ガット張りの注文
ガット張りの注文を受ける時、人によって注文の仕方は色々です。

昨日張ったのは
head airo
この方、去年だったかな~?知り合いの紹介で持って来て下さったんですが注文の仕方は・・。

○○さん)あのねー!速いボールが打てるヤツで!!

harikichi)速いボールですか?うーんじゃあエクセルパワー125でも張りましょうか?

と言ってラケットを貰うと・・もうエクセルパワー125が張ってあるじゃありませんか!

harikichi)このガットで飛ばないですか?
○○さん)前の店でも同じ事言ったらこれ張って貰ったんだけど・・・。

うーんラケットが超軽量なのでマルチが良いと思ったけどエクセルパワーで飛ばないか~。ライブワイヤーの125があればそっちの方を張るんだけど無いんだよなー。

ちなみにちょっと硬い打球感でも大丈夫?と聞くと。
とにかく速いボールが打てるヤツ!!との事だったので

モノ系のシャープな打球感が速い!って感じるかな?って事で、耐久性無視のプリンス シンセティック18DF(1.15mm)を張ってみたらエクセルパワーより良かったみたい。

それ以降シンセ18を使って貰ってます。

へぇー シンセ18は速いボール打てるんだー!
と誤解されるといけないですが、人によって感じ方がそれぞれですので。

ある程度のスイングスピードにおいては速く打てるでしょう。ただ、ガンガン打つ人はボールが潰せないのでそんなにスピード感じないと思います。仮に60P以上で張って面圧上げれば良いと思いますが、それだと1時間も持たないでしょうね。

エクセルパワー125とシンセ18どっちがスピードが上がるかは判りませんが、球離れの良い打球感だと速い!って感じる事多いと思います。打球音も影響しますね。
結局、自分の振りたいスピードで気持ち良く打てればそれが良いセッティングなんでしょう。


しかし、速いボールが打てるヤツ!というリクエスト。あまりにもストレートなご希望でびっくりしました!
今回ももっと速く打つにはテンション上げた方が良いか聞かれましたが、これは悩む。現在50P、この軽さでこれ以上テンション上げるとスイートスポットでないとガツンと来ちゃうかもしれない。逆にテンション落とせばガットがたわんで球離れ悪くなっちゃう。
何度かプレーしてるの見たことあるのですが、あまり落とさない方が良いかなー。

それよりこれ以上のスピード求めるならラケットを変える方が有効だと思います。
重いのはダメらしいので厚ラケで軽いの。

良い中古あれば探しときます。
[2011/03/07 12:06] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<東北地方太平洋地震 | ホーム | オークリーhalf jacket>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/175-25777a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |