だと思います。
[2016/12/01 00:47] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |