お任せ?という事は・・・・!
いつもお世話になっているJAMカンのABEさんのラケット!
自分の居ないときに嫁さんが預かったみたいで携帯メールでどうするか聞いてみると・・

あーお任せで!

ガットもテンションもお任せって!ポリが良いのか?マルチも好きだしなー?うーんどうしよう。
と考えた結果。昨日スカパーでフェデラーの試合を見たのでこんな感じになりました。

abe-1.jpg
メインがファイバープレミアム130
クロスはアルパワー125

どうです。フェデラーの様に横にアルパワーを張るセッテング!
縦もナチュラルでは無いけどパボラのファイバープレミアムです。贅沢だねー。

なぜ贅沢か?恐らくアルパワーが痛む前にメインのプレミアムがすぐに切れるでしょう!
その代わり飛びも良いし、スピンもかかりやすいと思いますよー。

個人的には横にポリを張るハイブリッドは嫌いではないです。ただ耐久性がすこぶる悪いので張らないだけ。一番のメリットはメインのガットを表面摩擦の少ないポリが良く動かしてくれる事。

良くハイブリッドの説明でメインはスピンや反発力でクロスは打球感。とか言われますが・・。自分が思う所ではガットの主役はメイン!クロスはそれを支える役目って感じだと思います。

あまりクロスを強く張ったり堅い素材で張るとメインが自由に仕事をしてくれません。かと言って緩く張ったり柔らかめの素材で張るとメインが暴れだすと言うか制御出来ない感じになるでしょう!

夫婦や恋人で例えると メインは旦那、彼氏
           クロスは嫁さん、彼女  って感じでしょうか?

旦那や彼氏をうまい具合に制御しているのは嫁さんや彼女なんですねー。嫁さんがガチガチに旦那を締め付けても仕事は出来ないし、緩くほったらかしにすると仕事どころか遊びまくりますよ!これは縦横テンションの考え方でもありますがハイブリッドのチョイスにも当てはまります。
マルチで柔らかくサポートしてあげるか、ポリでしっかりサポートしてあげるかって感じです。

アルパワーはポリの中でも柔らかい部類のポリですので案外良いと思います。しっかりしているのにメインを良く動かしてくれると思いますよ!

ただあまり緩く張ると最初は良いですがメインの目ずれが目立ってきてしまいます。なので今回は52Pで張ってみました。これでもある程度打てばメインのズレは目立ってきますので直しながら打って下さい。
abe-2.jpg

さあ吉と出るか凶と出るか?実際使用するのは僕では無いんでわかりません!

これがお任せの怖い所ですねー。皆さん注意してね。

PS:ABEさん、こないだから色々と果物を頂いてますのでガット仕入価格のみで張代は無料ですー。じゃないとこんな高めのガットを相談なしには張りませんから!しかも直ぐ切れるとか書いてるしー!
ではお楽しみにー。
[2010/11/09 02:32] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ヘッドライトをHIDにしたよー! | ホーム | テニス用サングラス?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/155-12b73e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |