YONEX ポリツアーHS125
ヨネックスのポリ。初です。
ゴーセン、トアルソン、ヨネックス。国内のメーカーはポリ人気当初取り残されました。
海外に遅れること数年、各社ポリガットを発売しましたが海外のメーカーに押され鳴かず飛ばず。

トアルソンびいきのhari-kichiなので昔、トアルソン サイバーブレード系は試しましたが、うーんイマイチ!って感じ。それ以降、国内メーカーはダメだ!ヤッパドイツ、フランスメーカーが良いな!と敬遠してきましたが、たまたまヨネックスの新製品をあるルートで貰ってきちゃった!

ヨネックス ポリツアーHS125 フラッシュグリーン
pths-2.jpg
今週1回だけ使った前回紹介のブラックヴェノムを惜しげもなくカット。
だって使えないんだもん!
pths-1.jpg
しかしこの色なんとかならんもんかなー?派手すぎるだろ。とか思いながら張ってみましたが、ガットをほどく時は、ふふーん普通のポリだな。と思っていましたが何か触った感じが独特。硬すぎず張ってて乾いた滑り感を感じる。なんかこんな感じのガット張った気がするなー。昔あったウイルソンのアドレナリンと言うポリを混ぜたガットに少し似ているような?(まあこんなことはどうでも良い事ですね、判んないだろうし)
pths-3.jpg
てな感じで自分のなので適当にサクサクと張って今日打ってきました。

ヨネックスのポリに期待してはいませんでしたが・・・。

何だこれ!メチャ良い!凄い!って感じ。
打球感はポリとは思えないほど柔らかく。しかも飛ぶ。イヤな振動も無い。
粘るような打球感というよりは、乾いた感じもする小気味良い打球感。
今回は50Pで張ったんで潰れるようなボールは打ちづらかったけど、自分の場合54Pで張れば良かったかも!同じ柔らかいポリのエナジーとは全然違う。エナジーよりは飛びだしは速いと思う。

ポリユーザーでは、柔らかくて掴む感じが良い!という方と、しっかりしていてボールの方を潰せるのが良い!っ言う方の大体2つに別れると思う。
このポリツアーHSはこのど真ん中にいるようなバランスの良いガットです。
しかもこのHS(ハードスペック)らしくポリツアープロ(フラッシュイエロー)の打感をしっかりさせたらしい。HSでこの打球感ならポリツアープロはもっと打感が柔らかいのか?うーん興味がある。

帰ってネットで調べてみると、このガット(厳密にはポリツアープロ)は引退された岩渕聡が2年をかけて開発に協力したんだとか。キレンコや森田あゆみも使用とのことです。

ヨネックスさん今まで無視してゴメンナサイmm。
このポリは他のどれとも似つかない、素晴らしいポリガットです。
勿論、今後はロールで買います。たぶん常時在庫モデル確定ですね。
ただ、色だけなんとか落ち付いた物も出して貰えないかなーって思いますね。

*ヨネックスのHP見たらこんな記事もありました。
全米ストリンギング協会も高評価だそうです。納得です。

以下文章転用
全米ストリンギング協会(USRSA:United States Racquet Stringers Association)が発行する機関誌・Racquet Sports Industryの試打テストコーナーに、「ポリツアープロ130」が取り上げられ、同協会が認定したテスターの方々から非常に高い評価をいただきました。

試打方法は、「ヨネックス・ポリツアープロ130」が表示されていないストリングが用いられるブラインドテスト。もちろん、ポリツアープロ130の最大の特徴が耐久性であることも伝えられていません。しかし、平均22.5時間の試打を行った35名のテスターは、そのほとんどが「耐久性に優れたストリングである」との評価を出しました。

他にも、張ったあとのよれにくさや、コントロール性、パワーやスピン性能なども高い評価点を得ており、「耐久性の良さはもちろんのこと、バランスのとれたストリングである」との総評をいただきました!


【テスターの試打感想】
◎ポリエステルストリングのなかではトップ5にはいる。肘にやさしく反応もよい。
男性・サーブ&ボレープレーヤー

◎ずば抜けたヘッドスピードを持たない者でも、深く鋭いショットを可能にする。耐久性のよいストリングなのにも関わらず、その打球感の良さは感動的だ。ついに、ポリエステルのストリングに変えるときが来たのかも知れない。
男性・オールコートプレーヤー

◎最初のヒットから活気があり、パワーとコントロールのバランスが完璧で、タッチショットさえ感じが良い。
男性・オールコートプレーヤー

◎この耐久性のあるポリは、パワー、プレーアビリティー、快適さともに優れている。ハイブリッドの必要は全くない。
男性・ベースラインプレイヤー

◎これは最初の一打から完璧な打ち心地のストリングの1つだ。強いスピンのサーブも楽に打てる。
男性・オールコートプレーヤー

◎強いスピンが相手を翻弄させる。
男性・オールコートプレーヤー

以上

これは人気が出るはず。間違いないです。でも色が。。。なんとか追加して―!!

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2011/04/10 01:27] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<トアルソン アスタリスク*125 | ホーム | ポリファイバーブラックヴェノム!感想>>
コメント
ナイス記事です。
実は結構ブログ見てますよ。
浜田の記事は、一人でも笑えます!!
また、何かあれば連絡しまーす。
[2011/04/12 13:18] URL | SHOGO TADA #- [ 編集 ]
Re: ありがとう!
コメントありがとう。
ポリツアーHS良いね。フラッシュイエローのポリツアープロの方が
色見が良いと思うんだけどHSで大満足なので最初に在庫するならHS
の方かなー。

濱田、鹿児島帰ったらすぐコメントします!!
って言ってたくせにコメント無いしー。どげなっちょーかいな!!

またちょくちょく見に来てね。









[2011/04/14 01:50] URL | はりきち #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/182-ee78382e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |