ガット張り!スピード重視。
ガット張るのにどれくらい時間が必要か?
とりあえずネットにあるこれ速い!って動画ご紹介しましょう。

これはUSオープンのウィルソンチームの動画だと思われるので実際のプロのラケットでしょうか?

On-Court Racquetと書いてあるので試合中の選手が即張りを注文した時だと思います。
倍速になっていますが役16分程度?

hari-kichiが張るスピードはどの位か?あんまり気にした事無いですが安いシンセティックが入ったので自分のラケットにテストがてらスピード重視で張ってみました。
タイムは12分30秒
あれ!結構早く張れるもんだな~!まだ無駄な動きがあったし、練習すれば12分は確実に切れそうです。
ちなみに今日張った知人の2本は(早張り意識していません)
ヘッド リキッドメタルOS(18×20) 52P 19分
プリンス レッド            47P 18分
とこんな感じでした。

実際は、ロールからガット切りだしたり、仕上げでガットの目を直したり、メンテナンスシールを貼ったりしていると1本張るのに30分はかかるかなー。特に目治しは凄く細かくしているつもりです。

ハイテンションの人や、張りずらいポリなんかは恐らく20~25分だと思います。
別に早い方が上手!とは全く無いので、俺は10分で張れるぜ―!!と言われても
へー早いね!と思うだけ。
ガットのテンションが安定する時間は、テンションかけてあげないと意味が無いんですよね。
あと、引いてから止める時間は、同じ間隔で張るのが良いと思います。

ホームストリンガー始めて最初のラケットは確か1時間30分はだったような。
それから分銅式では恐らく30~40分位が平均かな?
分銅で遅いのは、スタンドが無くてテーブルに置いて立膝で張っていたから。
1本張ると膝が痛くなったのを思い出します。今では考えられない。

自分の気分や忙しさで早く張ったり、遅く張ったりすると若干仕上がりも変わると思うので
これからもずーと同じペースで張っていきます。
20分位がベストかな。
[2011/08/01 02:43] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<テクニファイバー X-ONEバイフェイズ1.24 | ホーム | ラケットセットについて。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/202-bae5ee19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |