テニス用サングラス選び
今一番欲しいものは・・・サングラス!
去年の11月に買ったけど、イマイチなんだなー。

以前買って紛失したモデル プリンスPA832 偏光調光モデル 
可視光線透過率 35~15% 偏光度 不明
pa832.jpg
これはなかなか良かった。レンズの透明感がもう少しあれば文句無しだったけど、不満無いレベルでした。テニスだけでなく釣りにも活躍してくれました。



そんで11月に買ったのが プリンス PA032 偏光軽量モデル
可視光線透過率 38% 偏光度 不明

pa032.jpg
これはデザインで決めました!レンズの濃さは38%と薄い色にしましたがこれが失敗。
曇りでしか使用できないレベルです。
まあそれは薄めの色を選んだ自分が悪いんですが、なんかレンズも歪んでるような?
慣れるまで少し酔ったような感じになるし、偏光度もメチャ低いと思います。

これじゃあ釣りにも使えないし、曇り専用サングラスですね。

テニスで偏光度がどれだけ必要かは好みにもよりますが、偏光度が90%以上あればコートの照り返しを抑えることでラインがハッキリ見えるのでHARI-KICHIは普通のサングラスより偏光が好みです。

もうプリンスのサングラスは買わねー!買うなら同じPA832しか信用できない!
と思い、最近ではオークリーのサングラスで選考中ですが高いんだ!これが。
ラケット1本買えそうな値段なんだなー。



と悩んでいる最中にプリンスの2011カタログにNEWサングラスが載ってました。
(2月発売予定)

プレミアムコントラストレンズ付サングラス PA130 定価15540円
pa130.jpg
高っ!レンズがプレミアムだって!色見はグレーではなく紫系みたいです。
ホワイト×ピンクは女性に人気でそうな予感?


調光偏光フィットタイプサングラス PA133 定価12390円
pa133.jpg
無難なデザイン!偏光調光なので買うならこれが良さそうです。

軽量調節機能付サングラス PA132 定価12390円 (調光偏光です)
pa132.jpg
ノーズパッド、テンプル調節可能なのでフットさせやすいですね。
ただテンプル調整は安っぽく見える気がします。

と、テニスのサングラスでは先駆者のプリンス。今年もやる気です!
ただ、偏光サングラスを販売するなら偏光度の数値もカタログに記載して欲しいです。
テニスに偏光度の性能はあまり必要ではないとも思いますが釣りにも使うので・・。

っていうか1万以上の定価つけるんならどの位の品質のレンズやフレームの説明が
もう少しあっても良さそうだと思いますけど。

もし、ニューモデル発売に伴い、最初のPA832が安売りになったら買おうかな~
[2011/02/17 12:45] | テニス全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ギリギリセーフ | ホーム | ヨネックス エアロンスーパー850>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/170-cc5b3e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |