YONEX ポリツアープロ125 感想
最近の注目ガット、ヨネックスのポリツアープロ125を張ってみました。
ここで前回張ったHSと色見の違いを載せてみます。
ptpro-1.jpg
左がフラッシュイエローのポリツアープロ
右がフラッシュグリーンのポリツアーHS
ptpro-2.jpg
ポリツアープロはイエローなので案外違和感無いかなー?と思っていましたが、どうも自分のラケットカラーには合わないような・・・。
肝心の打球感の違いを報告したい所ですが、実はテンションを5Pも上げてしまったんで純粋に比較できなくなっちゃいました。
打球感はメーカーの発表どうり柔らかめですがポリの中でダントツに柔らかいとは感じませんでした。
ただ、テンション維持と耐久性はトップクラスだと思います!打感の変化も本当に緩やか。
これは、温度制御しながらストレッチをかけたヨネックス独自の(サーモプレストレッチ製法)の技術のおかげでしょう!
HARI-KICHIの評価
打球感 やはり独特の乾いた打球感。心地良いです。

耐久性 上記のとうりトップクラスです。

スピン性能 ずば抜けて良いとは思いません。

個人的な感想ですが、このポリツアーシリーズ、グリグリのトップスピナーではなくフラット系、フラットドライブ系のプレーヤーの方が好まれるような気がします。またはブッ叩く系でなくボール押して良くタイプ。
スピン性能は、テンション高めで潰すタイプには結構なスイングスピードが必要な感じで、逆にテンション低めなら楽に掛けれるように感じました。

数あるポリガットの中からどうして最近このモデルを評価しているかと言うと。
ポリの中での位置が独特だと思うんです。
今まで280g~300gの比較的軽量のラケットにポリを張る時、この人これでボールに押されず打てるのかなー?とか手に衝撃強すぎないかなー?とか思いましたが、このポリツアーシリーズなら案外合いそうな気もします。テンション落としてもイヤな振動無いですし、それなりに飛ぶでしょう。
さらに打感の変化の少なさと耐久性は学生プレーヤーには喜ばれると思います。

良い事だらけのガットのようですが、ポリの特徴である潰す、粘る感じは他のポリの方が優れているよう感じます。ですのでナイロンでも打てる人はポリツアーに好印象になる事多く、今までポリを張っていた人は良い!と言う人とイマイチと言う人が半々位じゃないかなー?と推測しています。

これと似たようなガットはあまり記憶にありません。あってもこれほどのテンション維持性能は無いでしょうね。
HSも1、2ヶ月後にはロールで入れますので興味あれば試して見てください!!

*前回の最初のモニター徳ちゃん!こないだの団体戦でイマイチだわー!
と言っていたですが最近、良いわー!に変わりました。どうもテンション多少緩んで良くなったみたい!!
ガットが良い!って言った事、殆ど無い人なんだけどね。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

[2011/05/08 03:02] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<YONEX ポリツアーHS125入荷 | ホーム | ご協力ありがとうございました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/189-23e404f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |