スターティングクランプ
皆さんご存じのスターティングクランプ?
ガット張りの時使用するツールですが現在持ってるのはこの3本。
suta-1.jpg

赤のクランプはトアルソン製で1万程度。現在破損中で使用不可能に。
suta-2.jpg
内側に貼りつけてあるヤスリ状の部分がとれてしまった。何度か金属用接着剤で付けながら頑張っていたけれどこのクランプはバネが弱過ぎて使いずらかった。

現在使用中の2本(恐らくイグナス製・・台湾製)
suta-3.jpg
トアルソンのようにダイヤモンドダストのプレートが付いてないけどバネが強力で今まで掴んだガットが滑るとかのトラブルがありません。ちなみにお値段も1本5千円をきってたはず。お買い得です。

本当はバボラやヨネックスの高価なクランプが欲しい所ですが今の物で同じ仕事してくれてるのでわざわざ見栄を張らなくても良いと思っています。

ホームストリンガーの方でこのクランプを使わずに張る人もいらっしゃいます。その場合必然的に2本張りになると思いますが、どうしてもクロスガットをスターテングノットを作って張ることになりグロメットを痛めます。
スターティングクランプあるだけで色んなパターンで張ることが可能になるので1本は欲しいですね。
2本は普段使わないけどあれば便利な時あります。
[2010/08/26 12:10] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<スターティングクランプその2 | ホーム | 昨日のガット張り>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/144-4dcc828d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |