最新モデルES5-PT
今回購入したMODEL-1400の進化系、ヨネックスの最高峰モデルES-5PTのターンテーブル。
es5pt.jpg
うーんさすがにカッコイイ!!
ホワイトの支柱にゴールドのクランプベース、赤いクランプレバーなんかシビレますね!!
これ、近県の大型スポーツ店に入っていたんですが、ラケットやウエアに目もくれず、このマシンだけをまじまじと見ている僕は明らかに不審人物だったと思います。。

このマシン、ターンテーブルだけでもクランプベースのヘッドアップの機能や、テンションをかけている際のオートロックなど。進化した機能満載なんです。
でもよーく見るとMODEL-1400と形状は殆んど変わってないような?
サイドアームのロック方式や、ラケットホルダーも一緒のようだし。

材質や数ミリの変更はあるとしても、ここらへんの基本設計は1400の時代からほぼ完成されていて、大きな変更は無いように感じます。

まあ、それでも1400と同じと言う訳にはいきません。何たって値段は100万オーバー。
テンションユニットやらコンピュータユニットなどが違いますから!!

10年後、このマシンのリビルト中古機を売ってくれるならまた買い換えると思います。。
いいんです殆んど趣味ですから。。
[2012/04/17 00:02] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<ブレーキノブは外してます。 | ホーム | YONEX スターティングクランプ AC618H>>
コメント
わたしも
はじめまして。米子市でバドミントンのホームストリンガーをやっております、ヒロと申します。
私も大型スポーツ店A米子店でこのマシンを見かけしばらく呆然と見つめてしまいました。
いつかは自分も…、と思いますよね。
[2012/04/17 18:51] URL | ヒロ #- [ 編集 ]
機能美が・・・
美しいですね。鉄や金属はそのままだと、生を感じませんが、作る人の思いや、情熱で、美しさが、出ると思います。きっと、東洋造機の社長は、物作りに、熱いのですね、きっと。情熱が、マシンの、こだわり&美しさに、出てるのを、感じます。
早く、到着しないかなあ~(^^ゞ
きっと、僕も、10年後、欲しくなるね、きっと。
でも、
TEAM1400で、頑張ります!
[2012/04/17 20:28] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
Re: 鋭い!!
ヒロさん、初めまして。
凄いですね。この写真で米子のA店だと解るなんて!やっぱり山陰はせまいなー。
松江のA店は、かなり使い込んだGM1400が2台ですよ。地元ですのでまたよろしくお願いします。

コジロウさん
マシンが来るの待ちどうしいですね。
東洋の社長さん、自分の作るマシンに自信を持っておられるんで買う方も安心できます。
コジロウさんは業務用として張られると思うので、数年後にこのマシン使うのも夢では無いかと!
100万出す(もしくはリース)ならバボラにテクニファイバー、ゴーセンと選び放題だけど、故障時の事
などを考えるとES5-PTが僕は好きです。金属パーツが美しい。
[2012/04/18 02:27] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
こんにちは
お久しぶりです。
最新マシンやはり性能良さそうですね!
私もこのマシン使ったことがあり、精度がとても良く、バボラの3002と比べたら張り上がりがやや硬めになりいい感じで購入を考えたのですが、バボラのノーメンテに比べて週1ぐらいに分解してのメンテが面倒で…笑
STAR 3などのマシンはレールを本体から外さなくても裏側が見えるので分解清掃の必要がないのでまだ楽なのですが、東洋造機さんのマシンはレールの裏側は分解しないと清掃できないところがちょっと残念なところでした。
まぁバボラのマシンはパテントをたくさん持っており、東洋造機さんもこれ以上いいマシンを作れないと言うところがあるのでこれは仕方ないですか…。
あと価格ですが、ES-5PTは70万ぐらいですよ。バボラのSENSORも85万ぐらいです。ネット上には間違った情報が多く、100万オーバーは一部のマシンだけですよ。
SENSOR EXPRTが150万、テクニファイバーの最上機種が120万です。
200万クラスはバボラの5502だけだったと思います。
[2012/04/25 18:05] URL | レイ #vs2KUQFM [ 編集 ]
Re: 参考になります。
レイさん、こんにちは。最新ではないんですが・・調子はとても良いです。

マシンのついて、色々と情報ありがとうございます。
こういった情報は僕のような素人では知り得ないので参考になります。
バボラのノーメンテの経験が無いのが救いか、レールを拭いたりバラす事は面倒に感じませんね。

ES-5PTの価格ですがネットで100万程度の価格で販売されていたので、そう思っていましたが・・
ヨネックスやダンロップに直接交渉すればそのような価格で一般人に売ってくれるんでしょうか?

確かにバボラのマシンを海外のDO IT TENNISなどで見ると驚きの値段です。
まあどちらにしても個人で所有できる価格帯のマシンではないので購入は無理なんですけどね。

またプロユースのマシンやストリンギングについて教えて下さいね。
[2012/04/26 02:06] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
東洋造機さんのマシンは故障が無いのが売りですのでホームストリンガーに向いていると思いますよ!
バボラのマシンはStar 5は故障はあまり無いですが、SENSORはよくクランプのロックが効かなくなり、修理代も高額なので大変ですよ。
クランプの調整だけで修理費が3万ぐらいだったと思います。
3002は電子部品が多いのでコンピュータ部分の基盤が良くダメになります。
これは修理に5〜10万とかかり厄介です。
SENSOR EXPRTも故障があります。
そう言うところも含めて維持が大変だと思います。
価格ですが、ヨネックスと契約しているショップ、ダンロップと契約しているショップでしたらその値段で買えます。
ですが、プロのストリンガーは故障が多くてもほとんどがバボラを使用していますね。
ES-5PTよりStar 5やSENSORの方がクランプの質がかなり良く、ロックも堅固でサイドアームの性能がいいらしいです。
まぁ人それぞれですが、どちらもいいマシンですよ!
[2012/04/26 08:22] URL | レイ #vs2KUQFM [ 編集 ]
Re: なるほど。。
東洋造機のマシンは故障が少ないとの評判も1400を買う決め手になりました。

機械なので修理代がかかる時は仕方が無い事っですが、自分のような代金で張っている者には
高額な修理代は悩み事ですね。マシン代だけ何百本も張らないといけないのに・・・。

そう言われれば、バボラのマシンを使われるストリンガー多いですよね。
おっしゃる様な故障の話も聞きますが。

選手層の要求に応える為、バボラじゃなきゃ!と言うツアーストリンガーや、専属ストリンガーが
おられるのは事実だと思いますけが、普通にテニス用品の販売をして生計を立てるなら安くて故障が
少ないマシンが一番だと思うんですが。

でも本当、バボラのサイドアームの剛性は良いんですよね。
自分もバボラのセンサーを使って見たとき、サイドアームの重要性に気づいてマシンの買換えを
検討したんです。
[2012/04/27 00:38] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
確かにホームストリンガーにとって故障がほとんどないというところはかなり魅力ですよね。
修理代はかなり困ります…。
バボラのマシンですが、不思議なことにプロが使うとほとんど故障を起こしません。
3002がプロの元では18年ほど使用して50000本張っても無故障だったらしいですので使う人にもよるみたいですね。
SENSORもプロが使用すると12000本張っても故障したことが一度もないと言うのもあります。
プロの方に聞くとマシンは使い方でかなり変わるらしいです。
マシンを使う人が変わるとマシンにかかる力のかかり方も変わるのでそれがマシンの狂いを生む原因になるらしいんです。
ですのでプロのショップでは同じ人が同じマシンを使うということを徹底しているみたいです。
プロの方の話ですと、使い方が悪いとすぐ壊れるが、ちゃんと勉強をしてしっかり知識をつけて使うと壊れることはないみたいです。
そういうこともあり、プロはバボラのマシンを使うみたいです。
なので中古マシンを購入するのは絶対×みたいです。
hari-kichiさんはほとんど新品を購入されたので正解でしたね!
プロに聞きましたが、GOSENのGM2000EXよりバボラのSTAR 3の方が性能がいいと聞いた時は驚きましたね!
今の最新機種よりバボラの25年前のマシンの方がいいらしいという事に…
かなり奥が深いと思います…。
[2012/04/28 00:07] URL | レイ #vs2KUQFM [ 編集 ]
Re: これまた!
これまた、面白いお話ですね。
このようなプロユースのお話は、素人ストリンガーには貴重です。
マシンの扱いについては、やはり個人所有ですと人一倍大事にしますね。
ストリンギングで操作するヶ所は勿論なんですが、スターティングクランプでアームに傷が付くとか、
工具入れも綺麗に使かうとか、会社のマシンならそこまで気にしないで使うんでしょうけど。
結果、メンテナンスも頻繁にしますんで良い状態が維持できるのかなー。

GM2000EXのお話は、まあ個人のコメントのお話なのでギリギリOKでしょう!
まあそれだけSTER3でも完成度が高いと言う事で・・・・。
個人的には流線型の綺麗なマシンだと思いますが、このクラスのマシンの評判は実際使われる方
じゃないと解りませんので。

個人名や、あまりにもダメダメな感じのコメントは載せれないので、ギリギリのラインでの業界の
話題提供を今後もお願い致しますmm。
[2012/04/28 01:22] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/234-c701667d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |