福井さんモデル!
今週の預かりでちょっとレアなラケット。

福井烈モデルのカワサキウッド。ラケットの烈のネームが強烈です。
fkui-1.jpg
僕がテニスを始めた時代は、80年代後半なので、もうウッドラケットは無かったなー。
ヨネックスR22、MAX200G、プリンスグラファイト、ウイルソンプロスタ、ウルトラ、スティングなどのグラファイト時代なのでウッドを打つ機会も無かったですね。
ですので、福井さんと言えば、ブリヂストンB10とかRV1とかの印象しか無かったんですけどね。

と言うことで、このアンティークなラケットを張ることになったんですが、パターンが全然解りません。何とかラケットに付いたガットの跡と、ネットで検索した画像を頼りに張りましたが、まーメンドクサイ。
fukui-2.jpg

メンドクサイ理由として、お羊さんのナチュラル(シープガット)を張ったから。
このラケットにはベストと言っても良いガットなんですが、もう柔らかすぎてグロメットが通らないヶ所が多くて本当に張りずらかった。もう張りたくないと言うのが正直な感想です。

この時代のストリンガーって苦労したんだろうなー?
この施工なら張代だけで1500~2000円取られても仕方ないのかな?とも思います。
普通、シープ代合わせれば6000円~10000円は掛かるんでしょうね。

でも、このシープ。ラスト1張でしたので処分価格!張代込の1000円にしてあげよう!
まーなんてアホな価格で張るんだ!と自分でも思いますげど今回だけは特別ですよ。

注)そこのアナタ!間違っても家で眠っているウッド持ってこないように!!
  もう、このシープ無いですからね!!工賃もちゃーんと貰うんだから。。
  それにガット仕入原価以下のような気が・・・・。

でも、ウッドにこのシープの色合いメチャ似合う。いい感じです。
fukui-3.jpg
パターン合ってる?たぶん良いと思うんだけどなー?
[2012/05/02 01:24] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<MODEL-1400レザーバージョン! | ホーム | ブレーキノブは外してます。>>
コメント
レアですねぇ
懐かしいっていうか、レアラケットですね。
雑誌等で見たり、たまに長くテニスやられている方に、レギュラーラケットを見せて頂いた事や、イベントで生徒さんとの、試合にて、ハンデとして、使わせてもらった事が、あります。
福井烈さんも、一度テニスさせていただきましたが、とってもテニスに熱く、 メチャクチャ良い人でした。もちろん、今でも、テニスは、レベル高かったです。憧れの方です。

レギュラーラケットは、ストリング張った事ないですねぇ~
面倒くさそうっていうか、難しそう…
そ、そ、それよりも、張り上がりの値段、メチャクチャ安くないですかぁ~?!問い合わせ、殺到しちゃいますよ(笑)
[2012/05/03 15:30] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
Re: さすがコーチ。
福井さんとテニスをする機会があったなんて、さすがですねー。
今、コジロウさんがウッド使っても、僕なんか良いように振り回されるんでしょうね。
嫌だなー。うまい人はラケット何使っても、ある程度打てるんだから!!

ホント、素人ストリンガーのお話にコメント頂きありがとう御座いますね。
今後は用品やガットの使用感なども是非お聞かせください。

でも、お値段は本職さんには負けしませんでー!!
って言うかこの値段は、処分価格で自爆してますけどね。

倍の代金ならいくらでも張ってあげるんだけど、ガットも入手困難なんでもう無理なんです。
まあ、現在のラケットには他のナチュラルの方が合うんでしょう。
このシープはプレーヤーを選びましたから!
[2012/05/04 03:03] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
ナチュラルは・・・
自分のメインは、ピュアドラに、メインにVS130で、クロスにプロハリツアー125なんですよ・・・クロスは、試行錯誤ですが、メインは、譲れないんだなぁ~!!!クロスは、悩んでます。硬すぎず、シャキッと?!した打感が欲しくて・・・中々ないんですよね。メインがVSなんで、冒険も出来ないし・・・ブラストだと、重く感じるし、リベンジは硬いし・・・AKプロもポリではないですが、一度クロスに入れたら、以外に良かったですけど、シャキッと感が・・・なんか、おススメありますか?僕よりはるかに、hari-kichiさんの方が、ストリング経験してると思いますし。バボラと、ゴーセンのガットくらいしか、張ってないんですよ・・・
ごめんなさい・・・福井さんの、ラケットのコメントに、かなり脱線してますね(^^ゞ  
福井さんとは、テニスクラブに所属していたので、プレイさせていただきましたが、僕一人の力では・・・ありがたかったです。でも、その数か月後、AIGオープンで有明で、会った際には、覚えていただいていて、すぐに、福井さんの方から、握手してくださいました。テニスを、極めた方は、普段でもすばらしい人格の持ち主なんだと、敬服しました。どこでも、少しテニスが上達すると、言葉や態度が横柄になる方が、いらっしゃいますが、改めて欲しいですね。だから、Jr達には、常にその辺は、言っていました。
[2012/05/04 18:02] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
Re: ハイブリットですか!
メインのVS130は譲れないと言うコメント!こだわりが見えますねー。
恥ずかしながらナチュラルを軸としたハイブリッドはほぼ未経験ですのでどれが良いやら?

実はあまりハイブリッドは得意ではないんです。
ナチュラルは特にですが、ナチュラル、ナイロンモノ、ナイロンマルチ、ポリというガットの種類で
初期の伸び、テンション維持力、復元力などそれぞれ異なる物を張る事は難しいと思うんです。
張った当初、バランスを取ることは可能だと思うんですが、1週間後はバランス良くテンションが落ちて
いないはずですから、それで良いのか?と思ってしまいます。
ですので、ハイブリッドはプロもしくは競技趣向が強く頻繁に張り替える人のみ有効なのかと!
ただ実際張ってしまうとそんなの気にならないし、その打球感が良いと言う人もいるので人それぞれ
なんでしょう!
どれが良いんですかねー。メインVS130ならクロスは125の方がメインの動きが良くて良いと思います。
フェデラー、圭君はアルパワー系ですが数日使うにはテンション維持が悪いような。
もし、自分の持ってる在庫で試すならクロスはプロレッドコード125からスタートですかね。
それからポリツアープロも森田あゆみ仕様で良いかも。

福井さんって気さくな方なんですね。いい人なんだなー。
テニスが上手いと言葉や態度が横柄になる人・・・身近には居ませんがイヤですよね。
コジロウさんがそう言うテニスの技術意外の所も気にかけておられる所、素晴らしいと思いますよ。
[2012/05/05 03:22] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
ハイブリッド
オジャマしますw

僕もこのところコジローさんと同じくピュアドラに、メインVS130(black)を使っています。最初は1年前位でしたか、バボラからBabolat RPM Blast + VS (1.25mm x 1.30mm)が出て、価格設定がかなり安かった(£14.2)ので使ってみたのですが、これがなかなか良くて、その後メインはVSのまま、クロスにブラックヴェノム、ブラックヴェノム・ラフと試しています。どれもかなり良かったですが、この中では、硬すぎず、重すぎず、シャキッと感を求めるならブラックヴェノム125かなと思いますが・・・、VSは高価なので気軽に試せないし、なんとも・・・。

最近、肩のケガでテニスがほとんど出来なかったのですが、次はクロスにRPM Teamを試してみようかなと・・・ 僕の場合、縦横ブラックということで選んでいたりしてw
[2012/05/17 13:58] URL | malibu #- [ 編集 ]
ピュアドラ&VS
あら!malibuさんもメインVSでしたか?みんなお金持ちなんだなー。
ガットの種類は僕よりmalibuさんの方が多くの種類張っておられると思うので是非ご参考にされて下さい。
しかも同じピュアドラでしたね。


[2012/05/17 23:35] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
ありがとうございます、malibuさん。
ブラックヴェノムですか・・・使った事ありませんが、早速チャレンジしてみます。NEWピュアドラも1本おろしてないので、試してみます。
ガットは、テンションはもちろん、ガットのチョイスは、悩みますよね・・・
実際、ボールに接触するのは、ガットですからね!グリップと、ガットは、大事ですよね!これからも、いろんな情報、お願いします。
[2012/05/18 20:30] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
う~
トシがばれるから言いたくはなかったのですが(笑)、僕がテニスを始めた頃はまだまだウッドの時代でした。じつは大学時代のゼミの友人がテニス部で、中学の時福井氏と同じテニス部だったらしく、そのせいで僕もテニスを始めたみたいなものです。当時、福井氏はカワサキ・オールマンを使っていたと思います。

で、ウッドラケットは張ったことはないのですが、ウッドの場合、何枚もの板を張り合わせているので、ガットが板の合わせ目に食い込まないようにストリングガイドがナナメに彫られています。で、製造上どうしてもストリングホールをナナメにすることが出来ないところ(ボトム付近とか)はなるべく食い込まないようにマメ革を入れていました。効果のほどはさだかではありません、陥没したウッドラケットも見たことないですし。

と言う訳で、プロショップが今でもマメ革を入れているのは他の理由からだと思いますが、基本的にカーボン素材のフレームでフルグロメットのラケットには、抵抗が大きくなるだけなのでまず必要ないと思います。

ただの薀蓄でした(笑)
[2012/08/21 17:29] URL | malibu #- [ 編集 ]
Re: ノスタルジー

お久しぶりです。
ウッドラケットのガイドが斜めになっているのは、そう言う理由からなんですね。
うーん今まで疑問に思った事がなかったなー。

そういえば昔のラケットって飾り糸という物がありましたよね。ふと思い出したら懐かしい。
せっかくのウッドだから、何か細工してもよかったかも。

あれって今のルールブックでは違反になるのかな?
それともただダサイと言う理由だけで無くなったのか?
うーん、少し調べたけど良く解らない。
まあ試合で使うラケットに飾り糸つけてる人なんて10数年見てないですけどね。
[2012/08/22 01:58] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/236-d9c0f1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |