ポリツアースピン125
ヨネックスのポリツアースピン。単張りを買って張ってみました。
添田選手、森田あゆみ選手など世界で活躍する日本人プレーヤーが使用しているポリガット。
poritourspin-2.jpg
各メーカー、ポリのスピンガットも多く出ていますが、あまり在庫しなくなりました。
スピンガットは、張りたて引っかかりのある打感と、表面が摩耗して引っかかりが少なくなった時の打感の違いがどうも気になる。
そう言うのは度外視して気に入っているのはスパイキーシャークだけかな?(個人の趣味です)

このポリツアースピンですが、断面が5角形と言う事で、ガットが交差する部分は必然的に平面ですからボールを打つ面は当然5角形の角が立つんですね。なるほど!
張ってみてから気づいたんですが、このガットを張る際は出来るだけヒネリを気にして張った方が良いと思います。自分用であまり気にして張っていませんでしたが、メインにしてもクロスにしてもヒネリが多いとガットの動きが悪くなる感じを受けますので注意が必要です。

それにしてもスゴイ色だ。
poritourspin-1.jpg

このガット、発売当時すぐに気になってたんだけど、地元の知り合いが打った感想は。
ポリツアースピン、硬いっすよー!!

へーそうなの?じゃ買うのヤメた!
っていう経緯があるんですが、最近の添田選手の活躍ぶりにどうしても張ってみたくなっちゃって。。

と言うことで僕が打った感想は。。

うーん!硬い(笑い)!*硬いっていうかポリでは普通の硬さですね。
そうか、やっぱり硬めの打感なのね。

おかしいなーヨネックスのストリングチャート図だとポリツアープロとかなり近い数値なので案外軟らかいと思っていましたが予想が外れた感じ。代わりにHSがメッチャ硬い方向のチャート図です。

まあ、硬めのポリが嫌いなわけでは無いので嫌じゃないんだけどね。

先ほど書いたボールとの接地面にガットの角が立つのでスピン性能も申し分なし。
張ってから数回打っているんですが、表面摩擦で削れるのも遅そうな感じもします。
まだ、張り替えたいっても思わないし、ダメだこりゃ!!ってガットでは無いので誤解のないように。

もし、ウチにポリツアーHSが無ければ置いても良いかなー。
と言う事で当分入荷は見送ります。
もう一つの理由は、キチンと張るのに少し神経使いそう。

張りたい人は通販で買ってきてね。
[2012/11/02 01:06] | ガット情報 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<マシンの横にはマップケース。 | ホーム | TOALSON エンゼルフイルム125>>
コメント
初めまして。僕も同じくホームストリンガーしてまして、今使っているストリングマシーンが調子悪く買い換えようといろいろ調べていたらこのブログを発見して参考にさせてもらおうかと思いました。そこで、トアルソンの6800iというのが気になってるんですがトアルソンのストリングマシーンはどうですか?使いやすさとかどうですか?
[2012/11/24 14:05] URL | ヴェノム #- [ 編集 ]
Re: TOALSON-6800
こんにちは。以前使用していました6800デジタルの使用感をお伝え致します。
6年位使いましたが、致命的な不具合はありませんでした。(メーカー点検は通算2回)
40万以上のマシンと比べれば、作りが安っぽいとも思われるクランプとストリングチャックですが、通算1500本程度張り上げた中で滑るというトラブルの記憶がありません。
ちゃんと仕事をしてくれているので、安心できます。

テンションの精度、安定感は値段相応。
ベースユニットの作りは下位モデルと同等と言うのがイマイチです。

張る上で、一番不満があるとすれば、クランプベースのロック力。
新品当時が問題無かったのですが、何百本か張るうちに甘くなりました。
頻繁に清掃と調整が必要になるんですが、クランプレールがアルミボックス一体なので下側を清掃するのが困難だったと思います。

とは言っても、価格面でのコストパフォーマンスは一番良いマシンですし、このクランプベースまで考えると40万以上の価格帯になってしまうのでホームストリンガーにとって現実的ではありません。

以前も書きました、対抗としてGM-800があるんですが(約3万高)ラケットの固定がビリヤード式なのと支柱がベースに固定してある事、レールの清掃のしやすさを考えると、お店やメーカーに聞いて見るのも良いと思います。逆に6800iの新機能、マウンティングシステムと言う支柱がノブで移動出来るようですが、この部分はガタが出ないのかなーと少し心配です。
ちなみに、マシンの購入先はおそらくテニスジャパンさんですよね。
去年もそうでしたが、年末年始に安くなる可能性があるのでもう1ヶ月待って見ても良いかも?

[2012/11/25 14:40] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
詳しいお答えありがとうございます。6800だとテニスジャパンですが20万円切るとしたらアプローチのマシンもすてがたいです。現行アプローチM-3ですし。トアルソンの形がかっこよく気に入って調べるほどほしくなりまして、、、。値段が高いほど心配で実物さわりたくて。どうでしょうか?トアルソン6800iは228,000円は正直お買い得ですか?とりあえず年末までは待ってみます!
ありがとうございました。
[2012/11/25 20:14] URL | ヴェノム #- [ 編集 ]
Re: 迷いますよね。
トアルソン6800iは228,000円はお買い得か?
と言う事ですが、いま販売している水平引きマシンの中では安いと思います。
年末年始、もしくは1月の決算セールでもう一声あればなお良いんですが。。

ちょっと気になるのがTJ-3000がコンピュータユニット、ストリングチャック、クランプが改良されていて248,000円と言う事を見比べると新機種は2万以上差があるのかも??とも思います。

このコンピュータユニットの違いはメーカーに問い合わせてみた方が良さそうですね。
どちらにしても高額な機械ですのでよくお調べになった方が良いです。
トアルソンにしてもゴーセンにしてもメーカー担当者から直接話を聞くとマシンの違いが良く判りますよ。
[2012/11/26 00:38] URL | hari-kichi #- [ 編集 ]
そうなんですよ。もう一声でいこうと思うのですが20万円切れたら最高なのですが。TJ3000も気になってます。さすがよく知ってますね!色も好きなんで悩みますねえ。年末まで待ってメーカーの参考にしたいと思います。ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします!
[2012/11/26 15:08] URL | ヴェノム #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://harikichi.blog4.fc2.com/tb.php/264-e62220a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |