クランプのメンテナンス。
今日、クランプのメンテナンスをしました。
いつもこんな感じでやっています。

必要な物は。
kura-t2.jpg
僕の場合、ホームセンターで手に入る物で簡単にしてますよ。

まずこの様に分解しまして。
kura-t1.jpg
ブレーキクリーナーとテッシュを大量に使い、汚れたグリスや油分を飛ばしてしまいます。
結構、金属粉で汚れているもんなんですよ。

このブレーキクリーナーでの洗浄、恐らく賛否両論だと思います。
アルコールだけでなく、洗浄成分が入っているんで金属に悪いとか?
まあ、そこらへんはあまり気にしないで良く使いますけどね。

この部分はクランプを分解した時しか磨けないので念入りに。
kura-t3.jpg
ブレーキクリーナー吹きながら、ゴシゴシとブラシで汚れを落とします。

あとは、グリスアップして組むだけ。簡単です。

このトアルソンのクランプ。剛性や精度は凄く良いとは思いませんが、今までスベった事が無いですね。
クランプ面のダイヤモンドダストが非常に効いていて、そんなに強く挟まなくても大丈夫です。

安見せする割に、しっかり仕事はしていると思うトアルソンのクランプです。
[2012/03/06 00:20] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<東洋造機(株)MODEL-1400購入 | ホーム | 自宅用プリンター&電話&ファックス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/229-2fe7a341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |