お羊さんのナチュラル
ちょっと面白いガット仕入れてみました。
激安ナチュラルガット。しかもシープです。
ナチュラルは現在、牛の腸(ガット)が主流ですが、元々は羊の腸を用いて作られたのが起源みたい。
その名残で今でもナチュラルガットの事をシープと呼ぶんだとか。
シープ
今回仕入れたものはナチュラルとしては超激安なので色んな不具合もあります。
①昔ながらの製法でゲージの太さの精度が悪い物がある。
②シープなので耐久性の面から高テンションで張れない。(許容は55Pだけどウチで張るなら50Pまで)
③色が多少違う物もある。(天然素材なので個体差があります)

そりゃー5000円~10000円もするナチュラルは不純物を除いたり、漂白したり、ゲージを均一にする技術、さらにコーテングを研究して良い物を作っています。ただお値段は高いでよね。
しかし耐久性や品質の安定の為か、最近のナチュラルはコーテングを浸透させた物も多く、本来の打感を得られない物も多いようです。

その点、このシープはコーティング感無し。打感は非常に良いです。
テンション緩めの人なら、バボラのトニック張るより、このシープの方が打感がすこぶる柔らかいので気に入る可能性高そう!

張る条件は、上記にある不具合を了承して下さる人。
また、製品のバラつきの為、意図しない場所で切れても諦めてくれる人?
(シープは非常に弱くグロメットの角や、フレームショットなどの傷みで切れる可能性あるので)

と、そんなガット張らないよー!と思うでしょ!!
でも、自分が1張り試してから入荷したので、気にいって貰える方がいると自信があります。

最大の魅力はお値段!!なんと前回紹介したX-ONEより安く張っちゃいます!!
シンセティックより安いナチュラルなんて聞いたこと無いですよ!!

驚愕のお値段は・・・張上価格2000円!!ですーーー!!!すごーい!!!!
どうです。コストパフォーマンス最高だと思いますよ。
[2011/08/16 12:42] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<懐かしい振動止 | ホーム | テクニファイバー X-ONEバイフェイズ1.24>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/205-52043bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |