テニス用サングラス?
去年ぐらいからテニスの時はサングラスするようになっています。

自分は矯正出来ない弱乱視なので、太陽の眩しさに弱くて日が照るとまともにサーブが打てない状態。
試しに釣り用で持っていたチームダイワの偏光サングラスをかけてみると遠近感もバッチリわかるし、眩しさも気にならないじゃないですか! 

ただデザインが思いっきり釣り用なので去年プリンスからでた偏光調光サングラスを買いました。
これはテニス用サングラスとして爆発的ヒットしたみたいですねー。今年もバンバン売れたみたいです。

このレンズは国産らしいのですがどうもメガネの産地、福井県で作っているものみたいですね。
同じだと思われるレンズは冒険王という名前で結構安く買えちゃいます。

ただ偏光サングラスを調べていくうちに2つの気になるメーカーに行きつきます。

①タレックス②コンベックスと言う2大メーカーです。

さらにこのレンズを使って既製品を販売しているメーカーで手の届く価格帯の物は

ZEAL ジール・・・・タレックスレンズ使用
DNA ・・・・・・・コンペックスレンズ使用

今回、普通安売りしないDNAが半額以下で安売りしてたので買ってみたんですが。
dna-b.jpg
うーんカッコイイ!テニスには?かもしれんなーと思いつつ偏光の精度をチックすると・・・。
(偏光サングラスに歪みがあると遠近感が取れなくなります。元々のレンズ性能もですが施工でも大きく差があるみたい。そこらへんは高額な国産メーカーなら安心だと思っていましたが)

dna-b-g.jpg
あれれ?結構歪んでる。ちょっとひどいんじゃないの!

もう1本は
dna-t.jpg

dna-t-b.jpg

あーこっちも結構施工で歪みがでてるー。

この2本、定価は2万前後のグラスでフレームはフルチタンなんです。元々べらぼうな定価を付けて安売りするメーカーではないんだけど、この施工はないわー!

すっかり落ち込んでたんだけど、購入店は通販にもかかわらず未使用なら返品OKらしい。
1000円や2000円のグラスなら納得するけどこのメーカーでこの状態は許せん!ってことで返品しちゃいました。

良く考えたらテニスコートでこのサングラスも無い様な気がしてきたし。

ただ、この間の浜山団体戦でプリンスのサングラス無くしてしまい、なんとか1本は欲しいという事で、無難なプリンスのサングラスをまた買っちゃいました。

今度はデザインで決めたので偏光調光でないモデル。商品も無事到着し、掛けてみると・・
ヤッパテニスの事考えてあるわねー。鼻パットや耳かけがシリコンで滑りずらいようになってる。
しかも超軽量モデルにしたのでめちゃ軽いです。

今度は無くさないようにしないとなー。でもZEALのサングラスは余裕があればヤッパ欲しいです。

[2010/11/02 02:04] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<お任せ?という事は・・・・! | ホーム | prnce type Jを打ってみた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/154-e9effc77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |