ISO-SPEED CONTROL
iso-s.jpg
だいぶ前になりますが持込みでの張替で良さそうなガットが・・。
イソスピード コントロール130
ずいぶん前から販売されているモデルですが構造が面白いガット。
ポリエステルなんだけど普通のポリではなくリボン状のポリを重ねて構成していて、ナチュラルと同じような断面を持つ異色のガットです。
なぜかこのメーカーのガットは今まで興味が湧かなかったみたいで一度も張ったことがなかった。
驚いたのはまずパッケージ。
普通単張りは輪っかにしてタイラップで止めてあるのに、この単張りは大き目のプラスチック製のリールに巻きつけてある。なんでこんな勿体ないことがしてあるか疑問に思って調べてみたら、どうもプレストレッチする為に50キロのテンションをかけて巻きつけてあるんだとか。

ちなみにここで言うプレストレッチはメーカーが出荷段階でガットに一度テンションをかけて無駄な伸びを抑えようという趣旨のものです。ガット張る時にもすることがありますがこの件はまたの機会で・・。

なかなか手の込んだ事をするんだなーと感心しながら張ってみましたが、このガットなんかポリのくせにしなやかな感じが強いし張りあげた時の音も良い。
残念ながら人ずてに預かった面識のない方のラケットでしたので試打はできない上、感想も聞けなかった。

今回の件で次回の仕入で揃えてみたい候補に入りました。でもあんまり安いガットでないので一度単張りを買ってみて良ければ在庫にしよう。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2010/08/18 01:04] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<昨日のガット張り | ホーム | プリンスO3(オースリー)の張り方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/142-19a9b367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |