東洋造機(株)MODEL-1400購入
去年、トアルソンのマシンを点検調整に出したので当分使う予定でしたが・・・。
2月初旬にこのマシンの中古販売情報をキャッチ。
悩んだ挙句、こんなチャンスは無いかな?と思い注文してしまいました!!

東洋造機(株)MODEL-1400完全メンテナンス済中古
model-1400.jpg

このモデル、ゴーセンのGM-1400が有名だと思います。現在もバリバリの現役マシン。
このマシンの次から東洋造機製マシンはヨネックスが独占契約を結びました。
ヨネックスの現在の最高峰マシンES5PTも勿論、東洋造機製です。
素晴らしい技術力の会社ですねー。

今回購入したMODEL-1400。
ベースが中古の為、価格は様々のようですが私が注文した物はですね。


社長!!とにかく一番良い状態のマシン頂戴!!

って注文したから価格も一番高くなってしまったんですが、テンションユニット以外は新品のパーツを組んで作ってもらいました。

そして本日到着です。
1400-3.jpg
丁寧に組み立て。。
1400-5.jpg

いやー素晴らしい!!やっぱり作りが違うなー。
見た目は新品にしか見えないっ、っていうか殆どが新品パーツなんで当たり前です。

今回のMODEL-1400、今までのマシンより全ての点で高剛性、高性能です。

まあ、元々の価格も違うし、性能が同じ程度ならわざわざ買い換えないですからね。

悪いですが、地元のガットを張るお店。
このマシンよりボロい物の方が多いんじゃないかな?
これで、hari-kichiのマシンも1世代前ではありますが、本格的業務用マシンとなりました。

もー!それなら張代もっと取っちゃうぞ!!なーんて言えればなぁ。

このマシン興味があれば東洋造機(株)のホームページで現在も販売されています。
社長はとても親切で良い方なんですが、値引きとか無理言ってはいけませんよ。
僕と同じく、一番高いの買いましょう(笑)

今まで頑張ってくれたトアルソン6800君ありがとう。
1400-2.jpg
この6800デジタル。hari-kichiマシン2号機として頑張ってくれました。
去年5月に点検調整もし、不具合も無いので誰かに売れるだろう?
まずブログで公募して、希望者無ければヤフオクに出そうと思っていましたが、知人の方が買われる事になりました。
有望なジュニアが2人おられるので、このマシンでドンドン張ってあげて頂戴ね。
ショップで張ること考えれば2年も経たず購入費回収できると思います。


という事で、
次回の張替えからマシン変更によりテンションの違いが出る可能性があります。
問題あれば言って下さいね。

問題と言えば。。。マシンの購入資金なんですが・・・。
まあ、そのうち貯まるでしょう???
[2012/03/12 20:00] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
<<愛用のジャッキが・・・。 | ホーム | クランプのメンテナンス。>>
コメント
さらに本格的なマシンを買ったんですねv-308
先日、久しぶりにガットが切れたので、また張ってください。
張り上がりが楽しみですe-454
また連絡しますね。
[2012/03/12 21:14] URL | DENEBの中○ #- [ 編集 ]
祝NEWマシン!
そーなんです。
TOALSONは、まだ十分張れるんですが買ってしまいました。
もう個人で持つには贅沢の域のマシン!
これも今までHARI-KICHIを信用してラケット預けてくださった
皆さんのおかげです。
受けるラケットが少なければこんないいマシン買いませんから!
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
[2012/03/13 00:41] URL | はりきち #- [ 編集 ]
はじめまして
何時も楽しく読ませていただいてます

自分はgosenのマシン買ったんですけどこんなに安いなら こっちが全然良いですよね

羨ましいです
[2012/03/13 18:00] URL | みみ #- [ 編集 ]
Re: コメントありがとうございます。
みみさん、はじめまして。
私も、去年はゴーセンのマシンを買う寸前でした。
今回の購入は資金的に厳しかったんですが今後の事を考えると、
買い換えた方が将来的に有利かなと。
安いと言っても購入金額は新品のTOALSON6800iより高いですよ!
それでもこの仕様なら安いと思いますけどね。

また見に来て下さいねー。

[2012/03/13 20:56] URL | はりきち #- [ 編集 ]
先日はすぐに張っていただきましてありがとうございました。
昨日、早速使ってみると、以前のテンションと変わらない感じでした。
特に問題なく、快適に打てましたよe-461
また切れた時はよろしくお願いしますe-454
[2012/03/18 15:12] URL | DENEBの中○ #- [ 編集 ]
Re: 感想ありがとさんです。
そうですか!張ってる感じだと、前のマシンより硬めに
仕上がる傾向なので、テンションの設定悩みます。
中ちゃんのラケットも今回2P落としたはず。
だからそれで前と同じ感じならやっぱ少し硬めに仕上がるかなー。
もう少しデータが取れたらだんだんテンションの狙いが定まるんだけど。

とりあえす、打ててるならOKですかね。
感想ありがとうさんでしたmm。


[2012/03/18 18:17] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
1400良い感じですね。
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
東電爆発から1年がたち、放射能にもめげず、雪にもめげずプレイしてぃるテニキチでホームストリンガー初心者です。
1400良い感じですね。
コンピューターユニット部の液晶、ボタン等の操作感はどうでしょうか。
教えていただければ幸いです。
[2012/03/29 20:01] URL | がんぱっぺ福島 #- [ 編集 ]
Re: シンプルで高精度のマシンですよ。
がんぱっぺ福島 様

只今、ブログデサイン変更しようと悪戦苦闘しておりまして更新遅れております。
液晶、ボタンの操作感ですか?
モニター画面はシンプルにテンション数値が出るだけですね。
ボタン操作(テンションヘッドを引く)も普通な感じでしょうか?
その他設定関係は他の電動マシンの方が直感的に操作しやすいかもしれません。
MODEL-1400は説明書読まないと解らない事が多いと思います。

肝心の張る事に関して言えば、最高に良いマシンです!
この中古マシンを販売している間は、同価格帯の他のマシンを買う意味は無いですね。
しいて言えば新品のゴーセン、トアルソンは保証期間が長い事ぐらいかな?
いつまで販売してくれるのか解らないですが、ちょっと無理?相当無理??してでも購入をお勧めしたいマシンですよ。

がんばっぺ福島様、まだまだ大変な福島からのコメントありがとう御座いました。
また見に来て下さいね。
[2012/03/29 23:45] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
東洋造機最高!
ホームストリンガーの一人として、いつも楽しく拝見させていただいています。

中学と高校テニス部の顧問をしており、部員のストリングを半分趣味で張っております。

マシンは15年ほど前にバドミントン部の顧問をしている時に、学校の補助で買ってもらった東洋造機製のゴーセンGM300という手動マシンです。
ターンテーブルやクランプなどはMODEL1400と同じもののようです。

最近、かなりくたびれてきたのでオーバーホールに出しましたところ、見事に新品同様になって帰ってきました。
すごく技術力があり、丁寧な会社であることが(遅ればせながら)分かりました。

M-1400の中古販売には物凄く興味がありますが、先立つものが…

今後も使い勝手など、時たま紹介していただけることを楽しみにしております。

[2012/04/05 17:57] URL | 顧問T #- [ 編集 ]
Re: 東洋造機最高!
顧問T 様

そーなんですよ。東洋造機さんのマシン良いですよね。
さすがMEDE IN JAPAN。真面目に作っておられます。

今後もMODEL-5(ヨネックスES5)の下取り中古などを売ってくだされば良いんですが
恐らく無理でしょう。だから今買えるモデルを買いました。

軟式のラケットやスポンジテニスのラケットは張った事ありますがバトミントンは未経験。
細かくて気を使いそうですね。僕は今後も張ることは無いかな?

更新が少ないブログですがまた見に来て下さいね。
顧問Tさんも買いましょう!MODEL-1400間違いないですよ!!

東洋さんのホームページに書いてありますよね。
MODEL-1400完全メンテナンス済み中古・・完全とつけるあたりが自信を伺わせるんですよねー。
[2012/04/06 00:13] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
迷ってます
ブログ拝見いたしました。
当方、この度テニスコーチを独立することになりまして、ストリングマシンを購入することとなりました。
東洋造機1400、GOSEN GM800、スピンジャパンSP PROの、3機種で、迷ってます。ストリンガーの立場にて、ご教授ください。
よろしくおねがいいたします。
[2012/04/10 21:39] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
Re: 背中を押しましょう!
コジロウ 様

予算を想像するに同じ価格帯のマシンをピックアップされてますね。
テニスコーチで独立されると言う事は真剣にお悩みなんでしょう!
お選びの3機ですと、残念ですがSP-PROは外します。現在セールで18万ですか。
現物見てないのでハッキリ言えませんが写真で見るかきり、サイドアームの品質、
ストリングチャックの作り、その他色々・・他の2機とは比べられませんね。

GM800は現在276000円で購入出来るみたいです。
以前GM800を買おうと思った理由は、ターンテーブルの支柱が固定されているので剛性が
高そうだと思ったから!ターンテーブルの剛性って張りに影響するんですよね。
悪くは無いマシンだと思いますよ。テンションユニットの入力などの操作性は1400より
良いと思います。

MODEL-1400は、マシンのグレードがもう1ランク上がります。
ただ、このマシンだけは中古なんですよね。しかも10年落ちのマシン。
この点をご心配しておられると思うんですが、僕の場合、殆んど新品構成で作りましたので
不具合出るならテンションユニット?、モーター?かな〜。
もう一つの心配は、東洋造機さんあと10年もこのマシンのメンテナンスをしてくれるとは
約束してもらってません。(そう言っても現実、直してくれると思っていますが・・)
それと、修理費なども業務用としてのお値段だと思います。
まあ、心配すればキリがないんですがここは東洋造機製1400を信頼しましょう!!

ですので保証を考えれば
新品のGM800>中古MODEL-1400
ただ、GM800なら保証期間や対応を約束してくれますが、致命的な修理はどこで直すんだろう?
それを言えば、スピンジャパンさんは親切ですよ。何年たっても対応してくれます。

張る事に関して私の主観では
全てにおいてMODEL-1400が勝っています。恐らくGM800を使っていて不満が出るなら、クランプ
ベースのロックが甘くなる事かな?それとテンションの安定、クランプの爪とか。
MODEL-1400はテンションユニットの安定性も抜群ですが、クランプベースの出来がホント
素晴らしいんです。ここが安定していると安心して張れますよ。
もしMODEL-1400とゴーセン最新のGMEX08を比べても今では悩んでしまうなー?
バボラのスター5と比べるとスター5が欲しい気持ちがありますが。

テニスコーチとなれば僕の様に低価格で張る訳にはいきませんよね。
商売ならばコストパフォーマンスが大事です。かと言ってワケの解らないマシンを使って
いては自分の仕事に自信がつかないと思いますし。

同じ立場で考えるとお勧め順は
①僕と同じフルメンテナンスのMODEL-1400 30万前後
②予算に合わして直したMODEL-1400 25万前後(クランプとクランプベースは新品が良)
③中古のままのMODEL-1400 20万前後(ホントはこれでも十分)
④GM800
⑤トアルソン6800i
という感じですね。
東洋造機さんがこうして一般の人に売ってくれるのは初の試みではないでしょうか?
今、買える内に買っておいた方が良いと思いますよ。確か無くなり次第終了です。
現在20~30万で中古といえどMODEL-1400と性能比べるマシンは無いかなー。
単純な中古では無く、製造元の点検調整済みですからね。安心です。

えー自信を持って言います!
予算が20万以上あればMODEL-1400で間違いありません。
予算が20万以下でもこれからの仕事で必要なら頑張って買いましょう!       

[2012/04/11 03:22] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
ありがとうございました
早々の、お答え頂きありがとうございました。
自分のなかでも、東洋造機さんのマシンに、魅かれています。
スピンジャパンさんは、価格、アフターケア、PROの下の機種を、友人が使用しており、実機を、見たことがある・・・事です。
GOSENは、テニスクラブで、使用していました。
1400を、購入する時は、クランプ、クランプベース、ストリングチャック、基盤等は、新品に交換を受注しようとおもっていますが、他に交換したほうが良い箇所は、ありますか?
では、GOSENと1400の2機種で、考えた方が、良いですね・・・
[2012/04/11 09:50] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
Re:
そうですね。
クランプ、クランプベース、レール、ターンテーブルassyの順でグレードアップすれば良いと思います。
お勧めは、僕と同じくターンテーブルassyで交換。これで支柱や、サイドアーム、ビリヤードなども
新品になりますよ。ストリングチャックも交換すれば良い物使ってくれてます。
高くなりますがGM800を買う値段出せばバリバリの1400が作れるはず。

ちなみに、ストリングチャックを頼むと、最新のマシンの物に交換されます。
全部新品構成で選べば、最新のパーツに替わる所があるのでオリジナルより良いマシンになります。
それと、後々ブログを書く上でどうしてもクランプが写ってしまうから事前に報告しておきますが・・

私が買った1400のクランプは特注品となっております!(ワンオフパーツ)

この件は事情があって私からお答え出来ないので社長に直接聞いて下さい。
今のところ、カテゴリーのコンセプトに写真ありますので目を凝らして見てくださいね。
ですからhari-kichiマシンはMODEL-1400改なんですよ。

中古なのに新品のGM800と同じ値段だしなー?と思わないでください。
フルに新品部品使えば、10年前の1400では無く、最新の1400となります。



これだけ東洋造機(株)さんの評判上げてるんだから、10年経っても面倒見て貰わなきゃ!
まあ、僕が思った事書いているだけなんですけど。参考になれば良いです。。


[2012/04/12 00:56] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
ありがとうございます
色々、ありがとうございます。
パートナー(財務大臣)に、相談して、予算が可能でしたら、購入したいと思います。独立して、諸経費が、かなりかかっていますので・・・
でも、hari-kichiさんの、アドバイスが大変参考になりました。
一度、東洋造機に、TELして、相談してみます。購入するなら、良いマシンが、後々良いですもんね・・・
数々の、ご指摘、感謝します。ありがとうございました。
[2012/04/12 18:11] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
オプションの
フットスイッチは僕にとっては必需品になってます。
これは便利ですよ。
[2012/04/14 07:04] URL | malibu #- [ 編集 ]
オーダーしました
malibuさん、情報ありがとうございます。

hari-kichiさん、色々、ありがとうございました。
東洋造機モデル1400、オーダーいたしました。
もちろん、完全新品仕様で、お願いいたしました。
これで、お二人と、同じマシンを、持つ事が、出来ました。これからも、よろしくお願いします。
malibuさん、ブログ拝見いたしました。やっぱ、フットスイッチあった方がよいですかね?これからも、よろしくお願いします。
[2012/04/14 20:05] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
Re: おめでとうございます!
コジロウさん

MODEL-1400ご購入おめでとうございます。
しかも、完全新品仕様とは気合が入ってますね!!

これでTEAM-1400?ですので今後もよろしくお願い致します。

malibuさんフットスイッチ仕様ですか?
フットスイッチはTOALSONのマシンの時に付いては来たんですが殆んど使用しませんでした。
足首を1、2センチ上げるのが面倒臭くなっちゃって。。
って今、東洋さんのホームページで確認してきたら薄いんですね。ただお値段も10500円。
うーん見なかった事にしよう。
[2012/04/15 02:18] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/230-ba79d548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |