MODEL-1400レザーバージョン!
最近の楽しみ?はストリングマシンとその環境を整える事。
MODEL-1400の工具入れは、大きくて良いんですが何か素っ気無い?と言うことでカスタムします!
reza-1.jpg

今回使用するのは本革です。入手先はヤフオク。革のハギレを出している出品者に頼んで希望のレザーを選ばせて貰いました。2.8mm厚のキャメルカラーのレザーです。
reza-4.jpg

寸法はL=77.5cm,W=10.0cmで切り出して、左右の曲線はR=10でした。
reza-3.jpg
久しぶりにコンパスを引っ張り出して来ました。Rotringのコンパスなんてあまり見ないでしょ。
製図用品では有名なメーカーなんですけどね。
reza-2.jpg

あとはカッターと万能ハサミで丁寧に切り出して貼付けました。
側面のレザーはバッチリなクリアランスだったので接着剤を使わず、はめ込む感じで綺麗に収まりました。
reza-6.jpg

うーん!満足!!我ながら綺麗に仕上ったと自画自賛であります。
これで、使い込むうちにいい味出してくれるでしょう!!
reza-7.jpg

僕の場合、マシンが部屋の一部と化していますので見た目も大事なんです!
それに自分専用のマシンですから、人一倍大事にしたくなるんですよ。

ちなみに、この一件でレザーに興味が出てきてしまいました。
現在、アマゾンでレザークラフトの古本2冊購入。新たな趣味の予感??
多分挫折すると思いますけどね。
[2012/05/07 01:09] | ホームストリンガー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<MODEL-1400レザーバージョンpart2 | ホーム | 福井さんモデル!>>
コメント
いい感じ!
雰囲気良いですねぇ~!フェアウェイのレザーグリップみたい。きっちり、コンパス登場して、計測する辺り、オーナーのこだわりが、感じられますね。でも、いいなぁ~(^^ゞ
[2012/05/07 11:46] URL | コジロウ #- [ 編集 ]
こんばんは!
ストリングマシンをカスタマイズしたりとても楽しそうですね(^-^)/
私もやってみたいです!
あと、グランドスラムでも活躍しているプロのストリンガーの方とお話して頂ける機会がありましたのでマシンのお話もしてみました。
マシンは全てのマシンを使ったことがあるみたいでした。
ゴーセンはGM2000EXよりGM1400の方が性能がいいというお話もしましたよ☆
東洋造機のマシンはいい方みたいです!
ですが、面白い話もありまして…ES5-PTHの価格です!
何と値下げがあるみたいで40万か50万円ぐらいでバボラの1番安いSTAR5より安いみたいです(; ̄O ̄)
これはかなり驚きました。
理由を聞いたら東洋造機のマシンはバボラのマシンを真似て作ったマシンなんだそうです。
試しにES5-PTHとSTAR3どちらが上のグレードのマシンか聞いてみたんです。
そしたらそりゃあSTAR3だと言われました。
これには驚き聞き返したくらいです。

プロが使う事が多いマシンのランクをつけたら
1.センサーエキスパート
2.STAR5
3.センサー
4.3002.2502.STAR4
5.STAR3
6.GM1400.ES5PRO
7.テクニファイバー
8.GM2000EX
だそうです。

価格が高価なセンサー(75万円)よりSTAR5の方がいいかもしれないということにも驚きました。
あと、GM2000EXより1400の方が評価が高いかもしれないという事もです。
理由は新しいセンサーエキスパートなどはサイドアームが良く、ラケットが膨らまないそうです。
引っ張る部分は東洋造機もバボラもほとんど同じみたいです。
STAR3などはサイドアームが少しゆるいのでセンサーエキスパートよりは少し膨らむそうです。
あとバボラがいいのはクランプにもダイヤモンドダストをしているのもあるからだそうです。
個人的には東洋造機のマシンはバボラのマシンにかなり似ていて張りやすいので好きなんですがね…

ですが、最後に張り上がりはマシンでは変わらないみたいです。
それぞれのマシンに特徴があり、それをしっかり把握し、修正しながら張ればマシンは何を使っても変わらないそうです。
フェデラーのストリンガーは今でもSTAR5を持っているにかかわらず、STAR3などの古いマシンで張っているみたいです。
選手から評価が得られればマシンは関係ないそうです。
スピンジャパンなどのマシンはオモチャレベルなので使えないみたいですが…
聞いてみたのですが、東洋造機のマシンは少し剛性が低いから膨らまない様に気をつければいい張りが出来るそうです。
やっぱりマシンは関係なく腕で決まると話していました(^_^)

参考になるかわからないですが、マシンの違いがわかれば…と思います。
[2012/05/07 21:40] URL | レイ #vs2KUQFM [ 編集 ]
Re:結構気に入ってます。
共感頂きありがとうございます。
滑り止めシートや厚手のゴムなど色々と考えた結果、レザーが良いんじゃないかと!
最初は赤か黄色のレザーを考えていたんですが、どうせ汚れるのでこの色に致しました。
おっしゃるとうり、フェアウェイレザーとほぼ同じカラーです。。

もしかして、同じ事する人いるかな?と思い写真多めに掲載してみましたが、いかがでしょうか?
ちなみにレザーのお値段は2000円+送料でしたよ!
[2012/05/07 23:43] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
Re: 業界話ですね。
レイさん。いろいろと普通聞けない話をありがとうございます。
まあ、ここに見に来る皆さんはホームストリンガー、ガット張りに興味がある人、あと地元のテニス仲間
だと思うんですが、レイさんお話は業界話??個人のご意見として参考にしてください。

お話の中で、東洋造機様、ヨネックス様、バボラ様、ゴーセン様のどのマシンが良いとか、格上とか下とか?
実際それはあると思うんですが 実際値段やメンテナンス、個人に同じ値段で売るのか?など色々と条件も
あるでしょうし。スピンジャパンさんの・・・は見なかったことにしますww。
あと、お話の中で出てくる価格などを確かめたい方はご自分でメーカーに聞いて下さいね。

ちなみに、レイさんのお話はプロユースでのお話ですから、僕も含め、個人で張られている方の買える
マシンの価格帯では無いのが現実ですね。バボラのマシンをキッチリメーカーで点検調整して使ってる
ホームストリンガーは何人も居ないと思います。

最後の、張り上がりはマシンに関係しないと言うコメント。

僕が常に気を付けている事は、ラケットを変形させない事。
こう張ると打球感が良いとか悪いとかもあると思うんですが、とりあえず変形は最小限に抑えています。
難しいパターンやデータも豊富に無いのですが、ココだけは気を付けて張ってますよ。
[2012/05/08 01:54] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメント拝見しました。
ガット張り機、バボラがかなり良さそうですね。
古い張り機でも新しい張り機よりいいというのは本当なのでしょうか?
業務用ストリングマシンの購入を検討してまして…
私が、通っているショップにはES5PRO…?シルバーのヨネックスの張り機とバボラのセンサー?(青くて引くところが上がります)とスター3がおいてあります。
店長さんに聞いてみたのですが、センサーが、故障が無く、とても張りやすいみたいですね。
でもセンサーは、高いので、手が出ません。
ES-5PROはガットが、バボラと比べると、滑りやすく、変形しやすいのであまり使わないそうです。
その店長も、スター3の方が、いいよ、と言っておりましたので、マシン購入に、迷っているところですので、何かわかることがありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。
[2012/05/21 23:14] URL | ストリンガー #24BNdyUU [ 編集 ]
Re:
内容がレイさんのコメントについてに触れておられるので、私にはお答え出来ない部分があります。
話しづらい事もあろうかと思いますのでレイさんにメールで直接お聞きになられた方が良いと思いますが。

ただ、ES5PROがバボラに比べて滑りやすい?と発言されているショップについては疑問です。
ちゃんとメンテナンスや点検調整に出しておられるマシンでは無いんじゃないかな?
ヨネックスさんメーカーの意地にかけても滑らないように点検調整してくれると思いますが。

ちなみにES5PROが変形しやすく滑りやすいと思われるなら私のマシンも同様ですのでダメですね。
店長お勧めのスター3の中古でも探されるのが安くて良いんではないでしょうか。
[2012/05/22 02:23] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
お返事、ありがとうございます。
張り機ですが、店長は、スター3よりセンサーを、勧めておりましたが、高価過ぎて、手が、出ないので…。
スター3を、購入したいと、話して、みましたら、製造が終わっていたみたいです。
もっと安くて、いいものは、無いのか?と相談してみましたら、ヨネックスが、バボラの次に、いいのでは?とのことでした。
店長も、ヨネックスを持って、いましたが、予備なので、滅多に使うことは、無いそうです。
新品でしたので、不具合は、ないと思いますけど…
店長の話だと、安物だから、クランプが、よく滑るし、ラケットが、丸くなるみたいです。
でも、25年前の張り機より新しいほうがいいのでは?という気持ちも、あります。
でも、ヨネックスの張り機より古いスター3を、フューチャーズに、持って行ったと、話しておりましたので…古くてもいいのかな?とも思います。
ですので、購入に迷ってしまいます。
MODEL-1400はどうなのでしょうか?
滑りやすいと言われたら購入に迷いますので…

[2012/05/22 12:23] URL | ストリンガー #24BNdyUU [ 編集 ]
Re:
スター3は買えないなら元々購入対象にならないですよね。
勿論中古を気長に探されるのかと思っていましたが・・・。

それに前にも書きましたが、バボラのマシンについては私のコメントではございません。
そしてそのご意見について賛同も批判もしていません。
ウチのマシンは滑りやすいか?というご質問ですが、私の使用頻度、メンテナンスでは滑りません。
同じ設計のマシンをお知り合いの店長が
>安物だから、クランプが、よく滑るし、ラケットが、丸くなる
と言われるならそうなんじゃないでしょうか。それで良いと思います。
[2012/05/22 20:17] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
お返事、ありがとうございます。
安物は、別として、クランプが滑るのは、60、70ポンドなどの、ハイテンションの時みたいですよ。
50ポンドでは、滑らないみたいです。
その反面、バボラの張り機、は90ポンドでテストして、滑らなかったので、いいと話してたと、思います。
まぁ、私は、安物と、高級機の違いとして、捉えました。
ヨネックスは、5本張れば、清掃が、必要なので…と
いうのも面倒なので、やはり無理をしてでも、バボラのセンサーを、購入したほうが、良さそうです。
レイさんのコメントに、ありましたが、Star5も、良さそうな張り機ですね。
店長とも、相談してみます。
ありがとうございました。
[2012/05/23 21:24] URL | ストリンガー #24BNdyUU [ 編集 ]
こんにちは。
コメントについていろいろと参考になればとコメントしました。
東洋造機さんのマシンが安物と言われている点について…
私は安物ではないと思います。
ES5-PTHや、MODEL-1400は、BabolaTのSENSOR EXPRTや、3002、Star5などのクラスのマシンにに比べたら1つランクが落ちますが、ホームストリンガー向けマシンや、台湾製マシン(G社)などに比べたらかなり高性能だと思います。

クランプの滑りやすさについて…
これは間違いなくBabolaTのマシンの方が上です。
BabolaTのクランプはダイヤモンドダストの精度がかなり高く、ガットに傷がつきにくくほとんど滑りません。
東洋造機さんのマシンでクランプだけBabolaTに交換しているプロは少なくありません。
実際にG社のプロがGM-1400、GM-2000EXでクランプをGM-7000の物に交換していました。
昔はG社にBabolaTがストリングマシンをOEM提供していました。
BabolaTでの型番はBABOLAT 2502で、
G社での型番は、GM-7000でした。
このマシンはかなり良く、価格も110万円とかなり高価でした。
G社最高傑作ということでGM-7000という型番が与えられたのでしょうね。
東洋造機さんのクランプも精度が高くていいのですがハイテンションで張る前に清掃が必要なのとBabolaTのクランプに比べるとフレーム近くなどでガットをはさみにくいのでクランプをBabolaTに交換しているプロは多いです。

ラケットが丸くなる、膨らむ事について…
東洋造機さんのマシンはラケットの固定方法がBabolaTの物と少し異なりますのでSENSORと比べたら剛性は少し下がります。
ですが、日本製なので、サイドアームが柔らかくキッチリとラケットを固定できるところがいいところだと思います。
(柔らかいので少しラケットが膨らみやすいです)
これは張り方など工夫で対処できます。
ホームストリンガー向けマシンなどでは対処のしようがありません。
BabolaTはサイドアームが堅いので膨らみにくいです。
遊びができることがありますが、張り始めたら無くなるのでまったく問題はありません。
(少しクリアランスができるようにつくられています)
そのBabolaTもSTAR3、2502、3002などの古いマシンは少し膨らみやすいですよ。
これらはサイドアームの剛性が今のSENSORなどで改良されたのもあるのですが、昔のラケットは柔らかいフレームが多く、縮みやすかったので意図的に柔らかくしていたのかもしれません。
(東洋造機さんの方がもっと膨らみは大きいですが)

私はSTAR3よりES-5PTH、MODEL-1400の方が性能はいいと思います。
STAR3はもう25年も前のマシンです。
ダイヤル式で1㎜ダイヤルがずれるだけで0.5Lbsぐらい変わりますのでしっかり合わせる必要があります。
あと牽引部分の誤差、精度など信頼性はES-5PTHの方が上です。
(デジタル式キャリブレータで確認しました)
あと、STAR3は指定テンション到達までの時間が長くテンションが安定するまで時間がかかります(ES-5PTHのスローと同じくらいです)ので張る時間が少し長くなります。
サイドサポート、クランプ、クランプベースなどはSTAR3の方がいいと思います。
クランプベースの動きはものすごい滑らかです。
そういうところがプロから評価されてSTAR3の方が上だという人もいます。
ですが、アダプターなしのノーマルの状態ですとSTAR3は110インチまでのラケットしか対応していません。
(昔は面の大きいラケットがグラファイトしかなかった為です)
これは3502、4502、5502で改良されました。

そういうところも含め私は総合的に見ればES5-PTH、MODEL-1400の方が使い勝手なども良くお勧めです。
ES-5PTHはテンションユニットボックスを手違いで1mの高さから落下させても壊れなかったぐらいなんで…ww
最後にマシンは自分で見て、触ってみて、いいと思ったものを選べばそれが一番いいと思います。
[2012/05/27 17:14] URL | レイ #VIhG7GN2 [ 編集 ]
Re: 私の意見とお願い。
レイさん。長文どうも。
今回のレイさんのコメントは、ほぼ同感です。
私の思う所と違うのは、2点です。
1点は、ES5PTとMODEL-1400は同等では無く、勿論ES5PTの方がクランプベースやテンションユニットは高性能だと思うこと。(気を使って下さったと思いますが)
もう一つは、東洋造機さんのクランプについて、現行の黄金色したクランプは相当良いと思う事。

バボラのマシンのサイドアームの構造は凄く良いです。実は一番欲しい機能です。
もしスター5がMODEL-1400と同じ価格なら、正直スター5を買います。
ただ、スター5はさらに20万以上出さないと買えません。センサーならなおさらです。
皆さん、物を買う時値段を見て買いませんか?性能が良いからと言う理由だけで買えません。
私は、職業として張っていませんのでスター5までのマシンは購入できませんね。残念です。


あと、これは皆さんにお願いなんですが・・・
情報が少ないストリンギングについて、せっかくコメントしてくださるのは嬉しいんですが、特例のメーカーやマシン、製品の批判的コメントは控えて頂きたいんです。
実際そうだとしても、そのマシンを使われている方やメーカーの方がご覧になれば不快に思われます。
メーカーとの契約でマシンを決められているコーチの方やお店もあるでしょうし、そのマシンで張られているユーザーも嫌な気分になるんじゃないかな?
せっかくコメント頂いた物を、私の判断で削除したくないのでどうぞよろしくお願いします。


[2012/05/28 01:32] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
こんにちは。
ES5-PTHとMODEL-1400について私の思うことを書いておきます。
(両方使ったことありますのでもし参考になれば幸いかと思います)
ES5-PTHのテンションユニットとMODEL-1400のテンションユニットは操作性、見やすさなどの性能はES5-PTHの方がいいのですが、基本的なガットを引く動作や、精度はほとんど同じだと思います。
BabolaTでも、SENSOR EXPRTと3002は発売時期が10年違いますが、ガットを引く部分の性能はほとんど変わりません。
3002から進化した部分はサイドアーム、クランプベースなどです。
テンションユニットの精度…これはいろんなマシンを用意して皆でテストして確認しました。
東洋造機も同じで、進化した部分はサイドアーム、クランプベースの部分が進化していると思います。
ES-5PTHのクランプベースは自動でロックが解除される様になっていますが、これは構造が複雑になり、故障を起こす事がありますので、MODEL-1400と同じ手動で解除していました。
MODEL-1400のクランプベースはコンパクトで軽く、動きがスムーズなのでいいと思います。
ロック性能ははっきり言いましてES5-PTHもMODEL-1400も変わりません。
黄金色のクランプについてですが、これはいいと思います。
滑りがなく、キッチリとはさめますのでバボラに近いです。
これはクランプ圧力調整のダイヤル部分の厚みがもうちょっと薄かったら完璧だと思います。
[2012/05/28 08:47] URL | レイ #vs2KUQFM [ 編集 ]
メーカーなどのコメントですが、気をつけますm(_ _)m
これからも情報提供などよろしくお願いします。
[2012/05/28 08:57] URL | レイ #vs2KUQFM [ 編集 ]
Re:
比較コメントありがとうございます。
ストリンギングもマシンについても相当お詳しいのが推測できますね。

メーカー等の件お気を使わせますがよろしくお願いします。(皆さんお願いします)
特に東洋造機マシンは、甘口で!
どうもバボラのマシンと比較すればイマイチなご意見も頂いたMODEL-1400ですが、価格が上のマシンと
の比較される事は、同じ業務用マシンとして比較するに値するマシンと思っております。
[2012/05/29 01:13] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/237-cbbcda69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |